黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

艦これ諸々

2013年11月22日 11時15分26秒 | ゲーム無駄話
11月22日分。

 毎度。ようやっとノートPCの薄型キーボードに、多少は慣れてきました。幽霊です。ついこの間にそれまで使っていたデスクトップが故障したため、慌ててノートを調達して切り替えましたが……。今までずっとデスクトップPCを使っており、かつある程度打鍵の深いキーボードばかり使い続けてきたので、ノートの薄型のキーボードはどうにも勝手が違います。今でもしょっちゅうミスタイプしているので、完全に慣れたとはさすがに言い難いですが。
 ただ、多少薄型に慣れてきたところで逆向きの難点が一つ出ておりまして。職場で使っているのはデスクトップPCなので、今度はそちらのキーボードに若干違和感を覚えるように……。まあもうそこはどうしようもないことですし、次にPCの入れ替えがあるのであれば、そのときはノートPCが回ってくるでしょうから、今のうちに慣れておく方が良いのでしょう。ただし、出向先の方にいる間にPC更新があれば、ですが。多分無いんじゃないかなぁ……ということに、今更気が付きました。
 んー、それにしても、ウィンドウズに元からついてくる日本語変換ソフトはどうにも使いにくいですね。割と昔からずーっとATOKを使い続けてきたので、そっちに慣れてしまって。PCを緊急で入れかえたこともあって、登録していた単語が吹っ飛んでしまっているのはまあやむを得ないにしても、と。ATOKを入れなおせばいいのですが、手持ちのATOKは相当バージョンが古く、いい加減新しいバージョンのものに買い替えるべきかなぁとも。一度何かを使い始めると、年単位でそのまま変えずに使い続ける傾向があるので、新しいものに切り替えたときに違和感が大きいのですよねぇ。
 そういえば、慣れないといえば、ウィンドウズのバージョン自体も変わってしまいました。旧PCはいまだに確かビスタで、職場PCのセブンにもまだいまいち慣れていないくらいだったのに、新PCに至ってはいきなりウィンドウズ8になってしまいました。初回起動時、普段の見慣れたデスクトップ画面はどこに……としばし面食らった後、おもむろにウィンドウズ8の初心者ガイド用冊子を引っ張り出して、さてどーしたもんかと睨めっこしてぽちぽちやったなぁ。ロートルはこれだから……。

 さてまあそんな新しいPCで始めた艦これですが、2-4を切りぬけ、3-1をついでに蹴飛ばして、現在は3-2でレベリング中です。あと、ついでに戦力増強というか、戦艦比叡狙いも兼ねておりますが。主戦力に比叡を加えるかどうかはさておき、第四艦隊解放のためには比叡が必要で、逆に言えば第四艦隊解放までにはあと比叡一隻が揃ってくれればいける状態、にはなっています。2-4突破時点で主力に霧島が入っており、2-4ボス突破時のドロップで榛名が、3-1ボス突破時のドロップで金剛がそれぞれ出現。何だこのタイミング……と苦笑いしたものですが。
 延々資源不足に悩まされていましたが、若干興味関心の程度が落ち着いてきたらしく、張り付いてのプレイ時間が少しずつ下がってきています。早いっちゃ早いですが、まだ飽きたわけではないし、無理のない範囲の時間数に切り替わりつつあるようです。結果として出撃回数が減っており、その割に遠征部隊には全員キラキラまで付与して出すようにしているので、資源の回転率はよくなりました。建造とか開発を連発できるほどではないので、出撃に回すのが精いっぱいですが……。
 そんな中で、たまたま任務ノルマ用にと建造をしてみたら、衣笠が出ました。性能的にはまあ使いどころの少ない艦ですが、地味に出撃任務に要求されるので、出てほしかった一隻でした。ただ、建造するときに「250 130 200 30」のいわゆるレア駆逐艦・レア軽巡・潜水艦狙いレシピを回した筈なのに、重巡の衣笠が出てきたことにちょっとビックリしました。ただ、あとでレシピ表を見返してみたら、このレシピ、普通に軽巡重巡は出るレシピなのですね。そりゃ衣笠も出るか。
 この衣笠、大したものがもらえるわけでもないにせよ、一応艦指定の編成任務と出撃任務に要求される艦で、しかも地味にレア。ドロップポイントが限られているようで、まだ行き着いていない3-3以降のボスやら一部海域でのみ出るらしい……。大分先にならないとこの任務はつぶせないなーと思っていた矢先に、適当に回した建造でぽろっと出てくる辺り、変なところで運を使っているようです。あと、さっきの3-2-1ドロップでまた榛名が……。いや、予備戦力として残しますが、欲しいのは榛名じゃなくて今は比叡……。ひえー。

 ということで、出撃で艦娘にたまっていた疲労が時間経過で抜けたようなので、また出撃してきます。比叡は……まあそのうちどっかで出てくる、といいなぁ。
 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。