下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

新橋『立ち呑み こひなた』コレクション

2006-09-14 20:37:51 | シンポジウム>立ち飲み・酒
わたしの大好きな
新橋にある立ち飲み屋の『立ち呑み こひなた』は、
連日たくさんの人たちで賑わっています。

ここ『こひなた』の特徴は、なんといっても
ほとんどの料理がオール200円(鯨刺しと馬刺しのみ300円)でリーズナブルなこと!!
わたしのお小遣いにもやさしいから安心して楽しめるお店なんですよ。

もちろん、安いからといっていっさい手抜きはなし!
すべて手作りの“おふくろの味”だから美味しくてみんなからも喜ばれています。
常連客や東京に出張中のサラリーマンたちにも評判のお店なんですよ。

最近、雑誌に掲載されたこともあり!新橋では人気急上昇中の立ち飲み屋になりました。
メニューの種類も豊富で人気の料理は売り切れになることもしばしば。

“男ごころ”をくすぐるような!毎日食べても飽きない!
そんなおいしい味が魅力です。
仕事帰りに一杯やると
一日の疲れやストレスが吹っ飛び!明日もがんばろう!って気がしてきます。

写真は、『立ち呑み こひなた』のメニューコレクションです。
わたしがよく注文するメニューばかりを集めてみました。
あいかわらず、ベリー・スペシャル・ワンパターンですが(笑)

上から
(上)豚しゃぶ・じゃがバター・まぐろ刺しとポテトサラダ・
(中)おしんこ・ねぎトロとそら豆・チーズ海苔とにこごり・
(下)オムそば(オムレツ風焼きそば)・それとカウンター形式の店の様子です。

もちろん、もっとたくさんのメニューがありますよ(笑)

わたしのおすすめは、いつも食べているオムそばです。
〆は、やはりオムそばかな。
そうですねぇ!
飲んだあとはラーメンが食べたくなりますよね。
そんなときにラーメンの代わりになる“オムさば”がとってもおいしいんです。

焼きそばを“ふわっとした玉子焼き”でオブラートしたような感触で
「玉子焼き」と「焼きそば」と「ケチャップ」のハーモニーが抜群の一品です。
わたしは、お店のお母さんにたのんで玉子(焼き)を甘めにしてもらっています。

ここ!『こひなた』に来たときは、是非食べてみてください。

このオムそばは、わたしの(新橋の)おふくろの味かな!
写真に写っているお母さんたちもとってもやさしくて笑顔美人ですよ(笑)
雑誌にも載っていますしね。
とってもおだやかで居心地のいい店の雰囲気も大好きです。
むしろお酒より店の雰囲気に酔ってるかな~。

それにしてもいつもホッピーばかり飲んでいますね。
プリン体がゼロでカロリーも低いためダイエット中の人にも人気があるそうですよ。

そうですね。
最近は、おしゃれな立ち飲み屋も多くなりましたが・・・。
まだまだ、女性一人では立ち飲み屋には入りにくい雰囲気ですよね。
もう少し、女性にも入りやすい雰囲気の店が増えてくると
立ち飲み屋さんももっともっと!楽しい場所になるのでしょうけど。

ホント、女性のための「立ち飲み屋」もできればいいですね。
明るくてオープンな雰囲気で
スタッフも全員女性ならもっともっと入りやすくなるでしょう。

男子出入り禁止の店じゃ!困りますけど(笑)
いっしょに飲めるのが美味しくて楽しいんです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねぇ・・・ (あかね)
2006-09-14 21:55:52
たとえば、『5時~7時までは飲み物は女性半額!』半額につられて若い女性のお客さんが入ってきて、それを目当てに男性のお客さんも・・・。ね?



それから、内装はブリテッシュパブ風がいいなぁ。イギリスのパブにも立ち呑みコーナーがあるみたいなんです。庶民的で、ちょっと洒落ている女性が入るのも躊躇しない、そんなスタンドバーがいいなぁ。

そんなお店見つけたら教えてください。



なかったら、作っちゃいますか?

共同経営なんてどうですか?

返信する
料理の紹介待ってました。 (berry)
2006-09-14 22:44:13
ワー嬉しいと思わず言っちゃった。



たち呑み屋の料理が興味ありありでしたので、



飲み物は何か自分も前に神田の立ち呑み屋へ行っていたから、分かるんですが、、料理はその場所場所で違うからね、



美味しそう~、

沢山お皿になくちょこっとつまみが良いんですよねェ、

お酒のつまみは味が濃いんですよね、

味的にはどーなんでしょう?濃い目?



やはり私も刺身いきます、漬物頼みますね、

後はたこわさ(たこの塩辛)とか、キムチ、

サラダは必ずだから下町さんと同じですね。





何かその日の疲れが吹っ飛びそうな、

今日みたいに寒い日は行きたくなるお店ですね。



またまた是非つまみなど紹介待ってます



オム焼き蕎麦食べたくなりました。

甘い系なんですね、

私はだし汁と牛乳、砂糖少々、塩コショウで味付けしてます。

でもおっかさんの手料理是非食べてみたいです。

下町さんのおふくろの味である新橋の立ち飲みや、

機会があったら行ってみまーす。
返信する
オシャレですね (下町ウォーカー)
2006-09-15 08:35:22


>あかねさん



こんにちは、

それ、グッド・アイディア~!

タイムサービスの割引があるとうれしいですよね。

ポイント還元やSuicaも使えたらいいなぁ~。

携帯でピピッとできたらさらにいい~(笑)



あかねさんは、

(ブリティシュ)パブ風の内装がお好きですか!

オシャレですね。

そうだなぁ~。新橋じゃみかけないなぁ~(笑)

六本木や恵比寿に行くと

何軒かステキなスタンド・バーがありますよ。



女性が

もっと気楽に入れるようなこ洒落たスタンド・バーを

いっしょにつくってみたいですね(笑)

先日の「下町ヒルズ」のビルの中にいれますか!

「下町ヒルズ」っていう名前も変えないとね(笑)



考えているだけでもワクワクウキウキしてきますね。
返信する
〆はオムそば (下町ウォーカー)
2006-09-15 08:50:35


>berryさん



こんにちは、

こうして見てみるといつも注文しているものって

同じものばかりです(笑)

もっといろいろとメニューもあるんですよ。

アジフライ・コロッケ・ゴーヤチャンプルー・砂肝・

焼き魚なども・・・。



berryさん!

立ち飲み屋では、まず飲み物をたのむ!

そして料理はこまめにたのむ!のが小粋なんですよ。

混んでくると一人分のスペースもせまくなるから

みんなで(スペースを)譲り合って飲むこともあるんです。

まっ、あとはきままに楽しく自分のペースで飲めるの

がいいのかなぁ~。



そうですね。

お酒のつまみは味が濃いものがおいしいですよね。

でも、だんだんうす味なものが好きになってきました。

オムそばは、玉子の甘さをリクエストして(甘めに)

つくってもらっています。



オシャレな店ではないけど、

雰囲気はとってもエレガントですよ~(笑)
返信する
楽しいです (きみどり)
2006-09-15 19:28:40
下町ウォーカーさん、こんばんは!



写真付きでのおすすめメニューの紹介、とても

嬉しいです。



オムソバも美味しそう~~。

リクエストで甘くしてくれるなんて嬉しい対応です。

「こひなた」へ行ったら、忘れずに食べなきゃいけませんね。

返信する
人気のオムそば (下町ウォーカー)
2006-09-16 08:47:12


>きみどりさん



こんにちは、

写真でみると!いつも同じものばかり食べていること

がわかりました(笑)



ポテトサラダやにこごりも大好きです。

やはり〆は、“オムそば”が多いかな!

あたたかくておいしくて愛情がたっぷりつまった味がクセになります(笑)

もちろん、テイクアウトもしたいぐらいです。

「甘さたっぷり」とか「甘さひかえめ」などと

リクエストすればそのようにつくってくれます。



「こひなた」に行ったら〆で食べてみてくださいね。

“オムそば”は、

常連客にも、とっても人気があるんですよ~。



オシャレじゃないけど、居心地がいいお店です。

それにしても

わたしはいつも(黒)ホッピーを飲んでいます(笑)
返信する
近い内に行きたいですね。 (takeho-1)
2006-09-16 19:54:47
ウォーカーさん、今晩は。

私は一番上の豚しゃぶ・じゃがバター・まぐろ刺しとポテトサラダ・を頼みたいです

最初にビール、その後はホッピー・中をお代わり、黒ホッピー、酎ハイで〆(飲みすぎ)

私も卵が大好きで、玉子焼きは甘くして貰います、オムそばも甘くするのですか?

何時まで営業しているか判りますか?

返信する
午後10時まで営業しています (下町ウォーカー)
2006-09-16 21:05:52


>takeさん



こんばんは、

手作りの料理は、みんなおいしいですよ。

ただ、人気のメニューは売り切れもしばしば!

玉子焼きも

オムソバを包む玉子焼きもリクエストで甘くしてもら

えます。中に入る焼きそばはそのままですが(笑)



そうですね!

カウンターには、誰でも歓迎してくれる空気があって

客同士がすぐに打ち解ける連帯感のようなものが感じ

られるのがいいですよ。



takeさんとお店で会うかもしれませんね(笑)

午後10時まで営業しています。

「雑誌見たよ!」というと

お母さんたちがとっても喜びます。
返信する

コメントを投稿