黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

車輪の再発名?

2015年05月10日 06時35分55秒 | Weblog
5月10日分。

 毎度。一時的にアパートの方に戻ってきて、引っ越し用の荷物整理諸々を実行しつつ。幽霊です。とりあえず段ボールが届いたので、要不要を判定してあった本を放り込んで、くっそ重たい箱が8つほど出来上がりましたとさ。割とまめに減らしてあったので、まあそこまでの数ではなくなったなーというのが実感ではあります。
 一番本の多かった時期だと、10箱以上あった時も。というか、引っ越しの箱の半分が本という時期があったくらいなので、まあそれに比べたら減らすようにしたもんなー。あまり部屋を本棚で埋めてしまうのも問題があったし、今持っている分ですら、実際には半分も読み返さないでしょうし。さらに減らそうと思えば、減らせるんですけどね。


 本日の拾い物ネタは、WIREDより「スポークのない車輪の「再発明」」といった話から。最新のロードバイクのホイールだと、スポークの体裁になっていないホイールもあるのですが、基本的には自転車のホイールってまだスポークを使ったものがメインです。私自身のロードバイクも、最近乗っていないという部分は放っておくとして、金属製スポークのタイプですね。
 このホイール、既に投入された折り畳み型の自転車があるみたいですね。メーカは、割とそちら方面では有名どころの「DAHON」が対応しているようです。国内での取り扱いがあるかどうかは、さすがにそこまで調べていないので不明。「DAHON」自体は結構大手のスポーツ自転車店なら扱っていることが多いので、発注自体は出来るような気がしますけれども。
 とりあえず新規性としては面白いのですが、このホイールの耐久性はどうなんだろう。強度の方はあまり心配していないのですが、長期間にわたる使用に耐えるのか、また外に放置した状態での劣化の方がどうなのか、という辺りが若干懸念されるところ。ロードバイクの、特にカーボン系はそうなのですが、屋外での保管は色々推奨できないものでして。このホイール、その辺がどうなんでしょうね。私、気になります。
 とはいえ、新しいものには人柱ってもんが必要ですから、誰か実用レビューしてくれるのを待つしかないでしょうかねぇ……。ここの読者の誰かが、買って試してくれていいのよ? え、私? 既にロードバイクと下駄代わりの1台があるんで、もう置き場所が無いんですよ。とはいえ、このてのは自分で使ってみないと、感触やらはワカランものですからねー。興味はあるんだけど。


 以降、ゲームの話、というか「かんぱに☆ガールズ」の話のみです。まあ、さすがに今日は荷物整理やらの方がメインでしたので、あまり進めていません。ついでに、今はイベントも終了していて「何もない」時期ですから、やることはレベリングくらいしかないという。画像加工が出来ない状況なので、ちょっとしたネタを誇張して使うのも出来ないのですよねぇ。
 一応、細かい進展としては、☆4聖のユーニスがLv.50に到達、1回目のクラスチェンジが終わったという話と、それから迷宮武器の「ラビリンスメイス」の+3がようやっと出た、というくらい。まあ既にネクロリダクが手元に来ているので、あんまり必要性無いんですけどね……何となく作りました。どれだけの数を打ったかは……全部わざと残してあるので、後日画像で出しましょう。
 ……うん、これしか進展無いんですよ。実際、普段も進展自体はこの程度なんですが、画像加工が使えたので誇張表現というか、幅を稼ぐ演出が出来るだけのことで。文字だけにしてしまうと、こんなもんにしかならんのだなーというのが正直な感覚ですね。
 さてさて、この先はどうしたもんかなぁ。正直、2章の開放が既に予告されているので、あまり現状のレア度の高い武器の+3を目指す必要性が薄れているのですよね。その辺を考えると、迷宮防具のレシピ回収と、迷宮装備系の中で使い道のあるものは+3を狙っていくという感じでしょうか。迷宮防具の+3は欲しいんですよねぇ。欠片なら4,000個近くあるわけなので、素材には困らないし。
 ま、ぼんやりやっていくとしましょうか。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。