DAHON DOVE PLUS ダホン ダヴプラス 実重量は?

2018-01-15 | 小径車/自転車

 

   
 
 

ダホン史上、最小、最軽量、6.97㎏(ペダル、スタンド除く)

奥さん用の旅行のお共に購入

自転車を多少乗ってる、知ってる方なら小径車で10kgを切るのは20万~上のクラスって思いますよね

知り合いのダホンMu SLXは値は張るが剛性高くて軽い 

DAHON(ダホン) Mu SLX 11speed 折りたたみ自転車 20インチ スパーキーレッド
 
 

本題の重量計測です 

ペダルとスタンド込みの重量です↑

   

これくらいコンパクトなら大きめのトートバッグで輪行行けそうな気がしますね

 

 ロード用のBBが付いてます

 

早速カスタム病が発症したので2,000キロ走行のオルベアOnixのチェーンに交換してみることに。

シマノ ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116
 
 

 用意するモノ 

シマノ チェーン切りIG/HG/UGチェーン用11段対応 TL-CN28
 
 

 デフォルトのKMC製チェーン264g

 アルテグラCN-6701をダヴプラスと同じコマ数にすると176g

 わずかに緩みがあるので調整します

調整するのは赤マルで囲んだところ

チェーンステーが無いのでシートステー?エンド部を六角レンチで少し緩め、写真左側のボルト(反対側も)で調整します

 ボルトの調整は緩めながらではなく締めて調整するそうです

 

インプレですが、14インチなのでスピード感を求める走りはNGと感じました。

ただ、見た目以上にクッション感のあるサドルとアップライトなハンドルポジションなのでのんびりポタリングには最高の相棒かと。

久々の小径車、おススメできる一台