四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

ウスバシロチョウとミヤマカラスアゲハ

2012-05-21 10:20:00 | 
ウスバシロチョウとミヤマカラスアゲハを観察しに、再度町田市郊外の谷戸に出かけました。
前回はこちら


ウスバシロチョウ(5月17日撮影)

ウスバシロチョウは、午前中、梅林や茶畑を飛び回るばかりでしたが、午後になりハルジオンに止まるようになりました。この個体が色々なポーズを取ってくれ感謝です。

前回は蕾だったオオムラサキツツジが咲きそろい、色々な黒いアゲハチョウの仲間が現れました。


ミヤマカラスアゲハ♀(上)とオナガアゲハ♂(下)


カラスアゲハ♀


カラスアゲハ♂


クロアゲハ♂

大磯でのツツジに訪れる黒いアゲハの観察から2週間後に、山間部でも観察できました。


ジャケツイバラ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉の自然公園へ | トップ | 金環日食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスバシロチョウにまた会えてよかったですね。 (えむり)
2012-05-22 07:44:08
ウスバシロチョウは午後の方が止まるように思います。
アゲハも色々撮影されて素晴らしいです。
返信する
えむりさん (twoguitar)
2012-05-25 17:29:51
今年もウスバシロを何とか撮影できました。

ありがとうございます。
どちらかというと、黒いアゲハ達を撮影したくて、オオムラサキツツジの開花に合わせてここにきました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事