下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

構造計算書偽造問題の責任について

2005-11-23 10:38:48 | プログ>ニュース
一連の姉歯(構造)建築設計事務所による『構造計算書偽造』で
「責任のなすりあい合戦」がはじまっている。

みんな『構造計算書偽造への関与』を否定している。
「気がつかなかった」のは不自然だ!
“安心・安全を建てるためのプロ”たちが、気がつかないわけがない。

わたしは、
・姉歯(構造)建築設計事務所(言語道断)
・姉歯(構造)建築設計事務所を下請けとして使っていた元請けの設計事務所
・指定確認検査機関(民間)
・販売者
・工事施工業者
・工事監理者
に責任が及ぶもの(責任能力があるかないかは、別として)と思っている。

いまこそ、管轄する国土交通大臣・都道府県知事・自治体の迅速な対応
が求められるとき!
補償の動きも鈍く、なにより住民の安全確保を優先しなければならない。
一日もはやく、住民の安心で安全な暮らしがもどることを願う!

参考までに、
以前「民間機関の建築確認は、自治体(自治体が行ったものとみなす)」という
最高裁での判例があるが、かりに自治体にも賠償責任が及ぶとなると
「みなさんの税金」
から支払われることになる。
そんなこと、納得できるだろうか?(一部の悪党らのために)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セキニン逃れ大会Ⅱ (U-2)
2005-11-23 16:32:15
はじめまして。

日本の原子力発電所の「設備」も、同じような耐震性しかないのは、あまり知られていません。

直下型でM6.5までしかもちません。

過去、五万年の巨大地震にも耐えるという触れ込みでしたが。



不始末を国民に押し付ける前例を,創らないで欲しいです。

返信する
ありがとうございます (下町ウォーカー)
2005-11-23 21:07:14


>U-2さん



はじめまして、コメントありがとうございます。

日本の技術はたいへん優れていると思いますが、一部でとんでもないことも起きています。

そんなとき、迅速な対応・処理ができてこそ!本当に技術が優れているといえるのではないでしょうか。



国民に不始末を押し付ける前例にならないように願います。同感です!

返信する

コメントを投稿