今回の乗換にあたって重視したのは
1.乗り出し込みで、投入する予算は20万程度(スポーツシティ下取り後)
2.通勤に利用するので、スクーターであること
3.現在スポーツシティを停めている場所に収まること
という3点である。
第一候補 T-MAX3型
そもそも今回の乗換を考え始めたのは、レットバロン岡崎本店で、距離は走っているが
T-MAXの3型が40万程度で売られているのを発見したからであって、スポーツシティの
下取りが高ければあるいはと思っていたが、結局下取り価格が7万円程度と判明したため、
購入しようとするれば40万近い費用が発生することとなり、早くも脱落となってしまった。
第二候補 T-MAX2型
3型がダメなら2型と考えてみると、
確かにこの型なら、20万前半からかなりの車両が存在するが、どの車両もどこか改造されていて、
程度も書面では確認しづらい、
現物を確認して検討できるなら良いが、書面の確認だけで購入を
決定するのはリスクは高いと考え候補から外すことになった。
第三候補 フェイズ
このフェイズもレットバロンの岡崎本店でそこそこ程度がよいものが25万程度で売られているの
を確認していて気になる存在であった。
デザインは好みだし、長さはともかく車幅はスポーツシティとあまり変わらないので、
場所的にも問題なく、予算的にも想定される費用は25万程度と多少はオーバーするが
許容範囲ではある。
しかしフェイズでは車体が大きくなっただけで、動力性能的にはむしろスポーツシティより
低下してしまうこともあり、気分転換という目的にあわないのでは思い、候補から外れることとなった。
第四候補 グランドマジェスティ400
今でも密かに販売されているグランドマジェスティ400のモデルチェンジ前のモデルだが、
価格は人気があまりないためか、10万円台後半から中古車両が存在し、年配のユーザーが多いためか、
あまり改造もされておらず、排気量も400CCあるので、動力性能もスポーツシティを大きく上回る、
ネットで調べてみると車体剛性などもかなり考えられているようなので、一時は有力な候補となった。
しかし、購入したレットバロンにたまたま現行型の中古が置いてあったので、さわらせてもらったのだが、
とにかく大きく重いことがわかった。
ツーリングに利用するならあまり問題ではないが、毎日の通勤に利用するにはしんどいと思い候補から外れることになった。
まあこの点については、他の候補も多かれ少なかれ問題があるので、
この時点では、やはり考え直してスポーツシティを修理し、乗り続けるかとも思ったほどである。
このように紆余曲折があったが、結局は上で検討した車種ではない、意外な車種に乗り換えることとなった。
乗り換えた車種の記事へ
1.乗り出し込みで、投入する予算は20万程度(スポーツシティ下取り後)
2.通勤に利用するので、スクーターであること
3.現在スポーツシティを停めている場所に収まること
という3点である。
第一候補 T-MAX3型
そもそも今回の乗換を考え始めたのは、レットバロン岡崎本店で、距離は走っているが
T-MAXの3型が40万程度で売られているのを発見したからであって、スポーツシティの
下取りが高ければあるいはと思っていたが、結局下取り価格が7万円程度と判明したため、
購入しようとするれば40万近い費用が発生することとなり、早くも脱落となってしまった。
第二候補 T-MAX2型
3型がダメなら2型と考えてみると、
確かにこの型なら、20万前半からかなりの車両が存在するが、どの車両もどこか改造されていて、
程度も書面では確認しづらい、
現物を確認して検討できるなら良いが、書面の確認だけで購入を
決定するのはリスクは高いと考え候補から外すことになった。
第三候補 フェイズ
このフェイズもレットバロンの岡崎本店でそこそこ程度がよいものが25万程度で売られているの
を確認していて気になる存在であった。
デザインは好みだし、長さはともかく車幅はスポーツシティとあまり変わらないので、
場所的にも問題なく、予算的にも想定される費用は25万程度と多少はオーバーするが
許容範囲ではある。
しかしフェイズでは車体が大きくなっただけで、動力性能的にはむしろスポーツシティより
低下してしまうこともあり、気分転換という目的にあわないのでは思い、候補から外れることとなった。
第四候補 グランドマジェスティ400
今でも密かに販売されているグランドマジェスティ400のモデルチェンジ前のモデルだが、
価格は人気があまりないためか、10万円台後半から中古車両が存在し、年配のユーザーが多いためか、
あまり改造もされておらず、排気量も400CCあるので、動力性能もスポーツシティを大きく上回る、
ネットで調べてみると車体剛性などもかなり考えられているようなので、一時は有力な候補となった。
しかし、購入したレットバロンにたまたま現行型の中古が置いてあったので、さわらせてもらったのだが、
とにかく大きく重いことがわかった。
ツーリングに利用するならあまり問題ではないが、毎日の通勤に利用するにはしんどいと思い候補から外れることになった。
まあこの点については、他の候補も多かれ少なかれ問題があるので、
この時点では、やはり考え直してスポーツシティを修理し、乗り続けるかとも思ったほどである。
このように紆余曲折があったが、結局は上で検討した車種ではない、意外な車種に乗り換えることとなった。
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