四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

ムラサキツバメの新越冬集団

2016-01-10 21:06:00 | 相模原公園・北公園
穏やかなお正月を迎えられたことと思います。
本年もよろしくお願いします。
元旦の初詣には、地元の大沼神社を参拝しました。

画像をクリックすると拡大表示されます。

大沼神社

1月2日 最高/最低気温 15℃/0℃

公園のアジサイの葉は全体が枯れましたが、ムラサキツバメの集団の無事越年を確認しました。



その後、飛び立って日光浴、5頭と2頭のグループに別れました。


日光浴中のムラサキツバメ♀(1)


同上(2)

1月4日 17℃/1℃
アジサイの葉が反り返り、越冬場所に適していないと判断したのか、5頭いた集団は行方不明、2頭の集団のみになりました。


5頭集団の消えたアジサイの葉

近くでは、ムラサシジミ3頭が交互にカンツバキ上で日光浴。


ムラサキシジミ♀(1) 11時30分


同上(2) 11時34分


同上(3) 11時34分

ところが、今まで集団のいなかったマテバシイ林で新しい集団を発見!


ムラサキツバメ5頭集団(11時17分)

その後再訪すると、70cm左に移動していました。


新たな葉上に6頭集団(11時59分)

三度訪れると、それが15頭集団に!


15頭集団を形成(13時55分)

4月上旬の陽気だったので、大きな変化の見られる1日になりました。

1月5日 最高/最低気温:16℃/1℃ 晴れ

10時40分頃、15頭集団のほとんどは翅を斜めにしていましたが、11時半過ぎにはほとんどが起立していました。そこへ1頭やってきて、集団の右下方の葉に止まりかけ、次の瞬間に集団の最下部に入り込みました。
11時頃、ムラサキシジミ3頭の日光浴シーンが見られました。


16頭集団になった瞬間(11時36分)

1月6日 11℃/5℃ 曇り
1月7日 14℃/3℃、晴れ

2日経ちましたが、16頭集団には変化がありませんでした。


マテバシイでのムラサキツバメ16頭集団

アジサイに残留した2頭も健在です。


アジサイの2頭

これから寒くなりますが、無事を祈りつつ観察を続けたいと思います。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ムラサキツバメの越冬集団 | トップ | 公園のウラギンシジミ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この冬を乗り越えているムラサキツバメに感動します。少しの陽光も、葉陰も無駄にはしていませんね。 (silkcotton)
2016-01-12 11:30:14
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは。 (みき♂)
2016-01-13 03:54:36
ムラサキツバメの集団、かなり増えていますね。
こちらの主フィールドでも思ったよりたくさん見られ、
フユシャクの少ない今季、ウラギンシジミとともに楽しませてくれています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
観察楽しそうですね。 (オコジョ)
2016-01-13 17:02:14
蝶たちの日光浴が見られるなんて言いですね。
こちらは暖かいといっても、毎朝氷点下で、昼間は一桁のひくいほうですから、ずっと奥に入り込んで出てきません。
本年もよろしくお願いします。
返信する
本年もどうぞ宜しくお願い致します。 (良さん)
2016-01-13 19:14:38
ムラサキツバメの集団越年、今のところ無事とのことで、このまま春を無事に迎えて欲しいものです。
返信する
こんばんは。 (KAZ)
2016-01-13 21:22:22
今年のお正月は暖かで良いお正月でしたね。
千葉でも春のような陽気で越冬シジミたちも沢山出て来ていました。
おまけに今年はウラナミシジミがいて驚かされました。
昨日から冷え込んだのでそろそろ危ういですが、
週末にまた探そうとおもいます。
本年もよろしくお願いします。
返信する
本年もよろしくお願い申し上げます。 (しょうちゃん)
2016-01-13 23:17:24
近所で見かけるムラツはチラホラ程度ですが、そちらでは、かなりの密度で生息しているみたいですね。アジサイの2匹、マテバシイの16匹と冬の観察が楽しくなりそうですね。

返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2016-01-14 16:50:12
ムラサキツバメは、日中の限られた時間だけ陽光を浴びる場所を巧みに選んでいると感心させられます。
暖冬の恩恵を活かして春まで生き延びて欲しいと願っています。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
ミキ♂さんへ (twoguitar)
2016-01-14 16:53:34
この冬は、越冬蝶にとっては好条件の暖かさですね。
それとは逆にフユシャクは、寒さが到来しないと出現できないのでしょうか。
本年もよろしくお願いいたします。

返信する
オコジョさんへ (twoguitar)
2016-01-14 16:56:34
小諸でも越冬している蝶は少なからずいると思いますが、氷点下の今の時期では待機するしかないかもしれませんね。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2016-01-14 17:00:52
この冬は暖かなので、ムラサキツバメの越冬完遂のチャンスですね。
この辺りは海岸沿いよりも気温が低いので、例年では越冬できない比率が大きいと思われます。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

相模原公園・北公園」カテゴリの最新記事