下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

浅草散歩 淡島堂の白梅

2008-02-24 20:46:18 | 写真>花・祭・催
きょうも風が強かったですね。飛ばされるかと思いましたよ~!
なんてそんな“やわなカラダ”ではありませんけど(笑)

今年も浅草寺・淡島堂の白梅が可憐に咲き始めました。
梅には、“清楚な中にも凛とした艶っぽさ”や“女性的な繊細さ”のようなものが
ありますよね。
そんな梅の花に和ませてもらっています。

これからは、三寒四温を経てワクワクする春がやってくることでしょう。


可愛さを一人占めするのがもったいないのでみなさんも見てくださいよ~。


ご利益がありそうなでっけぇ~!招き猫までありましたよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝る前にお邪魔しちゃいました (沙良雫)
2008-02-25 00:05:20
こひなたの記事に何回もコメントしちゃって、
本来の記事を見過ごしちゃう所でした。

こひなたを御ひいきにしてる人多いいみたいですね、
検索してみたら、
割と色んな人のブログで紹介されていました。

益々興味湧いて来ました。

さて~招き猫ちゃん、
相変わらず大判小判お手手に持って、
招いてますねェ、
ウチも中くらいサイズのが欲しいなぁ、
小さいのなら黒い子と白い子とあるんですけどね、、

目の動きから言って、
手作りなんですね、
表情が一つ一つ違うからね、、、

春一番は、
強風でした。
目にゴミがぁ痛かった土曜日、、、
今日も風あって寒くて、
春一番吹いた割には寒かったです。

こひなたでェ、1杯、
心も身体もホッカホカですね
返信する
春も!もうまもなく (下町ウォーカー)
2008-02-25 08:53:24

>沙良雫さん

こんにちは、いつもありがとう~ネ。
ブログでもたくさんの人たちが
この「こひなた」を紹介していますよね。
それに雑誌にも掲載されたため!
今では、料理を作っているお母さん立ちも
新橋ではちょっとした有名人なんですよ。
だからお客さんからも「雑誌見たよ~」なんて言われると
お母さんたちとってもうれしそ~うです(笑)

きのうウォーキング中にキュートな招き猫を見つけました。
その姿があまりにも可愛いかったのでおもわずカシャ!
それにしても
浅草のお土産屋にはたくさんの招き猫が並んでいます。
最近の静かな猫ブームもあってか
観光客からも人気なんだそうです。

そうそう、浅草寺・淡島堂では
先日の紅梅につづいて白梅も咲き始めました。
春も!もうまもなく。
返信する
ニャ~(=^^=) (おゆき)
2008-02-25 13:25:46
ウォーカーさん、こんにちは
陽だまりは暖かいですが・・・
風が冷たいですね~~~
梅の開花情報を聞くと「春が来るんだなぁ~」と
元気になりますね
仲見世の招き猫ちゃん、可愛いですね~と思ったら
大きな猫ちゃんは、達磨に小槌に大入り袋・・・
縁起物をたくさん持って
小判を持ったチビ猫ちゃんまで引き連れて・・・
この猫ちゃん良いですね
何やら後にも招き猫ちゃんが・・・
おゆきの大好きな招き猫ちゃん
UPしていただいてありがとうございます
近いうちに仲見世視察に行かなければ

返信する
Unknown (fujimino)
2008-02-25 14:43:40
昔からの歴史ある梅の木にも白い花が咲き始めましたね。
矢張り、形の良い梅木と殻いい花の組み合わせは梅でしか味わえない素晴らしさ。
俳句の一句も出てきそうな気分になりますね。

本格的な招き猫はありませんが、可愛い招き猫、僕も持っています。
お起きの前にあるのはそっくりです。
まるで同じ招き猫のようです。
返信する
可愛い招き猫たち (下町ウォーカー)
2008-02-25 21:31:00

>おゆきさん

こんばんは。先日の紅梅につづき
ようやく白梅も綺麗に咲き始めました。
春の訪れもまもなくですね~。

浅草周辺を歩いていると
さまざまな格好をした招き猫たちに出逢います。
じつは、この可愛い招き猫たちがわたしを呼んでいるような
気がして・・・(笑)
どうやらわたしも招き猫の魅力にはまってしまったようで。
きっと、おゆきさんから伝染(うつ)ったのでしょう(笑)

ながめているととっても和むよね。
返信する
ご利益。 (take)
2008-02-25 21:49:08
ウォーカーさん、今晩は。

えっ!白梅ですか先日は咲いてなかったな、月日が流れるのは早過ぎます。

また見に行かなくては・・・JRAの序でに。

招き猫は良い顔してますね、ご利益がありそうです・・・先ずは招き猫を拝んでJRA・・・・へ。
返信する
表情豊な招き猫 (下町ウォーカー)
2008-02-25 22:48:20

>fujiminoさん

こんばんは。
今年も淡島堂の白梅が綺麗に咲き始めましたよ。
周辺には、ほのかな梅の香りが漂いとっても心地いいです。
おもわず美味い梅酒が飲みたくなるような!
そんな気持ちになるのはわたしだけでしょうか(笑)

じつは最近、招き猫にはまりまして・・・。
しかも可愛い表情には癒やされるばかりですね。
ついでにご利益もいただけたらなぁ~って(笑)
返信する
ご利益がありそう (下町ウォーカー)
2008-02-25 23:16:10

>takeさん

こんばんは。
先日の紅梅に続き白梅も綺麗に咲き始めましたよ。
まだ蕾が多いですけど・・・。
春の訪れもまもなくですね。

じつは、この可愛い招き猫に呼ばれたような気がして
つい立ち止まってカシャ!と。
それにしてもご利益がありそうな顔してますよね~。
わたしも「JRA銀行」に預金が貯まりますようにと
この招き猫に拝んでおきました(笑)
返信する
 (あかね)
2008-02-26 08:35:33
おはようございます、ウォーカーさん

確実に春がやってきていますね。
本当に綺麗な白梅です。
これからはウォーキングが楽しみな季節になりますね。
ウォーカーさんは花粉症は大丈夫ですか?

おゆきさんが泣いて喜びそうな招き猫ですね。
どのネコちゃんもかわいい表情です。
私もかわいいネコちゃんたちに会いに仲見世に行かなくちゃ!
返信する
春告草 (下町ウォーカー)
2008-02-27 08:29:37

>あかねさん

こんにちは、今年も浅草寺に春を告げる白梅が咲き始めました。
それにだいぶ日が暮れるのも遅くなったよねー。
これからは、
春の風を感じながら楽しくウォーキングしていきますから。
まだ花粉症のほうは、大丈夫です。
でも急に辛くなることもあるので油断大敵(笑)

浅草寺周辺を歩いていると
可愛い招き猫たちがみんなの気分を和ませてくれますよ。
あかねさん、きょうもがんばっていこう!
返信する

コメントを投稿