下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

かもめの水兵さん並んだ水兵さん

2007-03-07 13:50:00 | 写真>築地市場
♪かもめの水兵さん ならんだ水兵さん
白い帽子  白いシャツ  白い服
波にチャップチャップ浮かんでる♪

とおもわず口ずさんでしまいますよね(笑)

ゆらゆらと水面に浮かぶ姿や
ぷっくらとしたその姿が可愛いかもめたち!

東京・築地市場のカモメたちも
毎日、上空を泳ぐような姿でのびのびと飛んでいます。
もちろん「かっぽえびせん」も大好物ですよー(笑)
投げるとナイスキャッチもしてくれますしね。
写真は、
係留された漁船の綱にとまって休んでいるカモメたちです。

きちんと並んだ姿がとっても可愛いでしょう。
それにみんなが同じ方を向いています。
いったい、どこを見ているんだろう!
と、・・・。
でも、それを見ているわたしも癒やされるんです。


一番前にいるのがお父さんかもめ、マジですよ!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プクプク (おゆき)
2007-03-07 20:22:37
ウォーカーさん、こんばんは
かもめさん達、可愛いですね~
ちゃんと整列して同じ方向を見て
プクプクで、見ていると思わず笑顔に・・・
心が癒されます
空と海の青に気持ちも和みます
どちらの、かもめさん達も「かっぱえびせん」が好きですね
返信する
築地の住人たち (下町ウォーカー)
2007-03-07 21:14:47

>おゆきさん

こんばんは、ありがとうございます。
綱渡りならぬ整列したかもめたちです。
みんなが同じ方を向いているその姿に
とってもとっても癒やされています。

築地のかもめも「かっぱえびせん」が大好き!
最近では、顔をおぼえられたせいか
上手にナイスキャッチもしてくれるようになりました。
わたしのほうが、かもめたちに遊ばれているような気がします(笑)

以前、おゆきさんのブログで拝見した横浜の
可愛いかもめを思いだしたんですよ。
返信する
何羽? (きみどり)
2007-03-07 22:56:59
下町ウォーカーさん、こんばんは!

清清しい青空に、かもめの白が映えますね。
カモメの姿は、ぷっくらしてて可愛いです。
何時間も眺めていたい気分です♪

ずらり勢ぞろいのカモメ一家(?)
私も築地に行ったらお目にかかりたいです。
返信する
かわいいーーーーーーーーーーーーー (沙良雫)
2007-03-07 23:02:10
何か絵みたいな、
瀬戸物の置物みたいな、、でも飛んでる、
可愛くも面白いですね。

かもめの水兵さん、
歌が出てきちゃいますね。

やはり下町さんの、
このブログは下町のォ、
東京のォ、良い所を見せてくれる、
最近都内にも行けないので、
私的には凄く助かってるんです、
昔はよく都内も下町も毎日のように行ってたのに、
ここ何十年も行けてない自分がいて、
なんか寂しいなぁと思ったときにはじめたのが、
gooブログ、そこで知り合ったのが、
下町さんで、すぐに友達になりたいと思いました。
今はすっり友達になれて、
素敵な東京も見れて、
ありがとうございます。

また無理のない程度に、
更新して下さいネ。
ありがとうございます
返信する
かわいい! (あかね)
2007-03-08 06:04:17
春を通り越して夏のよう(またまた同じ台詞でごめんなさい)な景色ですね。

それにしても、さすがウォーカーさん。かもめの家族構成までご存知なんですね。
大きさもお父さんっぽいですよね。
築地のかもめは幸せです。
天敵は多分いないんでしょう、カッパエビセンくれるおじさんはいるし、ウホウホですね。
返信する
かもめ一家12羽衆 (下町ウォーカー)
2007-03-08 08:48:45

>きみどりさん

こんにちは、いつもありがとうございます。
かもめ一家12羽衆です(笑)
のびのびと空を飛ぶ姿やぷっくらしている姿に
とっても癒やされています。

ときには、
わたしのほうがかもめたちに遊ばれているかも!
勝鬨橋から市場方向を見て
漁船が係留してある岸壁付近で「かっぱえびせん」を
投げてる変な人がいたら、それはわたしですよ。
最近では、ナイスキャッチもしてくれるようになりました。

いい気分転換になってまーす。気持ちいい~~~(笑)
返信する
かわいいっス! (下町ウォーカー)
2007-03-08 09:01:17

>沙良雫さん

こんにちは、いつもありがとうございます。
ホント、かわいいかもめをながめていると
おもわず♪かもめの水兵さん~♪と口ずさんでしまいます。

築地にはたくさんの群れがいるんですよ。
ぷっくらとした姿やのびのびと空を飛ぶ姿に癒やされるばかり。
ときには、わたしのほうがかもめに遊ばれているかもね(笑)
まっ、いい気分転換になってまーす。

下町ばかりのネタで
面白さも派手さもお洒落さもない拙いブログですが
これからもよろしくです。
マイペースで更新していきますから。
返信する
かっぱえびせん効果 (下町ウォーカー)
2007-03-08 09:17:04

>あかねさん

こんにちは、
>春を通り越して夏のような景色ですね。
このフレーズが大好きです。なんか、キャッチコピー
みたいでいいなぁ~。じつは、とっても気に入っているんです。
もっともっとお願いしまーす(笑)

いつも和まされている“かもめ一家”です。
かっぱえびせんは効果大でよく集まってきます。
多いときには
かるく100羽を越えてるかな!
ちょっとあせりますけど
最近では、
マグロ業者が与える(マグロの尾っぽの)輪切りを
うまそうに食べています。
ちょっと!ちょっと!
わたしよりも「いいもの」食べてるからびっくりです(汗)

天敵は
カラスとかっぱえびせんを投げてる「変なおじさん」かな。
♪へんなおじさん、へんなおじさん♪
ってだいぶ古っすネ(笑)
返信する
下町だから良いんです。 (沙良雫)
2007-03-08 10:30:16
下町さんがいなければダメなんですよー、
このブログのお陰で、
色んな東京が見れるんですからね。

皆さんきっと、いつも、
そー言う気持ちで来てるんじゃないでしょうか、
それと、一番は下町さん会いにですね、

またこひなたの特集して下さいネ、
美味しい酒のつまみなど、
あとはお酒ねェ~、
飲むことは好きな私、
つまみ特集は嬉しいですから、、、

またまた宜しくお願いします
返信する
ありがとうございます (下町ウォーカー)
2007-03-08 11:37:53

>沙良雫さん

こんにちは、そう言っていただきとってもうれしいです。
プログを続けていく「励みに&勇気」にもなります。
本当に感謝でーす。
これからもいっしょに続けられるように頑張りますよー。

こちらこそよろしくお願いします。
マイペースでいきますから(笑)
返信する

コメントを投稿