黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

毎度ながら頭いたい

2014年02月23日 00時32分41秒 | 自転車
2月23日分。

 毎度。昨日は走行でフル稼働、今日は反対に一切何もせずに終日寝たまま状態でフルにサボりという両極端。幽霊です。体力の残り量から考えると今日も実は動けるのですが、まああまり立て続けに動くとメンタルが落ちてくるので、今日は加減して調整です。
 足の筋肉痛は多少あるものの、よくよく考えればロードバイクに乗り始めた頃よりは相当軽減されているくらいです。今回はむしろ、肘から先の筋肉痛が若干目立ちますね……。ポジションを下げたことで、主には腕で支えてしまっていたらしく、まあ昨日の走行中にも何となく分かってはいたことなのですよね。それ以外は、まあじわじわあちこち痛むくらい。
 筋肉痛はまあ平気なんですが、そっちより問題なのが、頭痛なのですよねぇ……。

 いつごろからだったか覚えていませんが、少なくともここ最近は、走行に出た翌日は確定で頭痛が来ます。このせいもあって、走行の翌日はあまり行動できないのですよね、体力が残っていても。そこまで酷くはないんですが、不調を感じるくらいには痛むので。
 若干調べてはみましたが、運動強度が高すぎて酸素不足になっていることでの頭痛か、もしくは長時間同じ姿勢を取っていることで首や肩、背中の筋肉が固まってしまうことで誘発されている頭痛か、あたりが考えられそう。でなければ、日常生活に比べて強度のある運動の後なので、何かしら栄養不足という可能性はありそうな。
 今日も今日で頭痛が来ていますが、ポジションを下げた割には、従来の頭痛と強度は変わらない感じ。多分、今夜一晩寝てしまえば大よそ収まるとは思いますが……うーむ。

 心拍計までは使っていないので、運動強度がどの程度まで行っているか確認できていないのですけれども。最初期は無理矢理にペダルを踏み込んでゼハゼハしていた時期もありましたが、今現在はなるべく後半に体力を残すことを意識しているため、あまり強度は高くならないようにしている筈なのです。
 実際、心拍がガンガン上がって息が上がるような状態には、最近ほぼなりません。そっちより、足が持たないなーとペースを落とさざるを得ない、といった状態の方が圧倒的です。そうなると、オーバートレーニングでの酸欠などを考えるよりは、同じ姿勢が続くことでの負担かなーという気はしています。
 ただ、これとは別にちょっと気になっているのが、特に秋冬での水分量について。夏場はボトル2本を消費するくらいなのですが、冬場は特にボトル1本分すら水を消費しないで戻ってきてしまいます。気が付いたときにボトルを口元へ持ってくるようにはしているんですが、それでも減り具合が少な過ぎるようには思うわけで。
 次の走行時、もうちょっと意識的にボトルの水を飲むようにしてみましょうか……。水分不足も頭痛を引き起こす原因になり得ますし、原因の候補を一つずつ潰していってみることにしますか。あとは、肩甲骨周りのストレッチか何かを調べてみましょうかねー。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。