あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

flat five jazz quartet & 輪音(わをん)at base worksライブ その2(輪音編)

2014年11月26日 | 【ライブレポート】
2014年11月16日(土)
香美市物部の山中にある「baseworks」にて
「輪音」の初ライヴに行ってきました!

flat five jazz quartet at basewaorksのフェイスブックイベントページ

この記事は↓の続きです。よろしければどうぞ♪
香美市物部の山間「base works」に行ってきました
flat five jazzqualtet&輪音(わをん)at base worksライブ その1(f5編)


【輪音(わをん)】

2014年9月結成。
ホクトさんこと「佐伯北斗」さん(ギター)
葉っぱさんこと「池田葉子」さん(ベース・ギター)
二人から成る重音集団「輪音」(わをん)






縁側から見える風景。まったく人工物がありません。もののけ姫の世界・・・


リハーサルから素敵な音色です。
天井の高い古民家を改装し、職人の道具と革・・・作りかけの靴・・・糸・・・。
・・・学校だからでしょうか、演奏する音もどこか温かい。
僕は贅沢ものです。



子供たちも自由に遊んでいて
ゆったりとした時間が流れています・・・。


サウンドチェックも終わり、本番を待つばかり(^-^)


【輪音ライブ開始!】


フラットファイブの自称「福山雅治」氏によるMCが冴える!
あることないこと言ってました(爆笑)


「二人から成る重音集団」の意味が解りました!!

ループマシンを使って音を重ねているんですね!

ベース→ギター→ギターパーカッション・・・・すごい!

葉っぱさんのギターが宙を浮いているのもすごい!!


完全に浮いてますよね!
みなさん「エア・ギター」と呼んでいました(笑)


きれいな音色に客席のニャンコもうっとり。。。


しかし葉っぱさん、ギターもめちゃめちゃ上手い!!
世界レベルの北斗さんとディオ(((^^;)凄すぎる…

ループマシンを使わない曲でも音が濃厚。

クラッシックでもないJAZZでもない・・・ただひたすら美しいメロディーと
弦の響きが心地よい・・・
「山弦」というアコースティックデュオの曲だそうです。
そのギタリストのひとりが松たか子さんの旦那様と聞いてビックリ!
そりゃ~松さんもこのギターにはやられますよね(笑)



さて、そんなうっとりするような曲が終わるたび、
軽快にMCをしだす北斗さんのギャップがおもしろい(笑)


何故か突然、手品を始めた北斗さん(笑)


飽きさせないですね~!


Photo by すけさん
いつも思いますが、トランプ手品はどうやって当てるんだろう・・・(笑)


おお!絵本の絵が変わった!!!!


さて、手品で和んだところで演奏も再開♪
客席にパスタやおでんの美味しそうな香りがしつつ・・・聴き入ってしまいます。


うちの坊ちゃんはケーキ3個目をパクついてました(笑)


弦の音が重なり合うというのは、なんと気持ちが良いのだろう♪
アレンジは葉っぱさんが担当しているそうです。


最後の曲は、息を飲むほど美しいメロディーで幕を閉じました・・・
ブラボー!!!

投げ銭ライブ制です。これを聴いたら思わず札を入れてしまいますわ!!



こうしてすばらしいライブイベントが終わりました。

いつまでも談笑がとまらないスペースとなり、楽器を片付けてからも

革のこと、音楽のこと、高知の移住についてなど話がつきませんでした。

まさに輪音・・・はい、まとまりましたな(笑)

この空間で定期ライブ、して欲しいなぁ・・・。



輪音のフェイスブックページ
↑ライブ情報、要チェックです!

↓さっそく近々聴けるチャンスがあります♪

【12月7日@Qraudmarket Live】
10:00 佐伯北斗(2曲輪音で演奏)
10:50 Biscotti
11:40 ハッパとロミコ12:30 Spica
13:20 Almaz
14:10 関川秀樹
15:00 Flat Five Jazz Quartet

葉っぱさんは「Almaz」でベース&ギター、「ハッパとロミコ」ではギター、「Flat Five Jazz Quartet」はベースと、なんとこの日は13曲も演奏するんだそうですよ!!
しかも「HAPPA LETHER」という革製品の出店もあります。ほとんどお店にいられないという話です(笑)
大活躍の葉っぱさんに拍手♪

ちなみに葉っぱさんのお誘いで「Almaz」で僕が2曲ギターを弾かせていただくことになりました。
20年ぶりに人前でギターを弾きます。大丈夫か!
…こちらもよろしく御願いいたします








人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチっとお願いしますき♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿