日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

まさかそれがくるとは

2010-06-06 02:54:46 | Weblog
去年の暮れごろから噂は耳にしていましたがとうとう載ってしまいました>長電
まあ、噂が出ていたので先回行ったというのもあります。
(葬式厨も嫌いだし、そもそも混むのも嫌い。そして何よりさよなら運転で集まるのも嫌い。なのでのんびり撮れる間に行くのが自分の流儀。)
しかしまあ、代替車両がN'EXですかい


うーん、、まあデビューして既に20年。次のN'EXも京成の新型対抗に合わせてでてしまったのでそのままお役御免かと思っていたのですが。
まさか長電が購入とは思いもよりませんでした。
富士急のパノラマエクスプレスとか、伊豆急の115系とかの購入例はありますが、特急車が地方の私鉄に行くのは例を見ないですよね。
(どちらの例も旧国鉄時代から乗り入れをしていたので関係は深い。あー。そういえば長野駅が地上ホーム時代のときは急行が乗り入れしてたんだっけ?)

こんなことを報告がてらO氏と話していたわけですが(この人が1番フットワークが軽いw 先週も旧客を狙って米坂線に行ったらしいw)、梅雨が明けたらたぶん何回か行くことになるんでしょうね。
そもそも長野は大好きな地区なので。
(↑昔住んでいたのもあるし山は大好き。北信、中信と南信でぜんぜん景色が違うのも( ・∀・)イイ!!

もうこれで大まかではあるけどポイントは抑えれたので、次は失敗しないようにorz























□今日のN'EX
N'EXの車両を見たことのある方は知ってると思いますが(確か)車端部にロゴと飛行機をイメージしたイラストが入っています。
あれ、どうするんだろなー。。。と思っているわけです。
(それよりもワンマン化する方が苦労するんではないだろかw しかも自分が考えても何の手助けにもならない)
よく考えたら略称もそのままでいいですねw
N'EX=Nagano Express 直訳すれば確かにエクスプレスって”急行”って意味だけど。

2000系についているヘッドマークのデザインは秀逸なので、あの”鹿”は無くして欲しくないですね。
(゜д゜)! ”飛行機”の代わりに”鹿”をそのまま描けばいいんジャマイカ!

そんなことを思いつつ風呂に入っていましたw(すげぇくだらん。。。)

今これを打ちながら考えてましたが
第1世代とはいえ、ボルスタレス台車を履いてて乗り心地はいい
空港行き特急なので荷物置き場がきちんと作ってある(ちょっと改造すればスキー板とか置けそう)
外国の方とかも乗るので座席ピッチが広い
地下を走るので先頭車の貫通路をわざわざ改造して増設する手間が省ける(地下を走る車両はいろいろと法令で決まっているそうで)



あれ?意外と掘り出し物!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 題が思いつかん | トップ | また病気がw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事