下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

夜の浅草散歩道

2006-10-29 13:51:44 | 写真>夕景・夜景
ぶらっ、と
夜の浅草へウォーキングに行ってきました。

浅草といえば浅草寺!
その浅草寺と並ぶもう一つの浅草の顔が
子どもたちから絶大なる人気を誇っている『浅草花やしき』です。
夕方からは、
イルミネーションに飾られた華やかな『花やしき』を見ることができます。
浅草寺境内からも『花やしき』が見えるので探してみてくださいね。

写真(上)は、ウォーキングの途中に立ち寄った『花やしき』の様子です。
ちょっとだけ館内に入れさせてもらいました。
とっても華やかでステキな『花やしき』。
みょ~うに、メリーゴーランドの照明が輝いていたのが印象的です。
「こんなにキレイだったっけなぁ~!」って思ってしまうほど
昼間の『花やしき』とは違った豪華さに驚きました。

写真(下)は、『花やしき』からちょっと歩いたところにある
“浅草ホッピー通り(もつ煮込み通りとも呼ばれている)”の様子です。
こちらは、
たくさんの居酒屋が軒を連ねる大人のための「アミューズメント」と
いったところでしょうか。
地元の人や常連さんたちにも人気がある浅草のリフレッシュ・スポットです。
毎日、空が暗くなり始めるころからたくさんの人たちで賑わい盛り上がっています。

わたしにとっても大好きなロケーションです。
“堤燈の灯り”と“ホッピーののぼり”がなんともいえませんよね。
あたりには、美味しそうな匂いも!
こうなると思わず座りたくなってきませんか?
でも「入りたいけどウォーキング中だしな」と自分に言い聞かせながらも・・・。

店内の様子を気にしながら歩いていると
「寄ってきなよ~!」「うまいのあるよ!」の掛け声に背中を押され思わずin
なんてこともしばしば。
ホント、うまい料理やよさげな雰囲気には弱いですよね(笑)
さすがに“浅草ホッピー通り(もつ煮込み通り)”と呼ばれているだけあって
もつ煮込みの味は折り紙つき。
自分のお気に入りのお店を探すのもいいものですよ。

うまいもつ煮込みが食べたくなったら“浅草ホッピー通り”へどうぞ。
きっと!「おいしい浅草の味」が楽しめます。
お酒は、ちょっと濃いですけどねぇ(笑)

このホッピー通りは、伝法院通りにも続いています。
その伝法院通りは、江戸情緒豊かな街並みを再現した浅草おすすめスポットです。
どこか“江戸のにおい”も感じるほど。

takeさんおすすめの店「十味 小野屋」さんも伝法院通りにあるんですよ。

「十味 小野屋」さんは、料理もお酒もおいしくて満足できるお店です。
浅草に来られたときは、是非お立ち寄りくださいね。
特にお店の外観(店構え)は必見の価値大あり!粋な梯子が目印です。

浅草寺からちょっと足を伸ばすだけでも下町らしい風景が見えてきます。
たまには、一歩中へ入った浅草散策も楽しいものですよ。
昼間とはまたちがう“浅草の姿”を体験してください。

そんなわたしの夜の浅草ウォーキングコース!
足腰よりむしろ肝臓を鍛えているような気がしてきました(笑)
たまには、休肝日もとらなくちゃね。
でも、わかっちゃいるけどやめられねぇ!ってね・・。
気分はすでに植木等です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッピー通り (takeho-1)
2006-10-29 14:55:01
ホッピー通り写真右側で飲んでいるのは私じゃないですか・・?一瞬「どっき」としました。



ウォーカーさんの風景写真も素晴らしいですが、夜の浅草も雰囲気が良く出ていて最高です。



この通り、土・日は競馬で賑わいますが、競馬が終わり暗くなる頃が、落ち着いて飲めて私は好きです。



今回は「小野屋」まで宣伝して頂き本当にありがとうございます。店主に成り代わり御礼申し上げます。
返信する
浅草らしさを味わっています (下町ウォーカー)
2006-10-29 17:56:14


>takeさん



こんばんは、お褒めいただきありがとうございます。

ホッピー通り!

ついつい寄り道したくなるような雰囲気ですね。

わたしも暗くなるころが一番好きです。

ウォーキングで小野屋さんの前もよく通るんですよ。

是非おじゃましたいと思います。



え、えっ!

写真に写っているのはtakeさんかもしれませんね。

浅草周辺ですれ違っているどころか

いっしょに乾杯しているような気がしてきました(笑)
返信する
夜の浅草 (あかね)
2006-10-29 21:09:55
あれっ?道の中央の二人連れは私じゃないですか?

違いますね。takeさんを真似てみました。

なかなかこういうところで飲む機会はないですね。

ちょっと勇気がいります。

でも、takeさんやウォーカーさんが一緒なら安心ですね。
返信する
ノスタルジーを感じる浅草 (下町ウォーカー)
2006-10-29 23:10:27


>あかねさん



こんばんは、

どこかノスタルジーを感じる夜の浅草!

ホッピー通りは、下町・大衆酒場の雰囲気が漂い

落ち着けるスポットです。

浅草らしいロケーションもお気に入り。

なかなかまっすぐ帰れないウォーキングコースです。

きっと、みんなで飲んだら楽しいでしょうね。



ホント、

写真の中にみんなで写っているような気がしてきました(笑)
返信する
やはり夜はお酒ですね。 (berry)
2006-10-31 23:17:26
下町さん、こんばんわ
いつもありがとうございます。

花やしき~、
いいですね~、
花やしきと言うと、
独身の頃は彼氏と、あるいは友達とよく行きました。
人が少ないのにちゃんと運営してて、
ずーっとそのままあって欲しいですよね、

ウチの実家の父親は浅草生まれの浅草育ちの生粋なんですよ。
なので親戚はたくさんいます。
家もあります。4軒くらい・・・。

素敵な写真をいつもありがとうございます。

返信する
浅草楽天地 (下町ウォーカー)
2006-11-01 08:21:43

>berryさん

こんにちは、
『花やしき』ってあったかい名前ですね。
古くは、「浅草楽天地」と呼ばれていたこともありました。
わたしも入園料無料のころによく遊びにいきましたよ。
ホント、当時は一生懸命に遊んでたっけなぁ~(笑)

下町の手軽な遊園地として人気がありました。
やはり、なんといってもローラーコースターが一番好きです。

いまでは、ホッピー通りが遊び場になってまーす。
もつ煮込みがうまいですよ~。
お酒(酎ハイ)は、ちょっと濃いですけど(笑)
返信する
何度も (下町男)
2006-11-01 20:38:53
歩いているのに、このように写真になると
知らない街の様な気がします。
どこか昭和の匂いが…。

半年前、この道を二之宮が渡御された跡は
嵐が過ぎ去った様になっていて凄かったな~。

返信する
浅草らしさ (下町ウォーカー)
2006-11-01 21:46:25

>下町男さん

こんばんは、
どこかノスタルジーを感じさせる浅草の夜!
ホント、昭和の匂いや味がしてきそうですね。
もちろん、もつ煮込みうまいですよ~。
酎ハイはちょっと濃いですけど(笑)

一歩入った路地にこそ!浅草らしさを感じます。
下町男さんはじめブログ仲間のみなさんといっしょに
神輿を担いだり乾杯しているような気がしてきました(笑)
返信する

コメントを投稿