No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

ラケットを振り回さなくてもボールは飛ぶ!?

2010年05月10日 | 身体の使い方・打ち方
おはようございます。柳原です。

今日は朝からマクドナルドの来てこのメルマガを書いています。
理由は仮住まいのアパートにインターネット回線がないから。
インターネットがないと本当に不便です・・・

長野県上田市での生活もだいぶ慣れてきて、
テニスの練習仲間も少しずつ増えてきました。
やっぱりテニスをしているときが一番楽しいと感じます。
しかも一人練より仲間と一緒のほうが楽しい。
当たり前??(笑)

練習をすると新たな発見がどんどん出てきます。
新たな悩みもですが・・・
でも悩みと発見はセットなのかも知れませんね。
またお伝えしたいことがたくさん出てきているので、
どんどん書いて行きたいと思います。

さて今日のテーマは、

”ラケットを振り回さなくてもボールは飛ぶ”

です。

威力のあるボールを打つために、
力強くシャープなスイングが必要だというイメージはありませんか?
僕自身も気が付くとスイングのことばから考えてしまうので、
その気持ちはよくわかるのですが、
実はスイングよりも大切なことがあるんです。

それは、

”力の乗る位置を知ること”。

この”力の乗る位置”から外れてしまうと、
どんなスイングをしようと、力は伝わりませんし、
コントロールも定まりません。

いったいそれはどこかというと、

”重いものを押せる位置”

です。

重いものを押すには、当然腕だけでは押せません。
脚で地面を押し、その力を腕に伝える必要があります。

この位置でボールを捕らえることができると、
そんなにラケットを振り回さなくても、
そんなにシャープにスイングしなくても、
ボールはちゃんと飛んでくれるのです。

ところがテニスというスポーツでラケットを持った瞬間、
どうやって振ろうかということばかり考えてしまいます。

言い方は悪いかもしれませんが、
全然わけのわからない位置で、
テキトーにラケットを振り回してしまっているケースが
結構多いのですね。

これではいくら練習しても、
おそらく上達しないだろうと思います。

一番理想的な位置を見つけたら、
応用編としていろんな位置で重いものを
押す練習をすると良いと思います。

・高い所
・低い所
・遠い所
・近い所
・差し込まれて打点が遅らされた所

など。

テニスのレベルの差は、
いろんなところに飛んでくるボールに対して、
自分がどこに入ることができるかによって変わるんでしょうね。
それにはまず、自分にとって理想的な位置を知ることが大切です。

実は今日の話、先日一人で練習していたときに久しぶりに思い出しました。
雑誌のスマッシュで連載している『脱力スイング』の原稿を書くために、
いろいろスイングを試していたんです。

いろいろやっているうちに、だんだんおかしくなってきて、
ハッと気づきました。
全然力の乗らない位置でスイングしていると。

レッスンなどで生徒さんに教えるときは、
気になるので、よくアドバイスするのですが、
自分のことになると、見えなくなるものなんですね(苦笑)

みなさんも是非”力の乗る位置”を探してみてくださいね。

PS. gooのフリーメールをお使いの方へ
 道場から配信しているメールがgooのサーバから拒否されているようで、
 届かなくなってしまっているようです。
 必要なメールが届いていない場合には、
 dojo_adminあっとまーくyanaharatennis.com
 までご連絡ください。
 (あっとまーくを@に変えてください。)
________________________________________________________________
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
(サンプル動画が見れます)
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
5月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①ラケットヘッドを究極的に遅らせ、
インパクト直前で一気に加速されるフォアハンドストロークを身につける!

②最短距離でスイングし、ラケットの”芯”でジャストミートする方法!
~フォアハンドストローク編~

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
★練習会
①5月16日(日)12時~14時
「最短距離で直線的にスイングし、ラケットの”芯”でボール捕らえる方法!ストローク編」
②5月22日(土)8時~10時
「肩甲骨から腕を動かし、力に頼らず威力のあるサーブを打つ練習会」
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------