ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

嬉しい知らせ

2007-02-12 23:41:11 | 雑感
 連休最終日。
 連休だからといって、どこかに行くわけでもなく、
  いつも通りにすごした我が家です。

 いつも通りに夜になり。。。

 そんな中、嬉しい知らせが!!

  『無事出産しました』

 私の大切な大切な友人、tokorinさんです!
         (ブログ「空と海の物語」の)

 もう、嬉しくて嬉しくて!!

 私も与論で妊婦でしたから、
 離島の産科医療が、非常に厳しいことを知っていました。

 彼女は里帰り出産ではなく、離島での出産を選択。
 大変なことも多かったんです。
 何かあってもすぐに対応できないのが離島の医療。
 それでも彼女は頑張りました。

   そして
 今日、無事出産した、と。

 彼女達家族に、たくさんの幸せが訪れますように!

 そんな気持ちをこめて、お気に入りの1枚を。



 ブーゲンビリアの花言葉は
『情熱・熱心・魅力』そして『あなたは魅力に満ちている』

  も~~~~嬉しいっ!
 すぐにでも飛んで行きたい気分です♪

  改めて。。。おめでとう!!

 相も変わらずバタバタした1日でしたが。。。
素敵な知らせに疲れも吹っ飛び、いい夢見られそう♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (vagabond67)
2007-02-14 00:24:06
とちゃくれさんにいうのも変ですが...ともかくおめでとうございます
県病院の出先機関があるとはいえ,島での出産は本当に本当に大変ですよね。
お気に入りのブーゲンビリアの花も,喜び一杯のように見えますね。
返信する
☆vagabond67さん (ちゃくれ)
2007-02-14 23:41:35
  こんばんは♪
 あはは☆私事ではないのですが、
でも、嬉しい知らせですよね~~♪
tokorinさんにメールしときますね☆

 ホント、与論も産婦人科や小児科の常駐医はいませんでした。
特診という形で、1週間。2週間。3週間おきくらいに、全国あちこちの病院から先生を呼んでいました。特に産婦人科は不定期で、健診もままならない状態。
 何かあったらどうしよう。。。
そんな不安だらけでした。でも、途中から、
「何かあったら沖縄に飛ぶ!」と腹をくくって。
ヘリ代30万を用意し、どんと構えてました(笑)
 tokorinさんも大変だったけれど。。。
無事に出産できてよかった~~~♪♪と、安心♪

 南国での出産には、やはりこの花かな~ということで
お気に入りの1枚をアップしました。
返信する
そうなんですか (vagabond67)
2007-02-16 00:05:40
与論からはいざとなったらヘリコプターで飛ぶという話は聞いていましたが,"自腹"なんですか。
てっきり救急車と同じ扱いかと思っていました
与論は石灰質の水のせいか早産が多いとも聞いたことがあります。
与論で無事出産できて良かったですね!

離島の医療は,離島に元々住む人,赴任する人,Iターンの人etc.色んな人の健康問題や利害が絡みますよね。
もうちょっと充実していたらと思うことも多いですが,素晴らしい海と空の風景も堪能した上都会並みの生活水準というのも贅沢すぎるのかもしれませんね。

ところで最近,新型インフルエンザが流行したら食料も途絶えるのかななどと心配になっています
返信する
みなみの国 (yu2810)
2007-02-16 20:03:53
青空に映えるブーゲンビリアは素敵ですね。
パンパスグラス?が、いい脇役になっています。
あらっ蝶まで遊びに来ていたんですね。
こちらでは温室でしか見られません。
ちゃくれさんのブログを見ると南国に行きたくなりま~す。
お友達のこと良かったですね。
地域(離島)医療のことも勉強になりました。
ありがとうございました。

返信する
☆vagabond67さん (ちゃくれ)
2007-02-17 08:37:34
  おはようございます♪
 遅くなってすみません。

 民間を頼むと"自腹"です。
自衛隊のヘリが来てくれたら"燃料費"だけで済むと聞きました。
 与論で妊婦時代を過ごしましたが、
さすがに出産は鹿児島市内に上がってきました。
上3人を産んだ病院で産みたかったのもあって。

 与論の妊婦さんは、99%が島外出産です。
地元の方は沖縄に渡る人がほとんど。残りは里帰り出産。
滞在費用の負担もさることながら、
沖縄に渡っても、いつ生まれるかわからない、少しでも早く生んで島に帰りたい、ということで、病院や滞在先で、泣きながら(つらい思いをしながら)歩く(多く歩くと赤ちゃんが下がってくるんです)妊婦さん。体への負担も大きいのです。

 島にいたもの、島にいるものしかわからない現状です。
もっと知ってもらいたいですよね。

 従来のインフルエンザ、流行り始めました(><)
コレばっかりは、流行に乗りたくないものです
 ホント、新型が出たら。。。怖いですね、いろんな意味で☆
返信する
☆yu2810さん (ちゃくれ)
2007-02-17 09:00:21
  おはようございます♪
 この写真、お気に入りの1枚なんです。
青空をバックに、ブーゲンビリアの色の映えること。
ブーゲンビリアには、よく蝶がきます。
 ちょうどいいタイミングがあって♪

 島ではおなじみの風景ですが、
本土に帰ってきて、いかに素晴らしいものかということを実感しています。

 友人は奄美大島にいます。
与論よりは大きな病院があるとはいえ、奄美大島の医療も大変。
無事出産で、よかったな~♪と♪

 こちらこそ、ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿