下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

浅草寺節分会

2007-02-03 23:58:42 | 写真>花・祭・催
きょうは、節分ですね。
みなさんの家でも“豆まき”をしましたか?
我が家も毎年欠かせず“豆まき”をしています。
もちろん、豆まきが終わったあとに食べましたけど!
年の数だけ食べきれず、毎日少しずつ食べていこうと思います(汗)

東京台東区の浅草寺では、恒例の節分会“豆まき”が行われました。
ここ浅草寺では、
「観音さまの前には鬼がいない」ということから
『鬼は外』とは唱えず
『千秋万歳福は内!』とか『福は内!』と発声するのが特徴なんですよ。

今年も“年男”や“浅草にゆかりのある文化芸能人”たちがまく
縁起のいい豆をとろうと!福を掴みとろうと!
豆まき舞台前には大勢の人たちが集まっていました。

『福は内!』の掛け声とともに威勢よく豆が飛んできます。

「この豆をとることができれば今年一年いいことがある」といわれていることから
みんな一粒でも多くとろうと必死です。

両手を上げて豆をとる姿は真剣そのもの!
なかには、紙袋や鞄、帽子などを使う“つわもの”までもが(笑)
それにしても
みんなの“福を掴みとろう”という気迫といったらすごいものです。
わたしも負けてはおられません。
やっとのおもいで数粒をゲット(ほっ!)
我を忘れてはしゃぎすぎました(笑)

写真は、
“年男(上)”と“浅草にゆかりのある文化芸能人(下)”たちによる豆まきの様子です。
アニマル浜口氏の人生気合いダァ!!の二十連発に気合も入り・・・。
笑顔の林家正蔵(海老名やっちゃん)林家いっ平(海老名たいすけ)兄弟の姿も!

「やっちゃん」「たいすけ」と本名で呼ぶ地元の連中に
「浅草じゃ知ってる顔ばっかりだしなぁ~」って
ちょっと照れくさそうな二人でしたよ(笑)

豆をまく姿も!豆をとる姿も!みんな子供のようにとっても楽しそうでしたよ。
みなさんのところにも福がいっぱいきますように!!


アニマル浜口氏の人生気合いダァ!!の二十連発が入るところ


林家正蔵(やっちゃん)と林家いっ平(たいすけ)兄弟の姿も


知ってる顔ぶれいますかぁ~?


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来たのですね? (沙良雫)
2007-02-04 06:35:15
私は家の玄関で子供達が、
叫んでいました。

鬼はァ、外ォ、
ママはァ、鬼ィ、
鬼はァ、ママァと・・・

福がないじゃん!

そーとー毎日ガミガミしてる私なんでしょうね、
まっそれが母親なので、
でも、鬼のお面をかぶる姿は、
とても楽しいもので、
日本の良い伝統だと思いました。

浅草は豆が降ってくるのを、
皆楽しんでいたんでしょうね、
いつかは賑やかな豆まきを見に行きたいです。
返信する
豆まき (あかね)
2007-02-04 08:57:52
おはようございます。
浅草寺に行かれたんですね。
林家正蔵さんのお子さんとは、幼稚園から一緒でした。父兄参加の運動会では夫も一緒に走ったりしていました。小学校も下町の学習院の某小学校で、何度かお会いしたんですが、ご自分の出身校で、今は保護者になった元幼馴染の方々と、嬉しそうにお話されていました。
地元っていいですよね。
女優の坂井真紀さんも鶯谷のあたりのご出身のはずです。
名前がありませんでしたが・・・。
地元を大事にしているみなさんと、暖かい豆まきになったようですね。
返信する
行ってきましたよ! (下町ウォーカー)
2007-02-04 09:33:21

>沙良雫さん

こんにちは、
行ってきましたよ、浅草寺の豆まきに!
土曜日とあって
始まる30分以上も前から大勢の人たちが集まっていました。
今年は外国人観光客の姿も目立ち
“例年にない”くらいの人の多さにびっくりです。
去年の2倍くらいの人がきてたかなぁ~。

アニマル浜口氏の「気合いダァ!!」の連発に盛り上がり・・・。
それにしても
みんなの“福を掴みとろう”という気迫はすごいものです。
でも、豆をとる姿はみんな子供のようでとっても楽しそうでしたよ。

そうですね~。意外と鬼役も楽しいですよね。
いつまでも残した日本の伝統行事です。

沙良雫さんもおつかれさまでした!
返信する
青空に舞い上がる豆 (下町ウォーカー)
2007-02-04 10:23:52

>あかねさん

こんにちは、
きのう浅草寺の豆まきに行ってきました。
今年は例年にない人の多さにびっくり!
とくに外国人観光客の多さや勢いといったらすごいですね。

“年男の豆まき”から“浅草ゆかりの文化芸能人の豆まき”まで
たいへん盛り上がっていましたよ。
年男には(雷おこしで有名な)常盤堂の若旦那の姿も!
ちょうど、海老名兄弟のふたりも来ていて
地元の連中から本名で呼ばれると、
照れくさそうにしていました(笑)
ちなみにおかみさんも元気だそうです。

坂井真紀さんの顔はみあたらなかったですが、
テレビドラマ「浅草ふくまる旅館」に出演している
石垣佑磨くん、大塚ちひろちゃんも来てましたよ。
どーりで若い人が多いのもうなづけます・・・。

地元を大切にしているみなさんの登場に
賑やかで楽しい!そして盛り上がった豆まきでしたよ。
青空に舞い上がる豆もとっても美味そうでした(笑)
返信する
豆まき (kikuri-n)
2007-02-04 12:59:36
今日は、下町ウォーカーさん。
浅草寺の豆まき盛大だったようですね。
近くに居ながら豆まきの日に行った事無いので
此処で豆まきの様子楽しませて頂きました。
文化芸能人が沢山居るんですね~。
沢山撒かれたマメの数だけ福が来て皆に良い事が有ったら良いですね! 一粒でも沢山取りたい気持ち解りますね~。(笑)
下町ウォーカーさんも豆を取れましたか?
今年も良い一年でありますように。。。
返信する
よっ!待ってました!! (おゆき)
2007-02-04 14:05:08
ウォーカーさん、こんにちは
私は密かに、期待していたんですよ~
ウォーカーさんの「浅草の節分」を
我が家では、豆まきはしますが・・・
賑やかな神社・仏閣の豆まき、一度も出掛けて行ったことがないのです
ウォーカーさんの写真から、活気が伝わってきます~
縁起の良いをありがとうございます
なぎら健壱さんもいらしたのですか!
私は彼のファンなんです~前にラジオを聴いて
よく笑ったものです
私も、お豆、年の数だけ食べきれずです
返信する
楽しかったです (下町ウォーカー)
2007-02-04 19:58:04
こんばんは、kikuri-nさん。
今年は例年になくものすごい人の多さにビックリしましたよ。
とくに若い人たちの姿が多かったです。

年男や文化芸能人たちが威勢良く豆をまき始めると
一粒でも多くとろうとみなさん必死です。
わたしも負けてはいられません。
幅広(縦、横ともに)の紙袋(福袋用)を持参し
なんとか数粒をゲットできました(ほっ!)
とった豆の数だけ福がくればいいのですが(笑)

今年も観音さまのおかげで
元気に参加できたんだなぁ~!って気がします。
とっても盛り上がった豆まきでした。
それに楽しかったです。
ホント、クセになりますよー(笑)

お互い健康で良い年になりますように!!
返信する
わたしもなぎらさんのファンです (下町ウォーカー)
2007-02-04 21:07:56
こんばんは、おゆきさん。
恒例の浅草寺豆まきに行ってきました!
浅草寺の行事とあらば
行かないわけにはなりますまい(笑)
始まる30分も前から
豆まき舞台周辺には大きな人垣が・・・。

きのうは、
“なぎら健壱さん”の姿がわかりませんでしたが。
でもね!なぎらさんは、居酒屋でよくお会いするんです。
そうそう、写真が好きだって言ってましたよー。

なぎらさんと言えば下町というイメージですが、
生まれは銀座(旧・木挽町)というハイソなかたです。
それに意外とジェントルマンなんです(笑)

話がそれてしまいすみません。
きのうは、数粒ゲットし元気をもらってきました。
お互い健康で良い年になりますように!!
わたしも
昨晩だけでは食べきれず毎日豆を食べていこうと思います(笑)
返信する
こんばんは☆ (みわこ)
2007-02-04 23:25:57
昨日は誕生日のお祝いありがとうございました

ケーキのプレゼントも、とっても嬉しかったです

私が節分というおめでたい日に生まれたので
小さい時に2月3日は豆まきも兼ねて
毎年けっこう盛大にお祝いしてもらいました

昨日は宿泊したホテルの窓から
思いっきり豆を投げましたよ
返信する
ウォーカーさん、おはようございます。 (みわこ)
2007-02-05 08:47:11
私の昨夜のコメントで
>豆を投げる・・・と書きましたが
この辺の方言で、何かをポーンと捨てるとか撒くときの言葉で
ちょっと怖いけど「投げる」と言います。

豆をまくと書こうと思ったけど、いつも使っている投げると書いてしまい
ウォーカーさん、ビックリされたかと思いまして
続けて書き込みしてみました


返信する

コメントを投稿