マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

ヨンジュンさんのキムチジョンのレシピにチャレンジ!

2009-11-24 20:30:43 | ヨン様



 こんばんわ

三連休明けの火曜日 皆様いかがお過ごしでしょうか

連休中は、有意義に過ごされましたか?

また今日から一週間の始まりですね

さて、本日は かねてから作ってみたいと思っていた
ペ・ヨンジュンさん著「韓国の美をたどる旅」66~67Pの
キムチジョンのレシピに挑戦してみました!



こちら


本当は、昨日作ろうと思って スーパーに買出しに行ったのですが

キムチの汁「1カップ」というのが

普通の市販のキムチだと どうみても汁が少なくて。。。どうしよう・・

そんなわけで 今日新たに手作りキムチを量り売りしているお惣菜屋さんに
汁を多めにして売っていただけないかな~?と思いながら行ってきました

お店に着いてから 優しいオモニに かくかくしかじか・・と事情を説明して
キムチの汁が「1カップ」必要なんです

とお話しましたところ

オモニ:「え チジミ(ジョン)を作るのに 何でそんなにキムチの汁がいるんだね

ということで、頭の中で暗記していった材料と分量を話ましたところ

1カップ→50グラム基準と書いてあったのは、
おそらく汁もグラムの分量じゃないかということになり

親切なオモニ様は、お店の店頭で「ちょっと待ってって!」と言って
奥でボールに粉と水と卵とキムチとキムチの汁を混ぜて
衣の具合をみて下さったのです

それで、「この測り方で多分大丈夫だから 家に帰って自分でやってご覧なさい

ということで、キムチとお惣菜を買って キムチの汁50グラムはおまけにして下さり
お礼を言って

早速 家で作ってみました

 


まず 薄力粉を50グラム



キムチの汁は、この小さいおちょこに丁度いっぱいくらいで50グラム

※お水は4分の1カップになっているので この4分の1の量になります。
ほんとにちょこっとで 大体カレースプーンに一杯くらいの量だと思いました。



細かく刻んだキムチ50グラム



イカ(1杯分)の胴体とゲソ

ヨンジュンさんのレシピに書かれているようにしようと頑張ったのですが
うちの包丁が良く切れなくて
かなり切り方がアバウトになってしまいました。。。
ゲソを5mm幅に細切りというのが 一番難しかったです
結局 ゲソは、丸みが残るまま入れることにしました

※中華包丁のような包丁だと 綺麗に細切りにできるのかな・・・
切る時は、滑るので よくペーパーで水分をふき取ってからの方が切りやすいかもです



ボールに全ての具材を入れたところ




良く混ぜ合わせてから ヨンジュンさんレシピに習って お塩と醤油を入れました!


続いて フランパンで焼くのですが

今日実際にやってみて 混ぜ合わせて直ぐではなくて 少し置いてから焼いた方が
玉葱とキムチから水分が出るので焼きやすいかもしれません

あと、はじめ火力が強くて 焦げ目がついてしまったので
中火より少しだけ弱めの火力でじんわり焼いても
衣が薄いのでカリッと焼けるのではないかと思います

そして 焼き上がりはこちら




ヨンジュンさんのレシピには、直径8cmと書かれていましたが

そこまで正確に測れなくて 

不揃いの大きさで 形もイマイチになってしまいました~


ちなみに


こちらは ヨンジュンさんお手製のキムチジョン 美味しそうですねぇ


ヨンジュンさんのキムチジョンのお写真を真似して


私の作ったキムチジョンもちょっと重ねてみました


側面から見た感じと



上からのアングル


ヨンジュンさんのように 上手にはできませんでしたが


お味がなかなかマシッソヨ

焼き立てはカリッとして 冷めるとちょっともっちりした感じになってグーでした

何枚でもイケちゃう感じです

今晩のおかずの一品に出したのですが 家族の評判もなかなかでした
ほっ

ちなみに この分量で 丁度3回に分けて焼いて 全部で15枚できました!

始めの方は、大きめになってしまったので 16~17枚位できるのでは思います


ヨンジュンさん 素敵なレシピを教えて下さり ありがとうございました

この次は もっと上手に 形も揃えて作れるように頑張りたいです

アレンジで中身を色々変えても楽しそうですね

 






 

 

 


 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休いかがお過ごしでしょうか | トップ | ザ・フェイスショップとアー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイプリル)
2009-11-25 08:01:21
おはようございます。

わ、早速作ってみるなんて、本当に素晴しいです
この日記、ヨンジュンさんに見せたいですね。
きっと「わあぁぁぁ♪」って喜んで下さるのではないでしょうか?^^
~~なんか表情が目に浮かびますヨン。
お店のおばさまも、親切でとっても嬉しい気持ちになりました

Unknown (山椿)
2009-11-25 11:41:27
おいしそうです~~ 韓国の美何回も読みかえしています。

料理不得意の私ですが挑戦して見ようかな^^

私、ヨンジュンさんにお褒めを頂きたく韓国語

DSに夢中です(^^)
美味しそう~ (canon)
2009-11-25 11:55:19
こんにちは~
私も昨日、ここのページ読んでました
4~5日前は普通にチヂミ作ったのですが
キムチジョンもいいね~
よく見たらキムチ汁1カップね
私の場合、キムチを入れて具も適当に切って
仕上げちゃうのよ~~
いつもアバウトな料理してますから~
さやかさんの実に正確な分量でお料理
ヨンジュンさんも喜んでおられるでしょうね
美味しいレシピ、ありがとう~

キムチジョン (べる)
2009-11-25 13:11:16
さやかさん、実は私も最近作ったんですよ。
そうそうキムチ汁は私も一瞬どうしようかなと、でも大雑把な性格なもんで、適当に・・・ホットプレートの上に適当に並べていくつも作りました。なかなか好評で、ゴシレのマッコリ
と梅酒のブレンドしたのに合うのよ。
呑み助じゃないけど、これは好きなの。うふふ
ヨンジュンさんたら8センチとか何ミリとか、几帳面で面白いよね。さやかさんもよく似てるかもね・・
お店の (ミルク)
2009-11-25 16:08:57
さやかさんヨンにちは~~
ヨンヨンが作ったレシピに挑戦
じぇんじぇん やる気の無い私
さすが ヨンヨンカジョク
お店のオモニの親切さに
チョコット感動してしまいました
さやかさんの説明に
オモニも好感を持って
親切にしてくれたんでしょうね
出来上がり 美味しそうです
家族の評判もバッチリで良かったです
ヨンヨンのは
きっと丁寧に作るんでしょうね

エイプリルさんへ (さやか)
2009-11-25 21:39:44
はじめして、こんばんわ

エイプリルさん、ようこそです
この日記がヨンジュンさんのお目に触れることはないと思いますが
でも、わぁ
エイプリルさんのコメントを拝見して
私も何だか嬉しい気持ちになってきました
ヨンジュンさんの「わあぁぁぁ♪」って喜んで下さる
表情を思い浮かべてます!
昨日は、お店のおばさまが本当に良い方で
ありがたかったです
そして、このような拙い内容のものに
とても温かいコメントを下さりエイプリルさん
ありがとうございました!
また宜しければお気軽にお越しくださいませね

山椿さんへ (さやか)
2009-11-25 21:59:57
はじめまして、こんばんわ

山椿さん、ようこそです
優しいコメントありがとうございます!
「韓国の美をたどる旅」何度も読み返していらしゃるんですね
私も作るのは嫌いじゃないのですが、
お料理は上手とは言えないです
ヨンジュンさんのレシピ
そんな私もにも何とか作れましたので
山椿さんも是非作ってみられてくださいね
韓国語DSは、私は持っていないのですが
山椿さん、頑張っていらっしゃるんですね
ヨンジュンさんに褒めていただけるなんて
やりがいがありそうですね!
またどんな感じか教えて頂けたら嬉しいです
これからもどうぞ宜しくお願い致します

canonさんへ (さやか)
2009-11-25 22:22:34
こんばんわ~

canonさんもちょうど昨日このページをご覧だったんですね
チゲやチヂミとか韓国のお料理
canonさんは、お得意そうですものね
ジョンは初めて作ったのですが、
はい、チヂミのようで美味しかったです
キムチの汁は、1カップと思っていたら50グラムということで
水分はお好み焼きを焼くよりもずっと少ないんだ~って
私もいっつも目分量でアバウトな調理しかしてなくて
測って作ったことなんてないんですヨン
料理本の説明も読まないし
今回だけは、ヨンジュンさんのレシピということで
昔何かで頂いた測りをゴソゴソ引っ張り出しちゃったヨン
canonさん、こちらこそ いつも優しいメッセージをありがとうです


べるさんへ (さやか)
2009-11-25 22:40:31
こんばんわ~

わぁ!べるさんも最近作られたんですね
キムチの汁→1カップは、集めるのかなり大変そうですよね
キムチ屋さんなら沢山あるかも?と・・行ってみて
逆に教えて頂いて助かりましたが
べるさんは上手に考えて作られたんですね
やっぱりさすがですね
ホットプレートの上で焼きながら食べるのも美味しそうですねぇ
いや~私も実際物凄く大雑把で普段かなり適当なんで
今回だけは、ちょっとヨンジュンさんを見習って
几帳面な振りをしてみましたヨン
直径8cmとか幅8mmとか2ミリとかって
ほんとにヨンジュンさんのことだから
正確にきっちり測ってたりしてね
そのお姿を想像するとかわゆいですね
ところで、べるさん~オモ!ゴシレのマッコリと梅酒のブレンドですか
わ~いいなぁ美味しそうですね
ヨンジュンさんのジョンと合うんですね~~
私は結構呑み助かもなので
ひゃ~べるさんブレンドのドリンクいいないいな
いつかゴシレのマッコリと梅酒をゲットできたら
作ってみたいです!
良いことを教えてくださりありがとうです~~~

ミルクさんへ (さやか)
2009-11-25 23:02:21
ヨンばんわ~

あは~ミルクさん~
ミルクさんもそんなことを仰りながら
お料理お得そうじゃないですか
オモニさまは、ほんとに親切な方で
キムチの汁を1カップなんて言ったもんだから
余計だったかもです
大きなキムチの樽があったんですが、漬けたばかりだから
汁はそんなに出ないよ~って仰って
まさか実際にいかと玉葱以外の材料を混ぜて
確かめてくださるなんて
姉御肌で「またわかんなかったらいつでもおいで!」って
ほんとにいい方でした
うちの方は、下町なんで人の人情に触れられて
ほんとにありがたかったです
ミルクさんもいつも優しいコメントありがとうです
ヨンヨンの作ったジョンは、
芸術品のように見た目も綺麗で
お味も美味しいんでしょうね
ぜったいに丁寧に一生懸命に作ってるよね

コメントを投稿