まるふく家の猫ちゃん日記

初代猫:青い目の「あいちん」シャムMIXの♀。
2代目:真っ白な「ましろ」MIX白猫の♂。
ほぼ毎日更新中~

どこに手を打つべきなのか

2021年05月07日 | 猫ちゃん
GW前半は5月2日から5月5日までの4連休でした。
5月1日は珍しく土曜出勤で午前中のみ勤務で午後は休暇。
なので正確には4.5連休ですね。
後半は5月7日から5月9日までの3連休。
飛び石7.5連休ですね

ニュースによると
GW中の混雑状況は、昨年同期比で
300%を超える観光地(小樽など)もありました。
新千歳空港も混雑したようです。
たしかに周りでもGWに札幌から関東などに帰省した人もいたし
道内観光をしていた人もいるので、自粛する気がない人も多かったかも。
多分、みなさん気付き始めているのではないでしょうか。

先日テレビで大阪のクラスター発生数の状況が発表されていました。
 1位:高齢者施設 42%
 2位:医療機関  34%
 3位:学校関連  10%
 4位:職場/研修  7%
 5位:会食/カラオケ  3%
 6位:飲食店    2%
 7位:スポーツ関連 1%
 その他       2%

クラスターの発生を抑えることが全体の拡大防止に効果的なのは誰でもわかることで、
最も効果的なのは発生上位施設での対策だと思います。
例えば7位までに入っていない公園を閉鎖してもあまり効果は期待できないのです。
飲食店は6位に入っているので時短効果はある程度期待できるかもしれませんが、
優先して対策すべきなのはそこではないかもしれませんよね。

「にゃるほどにゃ」

たとえば学校の授業を一時的に全てリモート対応にするだけで
クラスターの10%は抑えられるはずだよね。

「ましろでもわかるのにゃー」




ブログランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へにほんブログ村
クリックしていっていただけるとうれしいで~す 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿