ものずき烏の無味乾燥?文

ブログ発想 LP/LD/CD コレクション作業 進行中。ジャズばっかしじゃないかと言われたら身も蓋もない。

エリック・ドルフィー:カンバセーションズ(改題)

2005-06-19 | 音楽 の 紹介

THE ERIC DOLPHY MEMORIAL ALBUM
(CONVERSATIONS: Eric Dolphy)


"Memorial Album" Vee_Jay(USA)VJ-2503
Jitterbug Waltz
Woody Shaw (tp) Eric Dolphy (fl)
Bobby Hutcherson (vib) Eddie Kahn (b) J.C. Moses (d)
Music Matador
Prince Lasha (fl) Clifford Jordan (ss) Sonny Simmons (as)
Eric Dolphy (b.cl) Richard Davis (b)
Alone Together
Eric Dolphy (b.cl) Richard Davis (b)
Love Me
Eric Dolphy (b.cl) 1963/02/03
 録音年月日が記載されていないので、例によって Eric Dolphy | discography で検索しました。ところが、このアルバム名で出ていないではありませんか。1964年にダウンビート誌で賞を貰ったとジャケットの一番上に書いてあるのにですよ!困ったものです。レーベルは消滅したのでしょうが、このアルバムは名盤だと思いますのに...しかたがないのでメンバーと演奏曲で似たようなものを探しました。

CONVERSATIONS というのが今のアルバムの名前のようです。

 このアルバムを聴きましてリチャード・デイヴィスにも関心を抱きました。以前プレゼンツ・ミンガスでミンガスとドルフィーが楽器で会話していると評論家が言っていたと書いたのですが、これはまさに会話しています。ドルフィーのディスコグラフィーを眺めまして、結局ドルフィーは死ぬまでミンガスのグループは離れずに、単独での活動もしていたようです。と、いうことは、ミンガスとドルフィーが会話していたのは「抜けさせてくれ」「いやだめだ」とは違う内容のようですね。


投稿済み・準備中を含め アルバム・ジャケット一覧 を用意しました。
2005/06/19 ものずき烏
(参考)
2005-05-14 プレゼンツ・ミンガス/アー・ウム
2005-06-22 エリック・ドルフィー:ファイブ・スポット・ライブ
2005-06-25 エリック・ドルフィー:ラスト・レコーディング

最新の画像もっと見る