黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

動画作り始めました

2015年05月19日 00時48分54秒 | Weblog
5月19日分。

 毎度。実家側の仕事の手伝いもありつつですが、こっそりと計画していた通り、試験的にですが動画を作り始めました。幽霊です。まあ出来上がるかどうかと、出来上がったものをアップロードするかどうかは別問題ですが。
 双子のボイスロイドを購入したのも、ボイスロイドがどの程度しゃべるんだろうなぁという興味本位もあったにせよ、元々動画のボイスとして使うために選んだものです。ぶっちゃけ動画制作のノウハウは一切ないので、ネット上のウィキなどを参考にしつつ、あとは時間と手間を犠牲にしてとにかく一本作ってみようというのが現状の目標に。出来るだけ、今月中に仕上げたいところ。というか、今月中に仕上げないと本人の熱が冷めてしまうので……。
 今日一日、そこそこ時間を使っていじくり回していましたが、冒頭50秒程度を作るのにほぼ一日を費やした形です。いやはや、まあ初めてやることですし、フリーのものとはいえソフトを1から揃えて、使い方やらインタフェースやら一切分からない状態から手探りしているので、そりゃまあ1分作るにも1日かかるわなぁといった感じ。まあでも、久々にのめり込むくらい面白いですね。

 作ろうとしているのは「かんぱに☆ガールズ」の動画で、投稿先としてはニコ動を想定しています。プレイ実況動画ではなく、紹介動画という形になる予定。まあ、あくまで予定と言っている時点で、ちゃんと完成に漕ぎ着けられるか怪しいと現状思っていることがバレバレですが。
 最初の動画からいきなりボイスロイド実況は相当ハードルが高いことは理解していましたが、まあ実際かなり手間を食っています。実際にやってみて、どのくらい面倒くさいのかというのを体感として理解したところ。いやはや、今までゆかりさんやマキマキ、ゆっくりの実況動画をいくつも眺めてきましたが、これをあれだけの数、あれだけの精度でやるのは相当大変だろうなぁと、やってみて理解するという。
 これをやってみよう、こういう演出をしてみたいというのがあっても、それをどうやって実際に作るかにまず頭を抱えて、それから手順を思いついても、その手間暇のやたらかかりそうな見通しにゲンナリするというのがとりあえず今日の状況。まあ、そも手持ちの環境でどこまでの編集や演出が可能なのかが分かっていないレベルなので、実際にはもうちょっと楽に行ける手があるんだろうなぁとは思うのですが。
 それでもまあ、今日一日あーでもないこーでもない、この操作ってどうやるんだ、とわたわたした結果として、ほんの少しですが得たものもあり。とりあえず、ソフト揃えた初日からでも、最低限は何とかならんでもないという今のご時世と、ネットの便利さを感じるのでした。

 ……とまあそんなわけで、今日はほとんど「かんぱに☆ガールズ」にも触っていません。かんぱにの動画を作っている筈なのに、ゲーム本編にはほとんどまだ触っていないというこの状況に矛盾を感じなくもないですが、まあ実際そんな状態なのですよねぇ。レベリングのために、60分限定クエストだけは回しましたけれども。
 多分何日かそんな状態が続くかと思いますので、ゲーム関連の進捗はあまりないという記事が続くことになるかと。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。