下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

夕焼け空も冬の装い

2006-12-02 19:46:51 | 写真>夕景・夜景
きょうは、夕焼けがとってもきれいでしたね。
オレンジ色の光に包まれた空はとってもビュ~ティフル~。

写真(上)は、太陽が沈む前の「豊海水産ふ頭」から見た(日之出桟橋や芝浦方面の)
夕焼けの様子です。
(夕方の)東京湾から吹き付ける風が強く埠頭はとっても寒く感じました。
あまりの強風にシャッターを押すのもたいへん!
でも、
その分オレンジ色の空がとってキレイであたたかい雰囲気を漂わせていましたよ。

写真(下)は、太陽が沈んだ直後の様子です。
オレンジ色の夕焼けと蒼い空のコントラストが!
それに紫色に染まった水面もまた幻想的に感じられるほどきれいでした。

気がつくとあたりもすでに真っ暗、
カラダにもやさしい時間を過ごしたなぁ~!と思ったのもつかのま!
寒さがカラダに応えてくるきょうこのごろです(笑)

「夕焼け」も「東京下町の風」も冬の装いを感じさせるようになってきました。
ことしもあと残り一ヶ月、もうひと踏ん張りがんばっていきましょう。
風邪にも気をつけないと!いけませんね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪寒い夜だから・・・ (takeho-1)
2006-12-02 20:36:45
ウォーカーさん、今晩は。
休みだったので、私もワンパターンの夕日を撮りました。他の場所で撮りたいのですが、仕事の帰りは一杯飲みに行く事が多く、なかなか撮れません(笑)、ウォーカーさんの写真はいつ見ても「ホッ」としますね。
明日から冬の陽気に戻るみたいです、鍋がこいしい季節になりましたね。鍋で熱燗たまりません。
返信する
冬の装い (あかね)
2006-12-02 21:04:21
すみません。↑のコメント削除してください。

本当に夕焼けと青空の微妙な色加減がキレイです。
夏のあざやかなオレンジと違い、冬は淡くてキレイです。
今日は夕方から風が冷たくなりました。
私も1日剣道場で稽古の見学で、体が冷えました。
そろそろ本格的な冬に突入です。
お互い風邪を引かないよう頑張りましょう。
返信する
鍋が最高~ (下町ウォーカー)
2006-12-02 21:14:44

>takeさん

こんばんは、ありがとうございます。
夕方から東京湾の風が強くなり
めずらしく
豊海水産埠頭にはルアー釣りをする人の姿が見られませんでした。
でも、大きな鳥山を発見!
小魚もいっぱいで
シーバスがうようよしているような雰囲気でしたよ。
ここは、シーバスのポイントにもなっています。
夕方からあちらこちらでボラが飛び跳ね
しばらくするとシーバスが釣れはじめるんです。
40センチのセイゴから70センチくらいのシーバスが
よく釣れています。
最近、ルアーもやってみたくなりました。
そうそう、
神田西口商店街を出たところの上州屋でも
よくうろうろしています(笑)

ホント、鍋がうまい季節になりました。
わたしも熱燗が大好き!
カラダの芯からあったまりたいですね。
返信する
ココロの芯からあたたまりましょう (下町ウォーカー)
2006-12-02 21:41:26

>あかねさん

おつかれさまでした!
きょうは、夕焼けがとってもきれいでしたね。
でも東京湾からの風が強くて寒かったです。

だだっぴぃろい体育館は寒いですよね。
じつは、教えているほうもちょっと寒いんです(笑)
稽古して動いている人たちはいいんですが。
見学したり、教えたり、審判の人などは冷えますよね。

おいしい缶チューハイを飲んでココロの芯からあたたまりましょう。
わたしは熱燗でカンパイです。
では、あかねさんとカンパ~イ
う~ん、とっても「まいう~」。
あかねさんも、風邪には気をつけてくださいね。
返信する
2枚目の写真朝焼けだと思っちゃいました (沙良雫)
2006-12-02 22:32:31
今日は暖かい日でしたね、
ウォーキング日和でしたから、
下町さんはウォーキングしながら音楽とカメラ片手に色々楽しんだ事でしょうねェ~、

私は月曜日が誕生日なので、
主人とご飯を食べに行きました。
久々の赤ワインで、美味しいイタリアンで、
私よりも子供達が大喜びでした。

夕焼綺麗ですね、
私の家の近く?位・・・に綺麗な丹沢があるけど、
なかなかねェ~、
鎌倉が一番近いので、
たまーに江ノ電で行きます。

また素敵を見つけたら、
見せて下さいネ~★
返信する
お誕生日おめでとう! (下町ウォーカー)
2006-12-03 10:27:07

>沙良雫さん

こんにちは、ありがとうございます。
空気が澄んでいてとってもきれいな夕焼けでしたよ。
携帯で音楽を聴きながら眺めています。
だんだんとオレンジ色の夕焼けも冬バージョンにかわってきました。
ここから眺める夕焼けがお気に入りです。
鎌倉の夕焼けもきれいでしょうね。
たまには行きたいなぁ~。

沙良雫さん、お誕生日おめでとう!
家族みんなで楽しい時間が過ごせてよかったですね。
思い出に残る誕生日&
大喜びのイタリアンの味!忘れられませんね。
返信する
こんばんは。 (kikuri-n)
2006-12-03 23:04:04
こんばんは、下町ウォーカーさん。
一日の終わりにこんな素敵な夕陽が見られたら
明日も頑張ろう!って思いますよね。
街中に住んでいると綺麗な夕陽を見るのは難しいですね~。 時折隅田川の架かる橋から夕陽を見られるととても嬉しい気分になりますね。
今日もそろそろ終りの時間帯です。
素敵な夕陽を有難うございます!
返信する
いつもコメントありがとうございます。 (沙良雫)
2006-12-04 00:45:54
いつもここで癒されてる私なもので、、、

今日も良い天気でした。

が、寒かったァァァァァァァ、、
今日は義母の老人ホームへ、
会いに子供2人と行きました、
主人は土日関係なく仕事なので、
私と3人でね。

最近、gooで色々あり、
気持ちが落ち込んでいました。
文字の世界だから凄く気にして書いてる言い回しが、
相手をその気にさせちゃったみたいで、、、
なかなか文字の世界は難しいですね。
たくさん反省する事が多いです。

また下町ワールドを見に来ますね。
たまにはまた『こひなた』のおつまみも公開してね。
返信する
ココロの下町遺産です(笑) (下町ウォーカー)
2006-12-04 08:42:17

>kikuri-nさん

こんにちは、ありがとうございます。
わたしは、この時期のきれいな空と夕日のコラボが大好きです。
毎日少しずつさまがわりをしていく夕日にも和まされています。

向こう岸に見える高層ビルのシルエットもステキ!
東京タワーや六本木ヒルズそのものが
クリスマスツリーに見えるほどです。
そんな光景を眺めていると一日の疲れが吹っ飛び
明日もがんばれそうな気がするんです。
まだまだ下町の光景もすてたものではありませんよね。
わたしにとって!ここは、ココロの下町遺産です(笑)
返信する
伝えるってむずかしい! (下町ウォーカー)
2006-12-04 09:05:33

>沙良雫さん

こんにちは、ありがとうございます。
お義母さん、みんなの元気な顔が見られてお喜びのことでしょう。
きのうも午後から気持ちよくウォーキングに行ってきましたよ。

文字や文章って、
自分が思っていることとは違う解釈をされることがありますよね!
都合のいい方へと解釈されることも・・・。
わたしも反省することが多々あります。
ホント、伝えることってむずかしいですね。

わたしにとって「こひなた」は、
へこんだ気持ちをやわらげる元気回復の場所であり
心のオアシスでもあるんです。
ことしもあと何回行けるかなぁ~!
いよいよ忘年会シーズン突入ですね。
体調くずさず、がんばっていきましょう。
返信する

コメントを投稿