ヤマハの125CCのコンセプトモデルResonator125(レゾネーター125)を紹介したい。
このバイクは全体のフォルムとしてはクラシカルだが、ライト、メーター、エンジンなどは
最新の技術を採り入れる、今流行りのネオクラシックバイクである。
ヘッドライトには新型LEDを採用している。
タンクやリアサイドにはピアノ製造で培った、木目パネルを採用。
エンジンの型式は不明だが、マフラーにも管楽器の技術を応用した彫刻が施されている。
メーターはスマホをアタッチメントで取付したような構造になっている。
メーターについては少し現実味が薄いが、その他の部分についてはかなり市販化を意識した造りとなっている。
しかし、タンクの木目パネルや、マフラーの彫刻は素人目にもコストがかかりそうなので、このまま発売するなら125CCなのに50万円をオーバーしそうである。
メーターは標準的なものを装備、タンク・マフラーの装飾を簡略化して30万円程度で発売できれば、かなりの人気を集めると予想されるバイクであるが、
個人的にはいまの装飾、装備のままで、200~250CC程度のエンジンを装備したバージョンも50万円後半の価格で発売すれば面白いと思う。
このバイクは全体のフォルムとしてはクラシカルだが、ライト、メーター、エンジンなどは
最新の技術を採り入れる、今流行りのネオクラシックバイクである。
ヘッドライトには新型LEDを採用している。
タンクやリアサイドにはピアノ製造で培った、木目パネルを採用。
エンジンの型式は不明だが、マフラーにも管楽器の技術を応用した彫刻が施されている。
メーターはスマホをアタッチメントで取付したような構造になっている。
メーターについては少し現実味が薄いが、その他の部分についてはかなり市販化を意識した造りとなっている。
しかし、タンクの木目パネルや、マフラーの彫刻は素人目にもコストがかかりそうなので、このまま発売するなら125CCなのに50万円をオーバーしそうである。
メーターは標準的なものを装備、タンク・マフラーの装飾を簡略化して30万円程度で発売できれば、かなりの人気を集めると予想されるバイクであるが、
個人的にはいまの装飾、装備のままで、200~250CC程度のエンジンを装備したバージョンも50万円後半の価格で発売すれば面白いと思う。