2in20 nagoya ~トゥー・イン・トゥエンティ ナゴヤ~

名古屋発信のセクシュアルマイノリティとアライ(支援者)のための団体のブログです。活動紹介、ニュースなどを取り上げます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

IDAHO大成功!!

2008年05月21日 14時58分56秒 | 2in20 nagoyaの活動
5月17日に栄にて行われたIDAHO(International Day Against HOmophobia)のイベントを、無事に成功させることができました!

2in20 nagoyaが行う初めての大きなイベントということもあり、名古屋のみなさまの反応が予想できず怖いななんて思ってもいましたが、怖いことなんて何も起こりませんでした。

ちょっと詳しくリポートを書かせていただきます!


まず朝、最後の看板準備のために集まってくれた一部スタッフと三越ライオン前へ行くと、中国で起こった地震の被害者救援のための募金活動が行われていました。

「中国大変だもんなあ、募金しなくっちゃ」

と思った0.3秒後に、場所かぶっとるがね!!!!!

という事実に気づきます。

ネットや何やらでライオン前2時~と告知していたので場所の変更はできないため、とにかく焦ります。
募金をされている団体の代表の方にお話にいくと、2時までで撤収されるとのこと。
本当に偶然ですが、入れ替わりで予定通りイベントを行うことができることがわかりほっとします。

募金活動をされていたみなさん、ご苦労様でした。

チラシ配りや街頭での活動(何をするかにもよりますが)に警察からの許可が必要ない愛知県。
手続きがなくてラッキー♪と思っていましたが、場所がかぶってしまう可能性があるということを学びました。



さて、2時が近づき2in20のメンバーとIDAHOの趣旨に賛同してくれたスタッフが集まります。
開始の時点では15人ものスタッフが!それだけで早くも感動してしまいました。




そして2時、いよいよイベント開始!!!



マイクを通しての第一声「こんにちは~~~!!!」に通行人の方が元気よく手を振りながら「こんにちは~!!」と返してくださった瞬間に、「このイベントは成功するぞ」という手応えを感じました。


拡声器をまわしながら、全国から集まった約150通の「多様な性にYES!」というテーマのメッセージを読み上げます。

同時に、IDAHOや多様な性についての説明が書かれたチラシと2in20 nagoyaを知っていただくためのチラシを配ります。

街を歩く人びとからのメッセージも集めて、それも拡声器を通して随時読み上げます。

「あなたのまわりにLGBTはいる?」というアンケートを行って、ボードにどんどん結果を書いていきます。




メンバーの友達や、このイベントの話を聞いて見に来てくれた方が飛び入りスタッフとしてどんどん参加してくださって、一時はスタッフが25人以上に!

通行人のみなさんから頂いたメッセージには、「異性とか同性とか関係ない!」など、まさに多様な性にYES!というものがたくさん。

当日の朝私たちの活動が中日新聞に掲載されたので、それを見た方から「新聞見たよ、頑張って!」というお声をかけていただいたり、名古屋の街のみなさんに温かい応援の言葉を頂きました。

アンケートも、まわりにLGBTがいると答えた方がいないと答えた方の2倍!

合計1000部あったチラシも、たった2時間でほとんど配りきることができました。

なんだか、名古屋では多様な性がどんどん認知されて、認められつつあるような印象を受けました。



はじめてのイベントで、反省点が全くないわけでは決してありませんが、すごくすごくいいイベントにすることができました。

他でもないスタッフの皆さんのおかげです。本当に、ありがとうございました。

そして、おつかれさまでした!


IDAHO最高!名古屋最高!!2in20最高!!!!!!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 結婚って何なんだ!?!? | トップ | 英国情報局がゲイのスパイを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ケンゾヲ)
2008-05-25 22:24:01
名古屋での、Idahoのアクションの成功、おめでとうございます。

各開催地のもようをネットで調べるうちに、このブログにたどりつきました。

このアクションの経験をもとに、さらなるご活躍を、

場所は違えど、アクションに参加した者の一人として、心からお祈りいたします。


愛ダホKOBE2008
発起人 ケンゾヲ

「ゆるいセクシャルマイノリティの会」 (オマケ)
2009-01-22 23:51:38
はじめまして。オマケと申します。
突然ですが、告知させて頂きたくコメントします。
gooのコミュニティで「ゆるいセクシャルマイノリティの会」を作りました。

ブログ上で「セクシャルマイノリティ」等のキーワード検索した皆様に営業をしています。良ければご参加ください。お待ちしています。

コミュニティ http://home.goo.ne.jp/community/5316
ブログ http://omake3.mond.jp/
オマケ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2in20 nagoyaの活動」カテゴリの最新記事