twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

次は化粧ポーチ

2014年04月21日 17時07分04秒 | ペンケース・ポーチ
この生地の作品ばかり続いています。


今日は化粧ポーチ。
これは今までに何度も同じものを作っています。
こちらも知り合いからのオーダー品です。






内側はこげ茶の無地。
両サイドにポケット。






内袋は表と別々に作り、手縫いでとめています。
その方が断然仕上がりがきれいです。






ファスナー横には黒のパイピングを入れて、ちょっと高級感を出してあります。
所詮、なんちゃってグッチですけどね…。




          




昨日、娘の吹奏楽部の演奏会がありました。

写真は娘たち6年生(高3)のラストステージ。
感極まって泣きながら演奏している子も。
見ている保護者もともに涙を流していました。

小学校を卒業したばかりのチビで、クラリネットも全く吹けなかった娘が、パートリーダーとなって後輩をまとめあげる立場となり、今日はもう最後のステージだなんて。
感動を与えてくれた娘たちに感謝です。

5年間苦楽を共にしてきた仲間とは、うらやましいほどの固い絆で結ばれていて、きっと一生友達としてつながっていることと思います。
かけがえのない友に巡り合えて、幸せな部活生活でした。

中1から丸5年間やった部活もこれで引退。
明日からは、正式に大学受験生としての生活が始まります。



          





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ -->

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初コメントです)
2014-04-21 18:15:40
しばらく拝見していなかったので、ごたごたのことを知らずにいました。
一通り拝見して、お疲れさまでした、と(~_~;)
twins*mamaさんの作品もそうですが、ブログの文章も好きで時々のぞいていました。
「なんちゃってなのよ」と割り切ってハンドメイドを楽しんでいらっしゃるのも好感を持っていました。
逆を言えば、本家がこういう商品を作ってくれたらいいのにねということですよね。
これからもいろいろな作品を楽しみにしています。
初コメントさま (twins*mama)
2014-04-21 18:28:41
はじめまして。
時々いらしてくださっていたんですね。ありがとうございます!
好感が持てると言っていただいて、すごくうれしいです!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Unknown (なめこ)
2014-04-21 20:40:08
娘っち、ついに部活引退かぁ。
あっという間の5年間だったでしょう。
お疲れ様でした。
この先1年間は受験生として厳しい日々の連続だね。
頑張れ!

なめこさま (twins*mama)
2014-04-21 22:03:14
5年前、おたくの娘っちにクラリネットを借りて入部した吹奏楽部で、青春を満喫したようだよ。

クラリネットはすごく大事に使っていて、定期的にヤマハに点検に出してるよ。
引退したから返さなきゃダメかな~?と娘は返したくない様子。もうしばらく借りてていいかな? 受験勉強の合間に吹きたくなるかもしれないからさ。
はじめまして!! (通りすがりです)
2014-04-22 13:54:28
先日の一件で、はじめて寄らせていただきました。
大変でしたね!!
ちょっとした大事故でしたね!!
ネットは色々な方が居るから、やっかいな方に捕まると、本当に嫌ですよね!!

私もスワニーに行った時、こんなの売ってると生地を見てびっくりしましたよ

また寄らせていただくので、よろしくお願いします

あの事件気になさらずに、また作ってらして、安心しました。
通りすがりさま (twins*mama)
2014-04-22 16:09:28
はじめまして。
ご心配いただきどうもありがとうございます。
やっかいな輩のことは気にしないで、シレーッとまたこの生地で作ってますよ。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします!
あずま袋 (eri)
2014-04-25 09:00:50
はじめまして。eriといいます。
twinsmamaさんのブログちょこちょこ拝見しておりまして、
レシピのあずま袋を作ってみました。

裏もきれいに仕上がって嬉しかったです!

ありがとうございました☆
これからも更新楽しみにしています。
eriさま (twinsmama)
2014-04-25 09:06:01
おはようございます。
あづま袋、お役に立ててうれしいです!
ペンケース (やまぼうし)
2014-04-26 16:48:13
ペンケースを作りましたが
キルト綿が薄いとしっかりしませんでした。

twinsmamaさんが簡単に作られていたので
一時間くらいでできるかな?と思ったら
倍以上かかりました(汗)

ファスナーも20センチのしか在庫がなくて・・・

ポーチのファスナーは何センチを使っていられるのですか?

パイピングは自分で作られているのですか?

やはり生地はバイアスですか?
やまぼうしさま (twins*mama)
2014-04-26 20:12:22
ファスナーは24センチを使っています。
そして、キルト綿は、私は薄手を使っているんですよ。
クタクタな感じはしないので、こんな感じかなー、なんて思っていました。

パイピングは既成品を使っています。
パイピングの布はバイアスになっていますね。

これは、両サイドにツマミをつけたり、内部も両側にポケットをつけたりしているので、意外と手がかかります。内袋は手縫いでまつっていますので、集中して作っても1日がかりの作業になってしまいます。

やまぼうしさんは2、3時間で作られたんですか、すごいです!