黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

あれー?

2008年06月03日 21時02分08秒 | STG
6月3日分。

 毎度。昨日に引き続いてカテゴリSTGなんてまあ、珍しいこともあったもんです。幽霊です。昨日に風神録にてケロちゃんを殴りきったかと思ったら、今日は今日で風神録ハードを初クリア。またしても針霊夢でした……但し残機ゼロ。ものすごくきわどいところでどうにかクリアでしたから、まあちょっと自慢にはならんわねぇ……。クリア時の最後のメッセージに、ハードをクリアした貴方は履歴書の特技に弾幕シューティングと書いても大丈夫とか出てて笑いました。そんな特技は嬉しくねぇ。というか私の場合、これは特技じゃなくて単なる中毒だ。酒やら煙草やら、後は本と一緒です。酒も煙草もやらんけどね。
 風神録の場合、割と無尽蔵チックに霊撃を乱発できるので、やばーいまずーいと思ったら即霊撃とやるだけで生存率が跳ね上がります。パワーが一だけでも残っていればどうにか苦し紛れの脱出は出来るわけで、その辺を考えると、これまれの作品よりもクリア難易度は少し低いのかも知れません。スペルカードが取れないけどね。スペカ取得さえ諦めてクリア最優先にするなら、ぶっちゃけボスのスペルの半分以上を霊撃で潰してさっさと切り抜けてしまえばよろしい。素直に避ける必要性は、あまり無いかも知れません。避けやすいやつだけ避けて、危険度の高いやつは最初から決めボム。チキンと言われようが、まずはクリアしないと話にならんですし。
 一面のボス戦で一回くらいボム、一回ぴちゅーんなんて散々な状況になりつつ、四面で霊撃をためらわずに連打したお陰でミスが減って挽回。ガンキャノンと退治した時点で残機が四くらいありましたから、まあ結局は四面でミスを減らして最終面まで残機を残すという基本的な考え方は間違っていなかった気配。もちろん、スペカは大半を取り逃してます。ガンキャノンに至っては、初見スペルばっかりだもんなぁ。オンバシラのハード版だけは見たことがありましたが、後はその先へ行ったことがなかったものだから、全部初見。なんじゃこりゃーとか喚きながら、無理矢理に霊撃で切り抜けただけです。いやんもう。まあ、とりあえずクリアだけはするという大目標は達成したので、後は自己満足の問題ですな。これで新作にも心おきなく移動できるか……。

 はて、二日続けてSTGの話題だけというのもアレなので、無駄話をば。近所のスーパで大概は買い物をするのですが、一昨日の日曜に買い出しへ出てみたら、エンゼルパイを安売りしているじゃありませんか。あ、ちなみに自転車で走りに出る前に買い出しへ行ってました、はい。十個入りが三百円なり。これは……朝飯にちょうど良い、とお買い上げ。そう、おやつじゃなくて朝ご飯です。さあみんなで食べようよ美味しい朝ご飯……早起きできたご褒美? 私ゃギリギリまで寝る主義だ。まあそんな輩なので、朝飛び起きて着替えたら即座に駅まで走るような毎朝です。だもんで、あまり食事に時間をかけられない。でも食わないと貧血を起こすし(実際に朝を抜いて電車に乗ったら貧血を起こしたことがある)、燃費の悪い身体なのですぐ腹が減る。保たないのです……。
 かといって朝から大量には食べられないし、でもカロリーは多少確保しておかないと気分が悪い。結局、小さめの菓子パンとか、カステラとか、ちょうどいいものが無いときにはネオバターロール(バターロールの中にマーガリンが入ってる)とかが普段の朝ご飯です。マジメに起きれば良いんだけどね、会社に行かなきゃと思っている朝に、早起きするなんて嫌すぎー。で、エンゼルパイなら軽く食えるし、一個あたり約百五十キロカロリーとそれなりに高め。普通ならダイエットの敵ーだの太るーだの言われそうですが、私には好都合。量を食えない人間には、カロリーの確保って難しいのです。私の場合は、一回あたりの摂取上限が小さいだけで、必要カロリーまで低いわけではないし。身体が極端に細いので、体温をただ維持するだけでもかなりカロリーを使ってしまうよーです。ここんとこ寒くて……。よくまあこの身体で、冬場に電気毛布だけでしのいでたもんです。信じられん。
 十個入りで、とりあえず朝は一個食えば充分のようなので、しばらくはこれで保ちそうかなーとか。別に貧乏してて困ってるわけじゃないんだけどねぇ、つい。金といやぁそろそろ某茄子の季節。うちの会社は十日に支給だそうです。とりあえずそれなりに高い水準で出るそうなのですが、私ゃ下っ端もいいところなので、額面としてはたかが知れてます。ただ、普段の生活水準が比較的低いので、普段の月給だけでも収支は結果的にすれすれでプラス。某茄子分はまるごとプラスに回る罠。まあ、こんだけ地味な生活してりゃーね。自分一人しかいないから出来る、低ランク生活だけどな。使い道が思い付かないので、そのまましばらくは塩漬けになりそうな悪寒。未だもって家計簿を復活させていないのですが、多分収支は毎月すれすれで黒字の筈なんだよなぁ……預金残高が減らないもの。
 あ、そういえば預金残高で思い出しましたが、そろそろ通帳を新しいものに交換しないといかんのだったか。前の通帳が既に記載限度まで行ってしまって、通帳の記帳がまるっきり出来なくなってます。一切の収支が分からんというのは、さーすがに怖いものが。どーにかせんとなーとは思いつつ、さて次に平日に年休を取れるのは今月のいつくらいかしらん。窓口が平日しかやってないからなぁ、銀行。その辺の融通の悪さが困りものです。……とまあ、そんな地味な話に落ちてきたところで、今日はお終い。また明日ー。生きてたらね。

読み:なし
買い:なし
途中:文庫『トンデモ超常現象99の真相』
購入冊数 文庫2、コミックス0
読破冊数 文庫2、コミックス0

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。