チョビ☆ママ ブログ

15歳で旅立った猫のチョビの事、☆ママの日常茶飯事を書いています
そして時々、宝塚と孫のりんちゃん&まきちゃんの事も♪

豆乳ヨーグルト

2011-10-21 22:36:53 | うちご飯
以前、Michaelさんが豆乳でヨーグルトは作れるか?
との、試験的ヨーグルト製造のご提案がありましたので…

作ってみましたぁ~~~


※うちのヨーグルトの種は「カスピ海ヨーグルト」です


調整豆乳と無調整を使用

では、出来上がるまで
庭のお花をお楽しみください



秋明菊(シュウメイギク)

株が増えました



シクラメン

去年の鉢を外で夏越しさせました
つぼみもたくさんあがってきました




ローズマリー

大きな株で持て余し気味
近いうちに剪定の予定
そうです!剪定するほどの木になりつつあります




そろそろ出来たかな!?


※時間的にはポットの横に置いて6時間ほど…
 冷蔵庫に入れて、翌日に試食。


調整豆乳        無調整

        調整豆乳…カスピ海のトロミは出たがネバリは無い、酸味がある          

無調整…サラッとしている、大豆の味が残っているが酸味は無い




いつものようにブルーベリージャムを入れて試食


調整豆乳        無調整

調整豆乳…酸味があるのでヨーグルトっぽい
    でもカスピ海は酸味無いな…

無調整…まだ大豆の風味が残っている・・・


全体として、
カスピ海ヨーグルトの特徴である強いトロミ(ネバリ)は無く、
サラッとしている。

味がいいのは調整豆乳の方かな。。。
からだの為には無調整?



以上!
ご報告まで。。。



今日チョビ


この画の意味するところは・・・

また明日~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2011-10-22 20:51:54
カスピ海ヨーグルト・・・
昔、流行りましたよね?
私、豆乳が苦手なのよ
身体には良さそうなんだけど~ 無理^^
シュウメイギク、植えてたことがあったんだけど
いつのまにか、消滅しちゃった(涙)
今日、やっと花苗とチューリップの球根を仕入れてきました。
でも、土の用意がまだできてな~~い(汗)
チョビくん、そんなに見つめないで(笑)
どんな展開になるのか、楽しみで眠れないわ♪
Unknown (☆ママ)
2011-10-23 16:59:53
>レオままさん

昔、、、流行りましたね(笑)
最近、(まだ)作っている人がいたので分けてもらいました。
酸味がなくて食べやすいし・・・
カスピ海ヨーグルト+ビール酵母でダイエット!
と言うのを耳にしたので。。。
しかし、豆乳はいくら身体に良くっても私もダメだわ~
牛乳で作ることにしました(涙)

レオままさんも花苗球根、仕入れましたね♪
そして、、、土用意ナッシング~仲間~(笑)がんばろ!ねっ!

Unknown (erizabusu)
2011-10-23 17:09:32
カスピ海ヨーグルト?流行ってたんですか?
私は良くわからないんですが、母が一時期、知り合いから、ヨーグルト菌を貰って、作ってました。次の日にすぐ出来るんですよね。
ひょっとしてそれが「カスピ海~」だったのかも?
豆乳でも出来るんだぁ~
体に良さそう
ブルーベリージャムのトッピングは美味しそうですね
私はベリーミックスジャムを入れて食べてましたぁ~
Unknown (☆ママ)
2011-10-23 17:23:06
>erizabusuさん

カスピ海は酸味がなくて、とろ~りとネバリがあって食べやすいですよ。
豆乳で作ったのは、豆乳好きの人でないとダメかも?くせがあるから。
ジャムはブルーベリーの粒が入ってるのが好き!
ベリーミックスも美味しそう~
今度、買ってこよ
あれれ? (Michael)
2011-10-23 20:19:12
1番にコメしてたんですが削除されましたか?

何がダメだったかしら??
Unknown (☆ママ)
2011-10-23 20:50:03
>Michaelさん

 削除などしませんよぅ~

もう一度コメントお願いします
携帯の…あ・ほ… (Michael)
2011-10-23 22:14:36
確認したんですけどねぇ…携帯がアホなんですね
やっぱりスマホにしないとダメですね。

で二度書くと笑えないのですが再度


↓↓↓
リクエストに応えて頂き有難うございます

出来上がりまでのお花の画像のBGMに「キューピー3分間クッキング」の音楽が聴こえましたよ

豆乳ヨーグルトでググると「コメのとぎ汁乳酸菌とオリゴ糖」が要るみたいだけど、もう面倒臭いからすぐきとか発酵キムチ食べながら豆乳飲むべか〓

私が常飲している乳酸菌(顆粒)に‘フラクオリゴ糖’‘乳酸菌末’‘粉末果汁’が入ってるので、これを入れたら出来るのか〓

でも、豆乳飲んと顆粒を別々に飲めばいいんとちゃう
って事で自己完結〓
↑↑↑

どこが笑えんねんってツッコミはなしで


※無調整豆乳が苦手な場合
インスタントコーヒーとか果汁を入れたりバナナを潰し入れて飲むとマシです。
慣れるとストレートでも平気になります

アサリの味・臭いがダメな私ですが、豆乳は克服しました。

Unknown (☆ママ)
2011-10-23 22:45:18
>Michaelさん

再びのコメントありがとうございます

BGM流れましたか!(思惑通り…
いえいえ、BGM流してくださって嬉しいです

で、豆乳ヨーグルト・・・豆乳飲んで乳酸菌顆粒を飲めばいいんですよ。と、賛同します。
これで自他ともに完結!

無調整はね~
どうもあの生大豆の味がねぇ~
コーヒーとかバナナはいいかも!?
挑戦してみますヮ

コメントを投稿