下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

両国駅であまり知られていないもの

2006-08-10 21:04:02 | 写真>景観・街並み
きょうは、
両国周辺をウォーキングしてみました。

相撲の街として知られる両国!
その「JR両国駅」には、あまり知られていないものがあります。
これを知っているかたは、かなりの「下町ツウ」ですよ~(笑)

JR両国駅西口の表示板は、全国でも珍しく
『勘亭流』の筆文字で書かれていることをご存知でしょうか!

おそらく気がつかない人も大勢いらっしゃるのではないか!と思います。
もちろん、力士のみなさんは知っていますけど(笑)

その勘亭流で書かれた「両国駅」という表示板を撮ってみました。
ホント、粋で味わいがありまよね~。
ここ(両国駅)に立って“勘亭流の文字”を眺めていますと風流な感じさえしてきます。

おもわず“相撲甚句”が聞こえてきそうです(笑)
♪あ~どすこい どすこいっ♪ってね。

興味のあるかたは、両国駅をご利用の際にご覧ください。
JR両国駅西口(隅田川寄り)の切符売り場の横で勘亭流で書かれた表示板を
見ることができます。

ちなみに!
相撲で使われる文字は“勘亭流の文字”ではなく“相撲文字”です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (takeho-1)
2006-08-10 22:29:50
今晩は。

さすが!ウォーカーさん、これは誰も気がつかないですよ、寄席がある駅も勘亭流にして貰いたいですね。浅草・広小路・新宿・池袋。



返信する
Unknown (モモ)
2006-08-11 02:14:18
猛暑の中・・バテてはいませんか?

こちらは連日36℃は越えてるようです><
返信する
粋で風流 (下町ウォーカー)
2006-08-11 08:29:29


>takeさん



こんにちは!

勘亭流で書かれた文字は、粋で風流な感じがしますね。

反対側の東口も勘亭流の文字ならいいのになぁ~!

って思います(笑)

ホント、寄席がある駅にもいいですよね。



両国駅のアナウンスも相撲甚句調でお願いしたいものです。

「両国~両国~♪あ~どすこい どすこいっ♪」ってね(笑)
返信する
暑くて溶けそうです(笑) (下町ウォーカー)
2006-08-11 08:38:34


>モモさん



勘亭流で書かれた文字は、とっても風流ですよ!



毎日、暑くて溶けそうです(笑)

つい、つめたいものばかり!

わたしは、冷たいビールで身体の中を冷房しているの

で大丈夫ですよ~(笑)



モモさんも体調に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。
返信する
Unknown (モモ)
2006-08-12 03:24:09
コメントありがとうございます。

普段は当たり前すぎて感じない家族のありがたみ・・・温かさ・・

わたしの記事で少しでも気付いてくれるひとがいたらと想いを込めて書いています。



おかげさまでタフなわたしです。

でも・・秋がいいなぁ~^^
返信する
家族の大切さやありがたさ (下町ウォーカー)
2006-08-12 08:17:20


>モモさん



こんにちは、

いつもモモさんから家族の大切さやありがたさを

教えてもらっているような気がします。



モモさんも夏バテしないように栄養たっぷりとって

がんばりましょう!

それとうまいビールもね(笑)



夏は夏のよさがあり!秋もまたいいものですね!
返信する

コメントを投稿