黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ライブドア転落

2006年01月18日 19時56分23秒 | Weblog
1月18日分。

 昨日までが比較的気温の高い状態だったため、今朝は久々に冷えるな~と思いつつ目が覚めた。ここ最近はあまり暖房を使わずに済ませていたのだが、さすがに今夜は暖房が無いと少し寒い。何げに少し薄着をしていたせいもあって、尚更寒い。ただ、布団に潜ってしまえばそう大して寒さも問題はないので、出来るだけ暖房はケチっていきたい所ではあるのだが……と。
 それにしても、まだ新年が明けてから三週間も経っていないというのが少しだけシンジラレナイ気分である。もうとっくに一ヶ月以上過ぎているような感覚なのだが、幾ら何でも年末年始でだらけすぎたか。人間、怠ける方にはすぐ適応するのだが、忙しい方へ戻すのはなかなかに適応してくれないものらしい。ああ、メドイ。
 こう寒くなってくるとコタツが欲しくなってくる訳だが、この部屋にコタツなんぞ入れたが最後、ず~っとそこから出てこなくなることは間違いない。間違いないのだが、現時点でも既に部屋にいる間はず~っと布団の中に潜り込んだままでパソコンを使っている訳だから、あんまり変わらないような気もする。駄目じゃないか♪

 今日は朝から会社で仕事の合間にライブドア絡みの情報を漁っていたが、まあ見事に情報が次から次へと変わる変わる。一時間もすると前の情報があんまり使えなくなると言うのだから、展開が早かった。朝の時点では今日も下げが止まらないかと思っていたら、まず東証はしばらくの間ライブドアの株の取引を停止するとの発表を出してきた。これで一びっくり。ついで問題になっているライブドアマーケティングには売り上げを水増ししたという疑惑も出てきていて二びっくり。更にそういった諸処の指示をライブドア本体が出していたのではないかという疑惑、加えてライブドア本体も売り上げを水増しして虚偽報告していたのではという疑惑まで起こってきて、四びっくりである。
 一番驚いたのは、東証の取引まで止まってしまったと言うこと。これでまたびっくりが増えて八びっくりくらいだろうか。会社でもこのブログの文章を叩いておこうかと思っていたのだが、あんまり情報が入れ替わるので、途中で止めてしまった。結局東証は全面安のまま、ソフトバンクの株などもストップ安寸前までいっていたというから、随分とまあ全般にIT関連株が叩き売られたものらしい。ライブドア関連株のろうばい売りから始まって、東証一部にまで影響が出てくるとは何ともはやだが、さてどうにも、日経平均まで大幅に下がってくるとなると、また別の思惑の金が動いているようにも思えるのだが。
 ライブドアのこうした状況が、何げに株価以外の所にも飛び火していたものらしい。先の総選挙で自民党は、亀井静香氏に対する刺客候補としてほりえもんを擁立していたという前歴があるだけに、民主党と反小泉派は色めき立っている様子である。これまではしばらく黙り込んでいた感があるだけに、ようやっと追求のきっかけを見付けて大喜びという所なのだろうか。ともあれ、ようやっと野党第一党と党内野党の出番が出てきた。ちょっとばかり独走しがちになっている小泉政権を、多少なりとも牽制できるかどうか。ここで出てこないと、存在感が無くなりますよ、先生方♪
 と言った所で、大体今日の流れを追ってみた。これでさて、明日にまたどう動いてくるか。ちょっとした暇つぶし程度の情報収集をするには、ちょうどいいかも知れない。……ってなことを書き終わった所でネットニュースを漁ってみれば、ライブドア本体もやはり粉飾決算をしていた模様。素晴らしい、これで明日も日経平均は下がるだろう。ついでに、ライブドアの上場も廃止になりそうである。
(ネタ元:http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060118AT1G1801118012006.html)

 そういえば、何故か昨日はやたらと電車が混み合っていた。転じて、今日に乗ってみると、昨日よりも何か人が少ないな~と感じたりする。この差は一体何だったのやら。今週に入ってからやたらと電車に人が増えたな~というのは、まあ間違いなく大学生が出てき始めたからだろうと思われる。が、それがまた少なくなったのか。大学生って、始めの週の三日くらいでさっさと来なくなるものだったか、どうだったか。
 振り返ってみると、私の場合は一年の夏までを除いては、ず~っと大学のすぐ近くにアパートを借りて一人暮らしをしていたから、電車通学はしていなかった。だもんで、さすがに通勤を始めた頃は、毎朝の中央線ラッシュにげそ~っとしたものである。が、今となってはおらおらてめ~ら邪魔だというかさっさと奥へ引っ込め~とやらないと、会社に行けなくなってしまう。我ながら、豪快になったものである。まあ、そうやらないと比喩でなく会社へ行けないので、やらざるを得ないのだが。
 地方から上京してきた他の同期達の曰く、こんな混んでるとは思ってなかった、とのこと。ここで一つ私は提言してみたい。もし新宿まで出向いて合同企業説明会に出席してみようという地方の就活生がいるとしたら、前日の夜に、三鷹辺りのホテルへ泊まって、朝の七時半から八時の間に電車に乗ると良いだろう。東京でおつとめをする面倒くささが、まずはそこで分かるのだから。馬鹿馬鹿しいと思うかも知れないが、東京勤務となったら、実際にそれを毎日やることになる。覚悟を決めるが宜しかろう♪

読み:文庫『ビジネス版悪魔の辞典』
買い:なし
途中:なし
累積読破:文庫7冊、コミックス16冊
累積購入:19冊

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。