12月26日分。
毎度。今日の分の記事については、投稿日時が実はブログ記事の作成開始時間だったりして。幽霊です。一応、見た目上だけは「当日中」です。残り三十秒ですが。
四十秒で記事打ちな、って? そりゃ無理だよママァ~。
本日の本業の方は、ほっとんどこれがまた自席に落ち着きませんで。
午前中は会社側の講習を受けさせられて潰れ、昼前くらいに戻ってきたと思ったら、すぐに必要品を回収して外出。戻ってきたらもう午後五時過ぎ……。
定時内で考えたら、約八時間の内、自席にいたのが実に一時間半未満という。
ま、残業時間を含めると三時間になるのですけれども。残業含めてもソレかよ。
別にサボっていたわけじゃないんですよ、外出中も。単に、寄らないと行けない場所が多くて、やたらと移動に時間を食わされただけで。
そういう日に限って、寒いわ風強いわでもうね……。
で、移動時間が多少長かったので、移動中はずっと本を読んでおりました。
今更に『機動戦士 サンダーボルト』を買って読んだりもしておりましたが、ほとんどの時間はロードバイクに関する本でした。
と言っても新車のカタログとかではなく、スポーツ自転車で走るときの交通ルールに関する本です。
実質五年以上のペーパードライバーですが、持ってるだけは免許を持っているので、最低限交通ルールは知っている……のですけれども。自転車で車道を、となるとまた特殊なんですよね。
ちなみに自転車の場合、適用されるルールとしては、ほぼスクーターとか原付バイクと同じです。
過去にうちのブログでも何度か書きましたが、自転車はロードバイクだろうがママチャリだろうが、走行場所は原則として「車道」の「左端」です。歩道じゃないんです。お間違いなきよう。
ロードバイクで半年ほど車道を走っているので、ある程度なんとなーくはルールが分かってきているのですが。
それでも、一度頭をちゃんと整理する意味で、まとめて本で読んでおくことにした次第。
つーてもなー、私も実際問題、割と最近までちゃんと自転車の交通ルールって知らなかったわけで。
その辺りを意識するようになったのも、結局はロードバイクに乗るようになったから。さすがに、速度的に歩道は走れませんしね。ちょっと踏んだら時速20km以上出るので。
よく聞かれるのが、「自転車で車道って危ないんじゃない?」ということなんですが。
実感としてはむしろ、「歩道の方が怖い」のが実態です。
世間一般でのイメージとは反対の実感なわけですが、これ、結構理由としてはかなり単純でして。
・歩行者に妨げられずに済む
・車道であれば自動車と同じ向きに走るので「逆走」が無い
・車道の方が路面状態が良い、広い
まあこういった理由……と、何より一番の理由は、歩道のルールがあまりに無秩序状態なので、車道の方がルールが分かりやすくてマシなんです。
まず歩行者の動きがすごく予想しづらい、自転車は狭い歩道でも平気で飛ばす、車道と違って向きが固定じゃないので正面衝突が怖い、その他。あと、電柱邪魔、路面凸凹とかもありますね。
こんな道走るくらいなら、車道走る方がマシだ、とつくづく思います。
……ただ、車道も車道で、結局は自転車が走ることを前提にされていないのが現状なのですけれども。
その辺りももう何度もネタにしたので、以下略で割愛します。
今更と思われるかもしれませんが、自転車の交通ルール系の本、是非一回読んでみて下さい。
多分、普通の人にとっては、「え、そうなの?」な部分が結構あると思いますので……。
ではでは。ひゅう、どろん。
毎度。今日の分の記事については、投稿日時が実はブログ記事の作成開始時間だったりして。幽霊です。一応、見た目上だけは「当日中」です。残り三十秒ですが。
四十秒で記事打ちな、って? そりゃ無理だよママァ~。
本日の本業の方は、ほっとんどこれがまた自席に落ち着きませんで。
午前中は会社側の講習を受けさせられて潰れ、昼前くらいに戻ってきたと思ったら、すぐに必要品を回収して外出。戻ってきたらもう午後五時過ぎ……。
定時内で考えたら、約八時間の内、自席にいたのが実に一時間半未満という。
ま、残業時間を含めると三時間になるのですけれども。残業含めてもソレかよ。
別にサボっていたわけじゃないんですよ、外出中も。単に、寄らないと行けない場所が多くて、やたらと移動に時間を食わされただけで。
そういう日に限って、寒いわ風強いわでもうね……。
で、移動時間が多少長かったので、移動中はずっと本を読んでおりました。
今更に『機動戦士 サンダーボルト』を買って読んだりもしておりましたが、ほとんどの時間はロードバイクに関する本でした。
と言っても新車のカタログとかではなく、スポーツ自転車で走るときの交通ルールに関する本です。
実質五年以上のペーパードライバーですが、持ってるだけは免許を持っているので、最低限交通ルールは知っている……のですけれども。自転車で車道を、となるとまた特殊なんですよね。
ちなみに自転車の場合、適用されるルールとしては、ほぼスクーターとか原付バイクと同じです。
過去にうちのブログでも何度か書きましたが、自転車はロードバイクだろうがママチャリだろうが、走行場所は原則として「車道」の「左端」です。歩道じゃないんです。お間違いなきよう。
ロードバイクで半年ほど車道を走っているので、ある程度なんとなーくはルールが分かってきているのですが。
それでも、一度頭をちゃんと整理する意味で、まとめて本で読んでおくことにした次第。
つーてもなー、私も実際問題、割と最近までちゃんと自転車の交通ルールって知らなかったわけで。
その辺りを意識するようになったのも、結局はロードバイクに乗るようになったから。さすがに、速度的に歩道は走れませんしね。ちょっと踏んだら時速20km以上出るので。
よく聞かれるのが、「自転車で車道って危ないんじゃない?」ということなんですが。
実感としてはむしろ、「歩道の方が怖い」のが実態です。
世間一般でのイメージとは反対の実感なわけですが、これ、結構理由としてはかなり単純でして。
・歩行者に妨げられずに済む
・車道であれば自動車と同じ向きに走るので「逆走」が無い
・車道の方が路面状態が良い、広い
まあこういった理由……と、何より一番の理由は、歩道のルールがあまりに無秩序状態なので、車道の方がルールが分かりやすくてマシなんです。
まず歩行者の動きがすごく予想しづらい、自転車は狭い歩道でも平気で飛ばす、車道と違って向きが固定じゃないので正面衝突が怖い、その他。あと、電柱邪魔、路面凸凹とかもありますね。
こんな道走るくらいなら、車道走る方がマシだ、とつくづく思います。
……ただ、車道も車道で、結局は自転車が走ることを前提にされていないのが現状なのですけれども。
その辺りももう何度もネタにしたので、以下略で割愛します。
今更と思われるかもしれませんが、自転車の交通ルール系の本、是非一回読んでみて下さい。
多分、普通の人にとっては、「え、そうなの?」な部分が結構あると思いますので……。
ではでは。ひゅう、どろん。