下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

四万六千日 浅草ほおずき市

2006-07-09 20:47:41 | 写真>花・祭・催
きょうから
東京の浅草寺では、(入谷の鬼子母神の朝顔市と並び)
下町の風物詩としても知られる『浅草ほおずき市』が始まりました。

午後には、降っていた雨もあがり大勢の人たちが参拝に訪れていましたよ。
まずは、わたしも浅草寺にお参りして!と・・・。

『ほうずき市』の日は
「四万六千日(しまんろくせんにち)」と呼ばれ浅草寺の「功徳日」です。
また、この日(7月9日か10日)にお参りすると
「四万六千日分、日参したのと同様の功徳(ご利益)を得られる」との言い伝えがあります。
そのご縁日にちなんで、
毎年7月9日・10日に浅草寺の境内一帯に“ほおずき売り”の出店が並ぶのです。

境内には、よしず張りの出店(約250軒)が並び“ほおずき”を品定めする人たちで
賑わっていました。
「縁起物のほおずきだよー!」と
ハチマキをした店主たちの威勢のいい掛け声が飛び交っています。
きょうも
手際よく仕事をする”粋なおねえさん”たちの姿を見かけましたよ~。
ちょー!カッコイイ~。

店主に“おすすめのほおずき”を選んでもらっている人の姿も目立っています。
携帯で写真を撮っている人の姿も多かったですよ。

今年は、色鮮やかな“ほおずき”が多いんだなぁ~!って感じました。

出店では、
“ほおずき”のほかにも“つりしのぶ”が並び訪れた人たちの目を楽しませています。
とっても風流でしかも清涼感が溢れていますよね~。
玄関や坪庭、ベランダなどに吊るしてもいいかなぁ~!

“ほおずき”や“つりしのぶ”を眺めていたら気分がとっても涼しくなりましたぁ~。

賑やかな掛け声が聞こえるなか時折ひびく風鈴の音やカワイイ浴衣姿にも
下町の夏を感じました。

帰りは、“揚げまんじゅう”食べながら帰ってきました。
とっても!うまかったですよ~(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおずき、子供の頃を思い出します (berry)
2006-07-09 22:25:42
父親は生粋の江戸っこで、

今でも浅草に2件家があり、

今は人に貸しています。



たまーに千束へ行くけど私と妹は行った事がない。

姉は浅草生まれなので、その家に住んでいました。



だからか、何か懐かしいような、

下町は良いですよね。

下町のおばちゃんは好きです。



いつも東京の良いところを見せてくれる下町さんだからこのブログはお気に入りです。

また見に来ます~。
返信する
お参り (あかね)
2006-07-09 22:45:21
こんばんは、ウォーカーさん。

さすが、フットワーク軽いですね。

私は用事で上野にいたんですが、ほおずきを持っている人をチラホラみかけました。

きっと、ウォーカーさんやtakeさんは浅草寺に行っているなぁと思っていたんですが、やはり・・・。



明日お参りに行かないととても損した気分になります。

行けるかなぁ。

返信する
ほおずき市 (下町ウォーカー)
2006-07-10 08:51:37


>berryさん



こんにちは、

きのう“ほおずき市”へ行ってきました。

境内は大勢の人が訪れており、すごい賑わいでしたよ。



わたしも境内をまわり

たくさんの出店の店主たちとおしゃべりを楽しみました。

たくさんの

“ほおずき”や“つりしのぶ”を眺めていたら気分が

涼しく感じましたよ~。

ホント、下町も本格的な夏ですね。



berryさんのお父さまも“生粋の江戸っ子”ですか。

浅草、千束周辺には、“下町の手土産”としても

ぴったりのお店がたくさんあるんですよ~。

わたしも慣れ親しんだ浅草、千束周辺が大好きです。



下町のおじちゃん、おばちゃんも味があっていいねー(笑)

いつもありがとうございます。
返信する
ほおずき市と浴衣姿 (下町ウォーカー)
2006-07-10 09:07:08


>あかねさん



こんにちは、

さっそく“ほおずき市”へ行ってきました。

境内は、ものすごい人たちで賑わっていましたよ。



四万六千日!わたしもお参りして得した気分になりま

した。

といってもよく浅草寺に行っているんですが・・。

気持ちの問題ですよね。



賑やかな掛け声が聞こえるなか

風鈴の音やカワイイ浴衣姿にも“下町の夏”を感じました。

今年はとくに浴衣美人も多かったですよ(笑)
返信する
ゆかたですよ! (takeho-1)
2006-07-10 13:07:55
こんにちは。

よしず張りの出店、雰囲気が良いですね。夜まで雨が降らなければいいのですが!

女性は、半纏姿より浴衣だといつも思っています、ほうずきを売っている女性も浴衣だったら買いに行くのに(笑)

返信する
浴衣姿 (下町ウォーカー)
2006-07-10 16:55:39


>takeさん



こんにちは、

すごい賑わいでしたよ。

わたしも顔なじみの店主たちとおしゃべりを楽しんで

きました。



ホント、よしず張りの出店の雰囲気はいいですね~。

“ほおずき”や“つりしのぶ”風鈴の音色がさらに

涼しい気分を演出していましたよ。



わたしも浴衣姿で売っていたらもっと買っちゃうんだ

ろうなぁ~(笑)

浴衣姿っていいですねぇ~
返信する

コメントを投稿