two-Wish スタッフのつぶやき

two-Wishのスタッフによるブログです。
教育やセキュリティ情報から日常の些細なことまで
気ままに更新します!

アイデアの湧く瞬間

2008-02-25 13:12:51 | Weblog
何らかの考えやアイデアを作り出そうとしている場合、それが湧き出る瞬間と言うのは、

シャワーを浴びているときだったり歩いているときだったりします。

仕事場で考え込んでいても、あまりいい考えやアイデアが浮かんだ事はあまりなくて、

何か別のことをやっているときに、ちょっと考えてみる 

 ・・・ 

そうするとたまに素晴らしいものが湧き出てくるのです。

これはホントに不思議です。

他の人の書物を読んでも、そのようなことが書いてあるので、このようなことが

起こるのは私だけではないようです。



もちろん、日ごろからずっとその問題について考えている事が必要です。

日ごろ考えずにいて、いいアイデアが突如出るわけはありません。

ずっと頭の中で考えて、それが熟成されてくると、何か別の刺激が頭に与えられたときに、

これまでと違う電気信号のパターンが脳を駆け巡って新しい考えが創発するのです。

熟成に要する時間や何をやれば良い刺激となるかは個人差があるようです。



私の場合、結構長い間考えて、夢に出てくるぐらいまで考えないとダメです。

素晴らしい考え、アイデアが湧き上がったときの興奮、喜びは私の中では大きな価値を

もっているので、それくらい考えてもそれほど苦ではありません。

ただ、そうやって搾り出した考えも、全部が全部素晴らしいわけじゃなくて、

せいぜいそのうちの1~2割ぐらいが世に通用する程度なんですね、悲しいですけど。



今日も読んでくれてありがとうございました。

Taji


ファイブ ブログランキング


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る