お酒と旅行とこころの日記

お酒、旅行、本、こころの動きをつづってみようと思いました。

サークル オブ ライフ ただし、、

2005-09-29 21:52:52 | ミュージカル
ちょっとまた、「ライオンキング」のこと。
ライオンキングは演出も音楽もすばらしいと思っています。
ただし、一つ気になるのは、、
ハイエナが悪者になっていることです。
ライオンキングでは、生きているものはすべては微妙なバランスの上に成り立ったいるということをテーマとして訴えようとしているのですが、ハイエナだけは、相変わらずイメージだけで悪者になってしまっています。ちょっと、言っていることとちがうじゃんと思っちゃいます。悪者をなにかつくらなくてはいけないというのは分かるのですが。。
ライオンキングは子供たちがいっぱい見に来ているので、お父さんお母さんは、ハイエナもサークル オブ ライフの一員なんだよ、ということを教えてほしいなと思ったりします。

プレミアムモルツ

2005-09-26 09:42:58 | ビール・ビアー・ビーア
昨日はプレミアムモルツを飲みました。
モルツとはまったく味が異なります。目指している味がまったく違う感じがします。モルツはどっちかというとすっきりしたすがすがしい味に仕上げています。よい水を使っているということをアピールしたいのかなという感じがします。
それに対してプレミアムモルツはどっしりとした硬質(ドライとは違います。)な味わいでした。よく煎じたコーヒーのような味わいがありました。
日本のビールのなかにもこんなビールが一つくらいあってもよいのではと思います。

ライオンキング&ドンペリーニ

2005-09-24 09:12:33 | ミュージカル
昨日は、通算6回目の「ライオンキング」を観に浜松町までいってきました。何度観ても、演出のすごさと曲のよさに感心します。同じディズニーで作曲者が同じ「アイーダ」は、演出の方向性が統一されているとは言えず、がっかりしましたが、「ライオンキング」はやはりよいです。
帰りは、インターコンチネンタル東京ベイの6Fにある「サンセットラウンジ」でお茶とドンペリーニを飲みながらレインボーブリッジをながめてきました。やはり、竹芝の方が静かで景色もよいです。ミュージカルを観た帰りには、是非、すぐ浜松町駅に行かず、竹芝付近を散歩してみては

海外で写真を頼まれたら?(教えてください。)

2005-09-23 00:47:14 | 海外旅行
海外旅行に行くと(日本でもそうかな)、よく写真を撮るのを頼まれます。1人でぶらぶら歩いているせいなのでしょうか
それでいつも悩むのは、写真を撮るときになんて声をかけるのかなーということです。最初は、なんとく雰囲気で分かるかなと思っていたのですが、相手は分かるはずがないので、なんか言えば分かるだろうということで日本語で「撮ります!」といって撮ってました。
もし、英語でもなんでもなんて言ったらいいのか知っている方、教えてください

あのザビエル?

2005-09-22 07:47:52 | 
今日もチェコの話題を。
写真は、プラハの観光名所の一つカレル橋です。スメタナの「我が祖国」の2曲目にあるモルダウ(ブルタバ)川に架かる橋で、プラハの旧市街とプラハ城下(マナー・ストラナ)をつないでいます。
この橋の欄干沿いに聖人の像がならんでいて、その中に日本人だったら知っている聖人の像が並んでいます。そう、日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・サビエルです。
フランシスコ・サビエルは日本人だったら誰でも知っていますが、まさかプラハでカレル橋で会えるとは思いませんでした。
カレル橋には日本人観光客はいっぱいますが、みな気づかず(知っていて見てないのかな?)通り過ぎています。もし、プラハに行く方、是非見てみてください。

プラハの春

2005-09-21 13:04:04 | 
「プラハの春」はという本はごぞんじでしょうか?この本を読むまで、チェコという国の名前はしっていましたが、どういう国なのかほとんど知識がありませんでした。
外務省の人が書いたということが、はしがき部分に書いてあって、なんまあまりおもしろくなさそうという偏見で読み始めましたが、完全にこの本のとりこになってしまいました。
プラハの町の素晴らしい景色の描写の中で、チェコの人たちの歓喜、絶望、祈りなどが熱く伝わってきます。登場人物たちがみんな素敵で愛おしく感じられます。
まだ、読んだことがない方、だまされたと思って、読んでみて下さい!

○プラハの春 集英社文庫より上下巻 著者 春江一也 

チェコビール

2005-09-20 20:17:18 | ビール・ビアー・ビーア
チェコといえばピルスナーの発祥の地です。
チェコではコーヒーよりビールの方が安くて、チェコを旅行したときは昼間からビールばかり飲んでいました。
すっきりとしていてちょっと飲むと薄いのではという感じがしますが、ゆっくり味わうとビールの味は豊かだなーと感じます。
家でピルスナーウルケルを飲みながら、ドボルザークを聴いていると、心はチェコへと飛翔していきます

やっかいな怒りの感情

2005-09-20 07:51:05 | こころ
周りの人からいつも笑顔で怒ることなさそうだねとよく言われます。
しかし、結構どうでもいいことで怒っています。例えば、電車の中でちょっとぶつかってきただけでも怒っていたりします。なかなか、怒りの感情って、怒っている相手に対して自分を上の立場に心理的に置くことになるので、くせになっていると、制御は難しい。けど、毎日少しずつそのような感情が怒らなくしていきたいです。みなさんは、どうでしょう?

はじめまして。

2005-09-19 22:15:25 | こころ
突然ブログを始めようと思いました。
おとといきのうとワークショップに参加して自分にもできることはあるということに気づいたからです。
まだ、どういう内容にしていこうかということは決めていません。
だったら作るなよという感じもするけど、そこから書き始めていくのよいかなと思っています。
とりあえずは、日記風にでも始めていきます。
タイトルにあるとおり、ワインとビールは好きです!よい情報は教えてくださいね。