黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

遅まきながら医者

2006年02月18日 22時58分12秒 | Weblog
2月18日分。

 まだ咳が微妙に抜けないなぁと思いつつ、他の体調異常は何もなくなってしまったな~とも思いつつ医者へ遅まきながらに行ってみる。今行くなよ、先週末に行けよという自分突っ込みはまあ置いておくにして。土曜の昼寸前、なんつータイミングで行くかな~と我ながら思いつつ、昨日の夜に友人と会って帰ってきたら日付寸前でダウン、風呂にも入っていなかったから朝に入って布団を洗って干して……とやっていたら、その時間。いやはや、閉まるかと思った。
 行ったら行ったで、患者が他に誰もいない罠。多分たまたまなんだろうが。待ち時間も大してなく、さっさと診察開始。んが、予想通り大体治ってしまっていたようで、喉を診て貰っても「化膿もほとんどしてないし、綺麗なもんですわ」と言われる始末。それでも一応、一通り喉の薬は貰ってきたので、この土日でさっさと潰してしまう予定。いい加減、喉の不調やら咳が邪魔くさい。軽微になってるけど、やっぱりうざったい。
 結局。医者に行くのに徒歩六分、初めて行った医者だったので、その辺の診察券とか作ったりするための記入に三分くらい、待ち時間一分、診察三分。あんじゃそら。医者に行くまでの時間の方が下手すると長いじゃないか。まあつまりはそれだけ身体も復旧してきていたということであって、インフル食らったと思しき状況から一週間経って医者行ったら、まあそんなもんであろう。処方箋貰って薬局へ行って、薬を貰って外で飯食ってゲーセンでエスガル2やって帰ってくる。飯とゲーセンがメインか、私。

 つい最近からということではないのだが、今は薬局で薬を受け取るときに、かなり丁寧な説明をして貰えるようになった。インフォームド・コンセントというやつなんだろうなぁとぼんやり思いつつ、今日も薬局でお姉さんから薬一つ一つに関して説明を受けた。と言っても、あんまり副作用の類の話は出なかったような気がするのだが。あまり害のない類の弱い薬を処方されたんかな~と、ふと思った。
 とか思ったら、あら。よくよく薬の説明書を眺めてみたら、飲み合わせに注意の必要な薬がありますの表示と、一部飲酒は控えて下さいの記載が。あ~、まあ、事前の問診票で嗜好品の欄で酒にチェック入れてないし、今現在服用している薬はありませんの回答をしているから、まあ必要ないと言えばないのか。それと、喘息の薬は使っていないのかという質問を割と気を遣って何度かしてきたから、他の薬との飲み合わせに気をつけろってのは、そういう所か。気をつけての表示があるのは、「炎症を抑える」薬と、それから「咳を止める」薬の二つだから、確かにこの辺は喘息発作を抑えるための薬とは組み合わせとしては宜しくなさそうな。まあ、私は自然に収まるのを待ってしまうので、この辺は問題なし。
 その他、お薬手帳とやらいうものを貰った。金取られるのかな~と思ったら、どうやらタダでくれた模様。薬の履歴みたいなもののようで、どこの医者でも使えるから、新しい所へ行ったらそれ見せてみて下さいね~とお姉さんに言われた。今は医者でも電子カルテが普及しているし、浦安にいた頃の医者も、今日行った医者も電子カルテで打ち込んでいたのだが。ただ、患者の個人データまでやりとりは出来ないだろうから、とすると薬の履歴くらいは手帳に残しておこうという、まあアナログな手法の方が有効らしい。
 余談。インフォームド・コンセントの定義としては、「被験者の治験への参加の意思決定と関連する、治験に関するあらゆる角度からの説明が十分なされた後に、被験者がこれを理解し、自由な意思によって治験への参加に同意し、書面によってそのことを確認すること。インフォームド・コンセントは、被験者若しくは代諾者による記名捺印又は署名と日付が記入された同意文書をもって証明される。」ということだそうな。風邪の治療一つにここまでやるのは、正味かなり手間。ただまあ、医者に一体私は何をされてるんだ、何を飲まされてるんだ、というくらいは分かった方が有り難いのかも。
 まあ、今度は個人情報保護法の影響で何やら色々渋る人とか、その割に医療機関ではあっさりと名前と住所とかと書いてしまって何じゃそらと突っ込まれる人とか。もしくは薬に関してどうこうと文句言う人とか出てきてるんだろうなぁと思ったりする。ただ、大部分の人は、そ~なのか~そ~なのか~、そ~、なの、か~……か~……という具合で唯々諾々と聞いてるだけなんじゃないのかなぁと、思わないこともない。

 そう言えば、今日に免許の更新へ行こうと思っていたら、何やら土曜はやっていないらしい。日曜になるのか。交通事故とかのビデオ見せられるのかな~と思いつつ、実際には全く車は運転していない自分。意味無いじゃんか。基本的に都内通勤なので電車だけだし、車は持っていないし買う気もないしで、つまり乗る機会がない。身分証明書として有効活用してるだけか、これは。ただ、それが一番有用な用途とも思うのだが。
 個人的には、アブラ食うし税金もかかるし購入コストも高いしランニングコストも高いしで、あまり車の価値は認めていなかったりする。東京だけなんだろうなぁ、自動車の方が効率が悪い場所ってのも……。でも、東京への物流はかなりトラックやらの車による陸運に頼っている罠。人を運ぶ電車網は発達しているものの、貨物列車のラインは今ひとつ効率が宜しくないらしい。
 ともあれ、行くのがメドイ……更新。

読み:その他『西尾維新クロニクル』
買い:なし
途中:なし
文庫累積読破:文庫8冊、コミックス0冊、その他1冊
累積購入:8冊

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。