twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

色違いのカードケース3つ完成

2011年02月01日 15時15分23秒 | カード入れ

ホビーラ・ホビーレで買ったかわいい花柄のプリント生地と、色違いのギンガムチェックをあわせて、









カード入れを3つ作りました。








プリントの柄がかわいいので、ロゴテープだけをつけたシンプルな作りです。







裏地は、水色ギンガムは無地の水色に、他のふたつはローズピンクを使ってあります。







中に入れてあるカード入れはダイソーで買った20ポケットのものです。







3つ並ぶとかわいいな。



            





バレンタインデーに手作りお菓子を配るとはりきっている娘。
クラスの子、部活の先輩など、あげる相手が20人以上いるのだと。

「コストコでチョコが大量に入った袋を買ってきて、人数分小袋に分ければいいじゃん」と私は言ったのだけど、他の子のように手作りをトライしてみたいのだと。

まったく女子校って面倒くさいなぁ。

知恵を貸して、というのでチョコレートクグロフを提案してみました。
さっそく試作。

クグロフは強力粉でつくるので、お菓子というよりパンみたいなもの。
今回も発酵はホームベーカリーを使いました。

なかなかおいしくできたと思うけど、バレンタインには、もっとケーキっぽいものの方がいいのかな? 
ということで、明日はレシピを変えてまた違うチョコレートケーキを試作してみようかと思っています。



            





↓お立ち寄りくださりありがとうございます。よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2011-02-01 20:36:32
“友チョコ”大変だよね~。
吹奏楽部だと人数も多いから何十人分も用意しなきゃならないじゃん。
我が家の娘の時もそうだったわ。
こちらは結構高い材料使って立派な手作りお菓子を持たせてやっても、相手からは鼻クソみたいなチョコをもらって来たりでガッカリ…なんて事もあったっけ。
わはは (twins*mama)
2011-02-01 21:36:10
ギャハハッ!
鼻クソみたいなチョコ、って超笑える~!
どんなんだよ、見てみたい。
娘と二人で大笑いが止まらないよ~
腹がよじれるぅ、何とかしてくれ~!!!
Unknown (かに)
2011-02-01 21:57:31
あぁ、皆ハナクソチョコを交換しあったよ。しかも味もハッキリ言って全然美味しくないの!ひどい子なんてチョコをただ溶かして型に流してマーブルチョコを乗せただけの味も鼻くそなチョコですわ。
でも友達の手作りを不味いとは言えないから皆で美味しいねって言い合ってたよ。

我が家の作るお菓子が断トツで美味しかったわい。
かにさん (twins*mama)
2011-02-02 06:20:09
あははは~!
親子揃っておもしろいなぁ、まったく!

そりゃなめこさん直伝の手作り菓子が一番おいしかったことでしょう。
Unknown (なめこ)
2011-02-03 20:41:15
20人とチョコ交換するなら、間違いなくそのうちの1個は鼻クソチョコでしょう!
おじゃまします (ムギ)
2011-02-04 23:55:24
娘の友チョコでは数年前おそろしい事件が・・・(話したかな!?)

スコーン作りに挑戦した娘が何を入れ間違えたか、一口食べたら・・・グェッ苦い!!

既に配り終えて14日も夕方で、配った皆に食べないようメールや電話しまくったわけです。

前日夜中まで作っていたので、試食もせず、入れ間違えたのはベーキングパウダーと重曹だったらしいがはっきりせず。。。

ハナクソならまだいいよー
毒入りはやばいよね

ムギさん (twins*mama)
2011-02-05 09:48:39
ベーキングパウダーも重曹も同じだよね?
毒って、もしかして洗剤とか何かを代わりに入れちゃってたのかな?
事件にならなくてよかったね。