下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

下町紅葉便り 旧安田庭園

2006-12-05 23:58:11 | 写真>景観・街並み
きょうは、紅葉が見ごろを迎えた
東京墨田区横網(よこあみ)にある『旧安田庭園(東京都指定文化財)』へ
ウォーキングに行ってきました。

先日よりも色合いを深めた紅葉が、訪れた人たちの目を楽しませています。
おもわず見とれてしまうくらい綺麗でしたよ(笑)
写真は、庭園内でもっとも紅葉がにぎやかな“たいこ橋”周辺の様子です。
ホント、色鮮やかな紅葉が活き活きとしていますよね。
ここからのながめが大好きです。

今年の安田庭園の紅葉は、例年になく色鮮やかな気がします。
今が旬の紅葉を目とココロに焼き付けてきました。
こんなに綺麗だとまた観にきたくなりますね。

また、週末にウォーキングにきます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき・・・ (あかね)
2006-12-06 06:07:21
おはようございます、ウォーカーさん。
都内とは思えない、そう京都ですと言い張ってもそのまま通りそうな写真ですね。
takeさんも紅葉の写真を載せていました。

私も今日は休みなので、モモと近場まで近場の紅葉狩りに行ってこようかな?
いろいろいい刺激になります。
ありがとうございます。
返信する
いっしょに渡りたい“たいこ橋” (下町ウォーカー)
2006-12-06 09:38:05

>あかねさん

こんにちは、ありがとうございます。
京の都もステキでしょうね。

いまが一番キレイな旧安田庭園!
先日の水面に映る両国公会堂も大好きですが、
このたいこ橋のながめもココロを刺激するんです。
柄にもなく、たいこ橋をわたりながら景色をながめ
拙い俳句をよんでます(笑)
おもわず見入ってしまい遅刻寸前!
携帯着信音にせかされながら仕事をしています。

あかねさんといっしょに渡りたいそんな“たいこ橋”!
美女と野獣に見られそうです(笑)
きょうは天気もよくキレイな紅葉が観られそうですね。
返信する
残念ながら・・・ (あかね)
2006-12-06 12:07:00
今日は上野公園にお散歩に行こうと思っていたんですが、掃除が終わらず断念しました。
ウォーカーさんやtakeさんの写真で、行った気分になっています。

ここで一句
『華やいだ 庭の橋まで もみじ色』

なーんてね。失礼しました!

では、続きのお掃除頑張ります!!
返信する
うまい!座布団一枚 (下町ウォーカー)
2006-12-06 13:11:33

>あかねさん

おつかれさまです。きょうは、お掃除日和ですね。
あかねさんのステキな句にうっとり
「うまい!山田くーん、座布団一枚」
「ハイ、かしこまりました」(笑)

写真から行った気分になってもらいとっても光栄です。
「ブログから 行ってきました もみじ狩り」
プログって距離を感じさせないのがいいですね。
ホントは、あかねさんといっしょにながめてみたい気持ちもあります。

午後からもお掃除がんばってください。
わたしも
時間があったら雷門の前に飾られたイルミネーション
を観てきます。
返信する
紅葉狩り。 (takeho-1)
2006-12-06 22:34:39
今晩は、偶然に私の「お題」はウォーカーさんと一緒の紅葉になりました。安田庭園の紅葉も鮮やかで綺麗ですね、あかねさん、句も詠むのですね、さすが「おそれ入谷の鬼子母神」 それでは私も一句{紅葉(もみじ)色  夕日に染まる あかね雲}失礼しました。
返信する
うまい!座布団もう一枚 (下町ウォーカー)
2006-12-06 23:18:20

>takeさん

こんばんは、
うまい!座布団もう一枚(笑)
みなさん、一句詠むのがうまいですねぇ~。

安田庭園の紅葉も見ごろとなりいまが一番きれいです。
この時期は、庭園を訪れる人がふえ
たいこ橋の前で写真を撮る姿が目立っています。
じつは、
この安田庭園はJR両国駅への抜け道(近道)としても
利用されているんですよ。

ここで一句
「池の上(え)に 映る景色も 紅葉かな」
庭園の池までもが鮮やかな紅葉に染まっているさまを
詠んでみました。
おそまつ!
返信する
綺麗な写真ですね (沙良雫)
2006-12-10 12:05:05
見逃していました。

秋や冬は寒くて苦手なんですが、
でも、景色や食べ物は夏より美味しいし綺麗ですからね、やはりこの時期ならでわの風物詩。

いつもウォーキングは一人なんですか?
なんてちょっと聞きたくなりました。
返信する
ご無沙汰してます (メグテキ)
2006-12-10 15:14:07
色とりどりの木々と朱塗りの橋が絵のような一枚ですね。

今、腰痛ですっかり出無精になってますが、
私も散歩がしたいなあ~と思いながら拝見しました。

年寄りじみたコメントで失礼しました。
返信する
マイ・ウォーキングコース (下町ウォーカー)
2006-12-10 15:26:28

>沙良雫さん

こんにちは、ありがとうございます。
これから、じょじょに寒さも加速していきそうですね。
冬は、冬ならではの楽しさが・・・!

いつもミュージック携帯を聴きながらひとりで歩いています。
いつか、
沙良雫さんといっしょにウォーキングができたらいいなぁ~。
きっと、カラダもココロもリフレッシュができそうです(笑)

いまが一番きれいな安田庭園!
大好きなウォーキングコースなんです。
返信する
こちらこそご無沙汰です (下町ウォーカー)
2006-12-10 17:37:04

>メグテキさん

こんにちは、ありがとうございます。
わたしもここからながめる
たいこ橋と鮮やかな紅葉のコラボが大好きです。
朱・赤・オレンジ・黄色の色合いがとってもきれいでした。
水面に映じる紅葉をみていたら一句詠みたい気分になるほどです(笑)
柄にもなくすいません!

寒さの折、お身体にもお気をつけください。
では、おだいじに。
返信する

コメントを投稿