ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

身近な空港

2005-06-19 16:41:27 | 雑感
ここの空港に初めて降り立った時、びっくりしました。
滑走路に平行して、そう遠くないところの両脇に道路が走っていて、近くには建物もあって。

昨日、鹿児島に帰る人を見送りに、空港へ行きました。飛行機は大切な交通手段の一つです。
雨のせいで、鹿児島便は欠航。沖縄経由でしか行けません。(←つまり、新聞が来ない

    琉球エアコミューター:ダッシュ8
出発カウンターで見送った後、場所移動。
セキュリティーの問題で、空港施設の屋上からの見送りが出来なくなっているんです。
急いで、滑走路脇の見送りポイント(勝手にそう呼んでいる)に。
このとき、大切なことが二つあります。
     どちら方向に飛び立つか
     どっちサイドの座席に座るか
これで、どちら側の道路に行くかが決まります。見える方向で見送りたいですもの。

    飛び立つ瞬間(前輪少し上がってます)
コンパクトデジカメのズームで、飛行機撮影出来ちゃうほど近いんです。
時々、飛行機を撮影される為に来る方もおられます。

大きい空港だと、送迎デッキからしか、降りる飛び立つ姿を見られないですよね。しかも、かなり遠いですし。
プロペラ機しか来ない小さい空港だからこその、良さなのでしょう。ホント、ステキ

本当の意味で、身近な空港といえるのでは?
今では、空港周辺は、私にとってお気に入りの場所の一つです。

追記
だいぶ前のことです。母がこちらに来ていて、帰るという時、台風が近づいていました。
風も強く、飛ぶかどうか心配して空港に電話しました。すると、
空港の人「鹿児島のほうは飛び立ちました。条件付で。」
 私  「じゃあ来るかどうか、わからないですね?」
空港の人「降りれるかどうかは機長の腕次第です!」(←きっぱり!)
   なんですと~~~!!
ここは、管制塔がありません。まさに、機長の腕次第なのです。(ちなみにその日は無事来ましたよ、飛行機。腕が良かったのか?)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欠航してるよ (tokorin)
2005-06-19 20:08:20
 こちらも雨で欠航。最終で鹿児島に帰る知人がいたけど「まだ分からないの」と6時半に電話が来た。結局その後はまだ連絡来てないので帰れたかどうか不明。



 それにしても管制塔なしなんて…機長が全責任を背負って決めるの???怖いよ。
返信する
サイコー (旅ライダーのノモ)
2005-06-19 21:08:16
>降りれるかどうかは機長の腕次第です!



大爆笑!!!

一度乗ってみたい! 機長採点表なんかあればなおベター(爆)

返信する
☆tokorinさん (ちゃくれ)
2005-06-19 22:54:29
私もびっくりしました。確かに、管制塔になりそうな建物がない!(空港は、一階建てだし)便数も少ないからかも知れないけれど・・・。

今日は、日中曇り空になり、新聞来ました。あ違った、飛行機来ました
返信する
☆旅ライダーのノモさん (ちゃくれ)
2005-06-19 22:58:08
ですよね~

私も母も、後で知ったオットも大笑い!

風の強い日などに新聞が来ると、

「お!飛行機来たんだ。機長の腕が良かったんだな」

なんて思うようになりました(笑)

ホント、採点表が貼ってあったりしたら面白いのに!
返信する
意欲的ですね (ともこ)
2005-06-20 00:39:47
トップ変わりましたね。いろいろカスタマイズしているんですね,エライ!

いろいろやってできると楽しいですよね。



なんだか東京の方は梅雨と言う割にはあまり雨も降らず,湿度だけが高くてムシムシです。

九州沖縄方面は大雨だと聞いてます。早く梅雨があけるといいですね。



離着陸って飛行機運転の醍醐味らしいですよ。降りられるのかどうかってときに無事に着陸すると拍手出ますよねぇ。以前,風の強い八丈島でありました。
返信する
すごいですねぇ (かあちゃん)
2005-06-20 08:33:59
おはようございます。



「腕次第」なんてすごいです。だけどよく考えてみると今のコンピューター任せの方が怖いのかもと思ったりもします。トラブルや事故が増えているのも頼り過ぎな所があるのかもしれませんね。



話は変わりますが「子供の芽」への書き込みありがとうございました。子供がものすごく喜んでいましたまた時々のぞいてやって下さい
返信する
☆ともこさん (ちゃくれ)
2005-06-20 09:20:53
おはようございます。



色々変えることが出来たことに、自分でびっくりしている状態です☆



今日もまだまだ降り続いています。こちらも湿度が高く、エアコンを除湿モードで1日中かけていないと、たまりません。



機長さんも、プレッシャーですよね。機長の腕次第なんて言われたら(笑)

 *コメントが二つあったので、一つを削除しました。昨夜、コメントがなかなか反映されない不具合があったみたいですよね。
返信する
☆かあちゃんさん (ちゃくれ)
2005-06-20 09:26:54
おはようございます。



プロペラ機の機長には、腕のいい人が多いと聞いたことがあります。ジェット機のパイロットもすごいんでしょうけれど。

ここに来てから、プロペラ機が好きになりました。味があります。



HP作られたんですね。すごいです。子供さんが作るページというのがあるのも素敵です。時々お邪魔しますね
返信する

コメントを投稿