黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

まだまだいくよぉ~

2008年01月18日 22時43分43秒 | STG
1月18日分。

 毎度。金曜日になると少しは気分が乗ってきますが、日曜の朝にはもう憂鬱に戻っているだろうことが目に見えてます。幽霊です。よくよく考えてみたら、まだ年が明けてから半月なんだなあ。もう既に、今月は仕事の都合が色々厄介そうで休みとれないかなーと思い始めてます。うまく運べば月末近くで可能性はあるんだけどねえ。で、来月はこれまた今のところ見通しは暗い。計画年休とかやばそうだなあ。年休取得率を下げる方に貢献してます。いやイカンだろそれ。
 ここ何日か、冷え込みがまた一段厳しくなったような気がしてます。気温が低いという以上に、風が冷たいなという印象ですが。地味ーに、ユニクロのヒートテックなタイツが役に立ってます。いまいち伸び縮みしないのでフィット感は足りないですが、案外風を通しにくいようです。体が冷えると私には割と厳しいだけに、助かります。
 そんなこんなで寒い生活してますが、今夜はいつもよりちょっとだけ気分は熱いですよ? ええ、デススマイルズで三度の自己ベスト更新、今回はしかも割と頑張りました。ということでスコアは冒頭の写真参照なのですよ。一千万単位でのアップ、かつ峡谷は飛ばしましたがクリアしてのスコアです。残機三。写真があんまり綺麗でないのはご愛敬、あわてて撮ったのでスコアとキャラと文字だけ写りゃいいやで済ませたのです。本日の投入はコイン三個。平均スコアも上がってきたのと、古城でも返し弾が少しずつ見えるようになってきたのが地味に嬉しい。まあ、かなり調子が上がらないと見えないのですが。でもまあ、腕は上がったようです。さすがに、これだけコイン突っ込めばねぇ。

 とりあえず、今日はカテゴリシューティングってことで、このままデススマイルズのお話でも。大体、いつも私がやってるパターンの話。もうちっと更にスコアを上げたいところですが、これ以上を目指すとなると峡谷を視野に入れないといけないなぁ……。まあそれはともかく。
 今日のプレイは、写真見ての通りでローザを選択。ルートは、全てレベル3固定で、森林→火山→港町→墓場→湖畔→沼地→古城で進行してます。昨日のルートと若干だけ違ってますが、異なっているのは最初に港町を持ってくるか、森林を持ってくるかだけではありますが。個人的な感覚として、稼ぎをやりやすいのが火山と墓場と沼地で、どれも偶数回のステージ。例外的に、湖畔はボーナスポイントが貯まってさえいれば稼げます。逆に、どうも稼ぎにくいのが港町と森林。特に私にとっては森林が鬼門で、ボムってしまえばミスは減らせますが、スコアが伸びない。このゲーム、自分の稼ぎやすいステージの開幕時点でボーナスがどれだけ貯まっているか、どれだけ貯まっているよう調整するか、が稼ぎの要点になってきます。
 各ステージでの推移をざっと見ていくと、森林ではボーナスポイントを千まで上げればオーケーとしています。スコアはここではあまり気にしない。但し、ボスでミスるとボーナスポイントが下がってしまって無意味なので、ミスるくらいならボムります。ステージ二つめには、今はほぼ必ず火山。開幕直後にいきなりパワーアップを仕掛けるか、真ん中ら辺までボーナスに下駄を履かせてからパワーアップするかでまだ迷ってます。今日は開幕直後に仕掛けてますが。この火山での稼ぎで、一回目のスコアエクステンド。なお、スコアエクステンドは二千万点、次が四千五百万点に設定されていた筈。スコアでのエクステンドはこの二回。火山クリア時点で、ほぼ三千万の終盤から四千万越え、というのが私としては望ましいペース。
 ステージ3をいつもどうするか迷いますが、一応パワーアップは仕掛ける余裕があれば行くことにはしてます。なかなかスコアが伸びませんが……。ステージ4の墓場で二回目のエクステンド。あと、この順番でやっていると、墓場の途中でライフ半分のエクステンドアイテムがあります。ステージ5の湖畔をクリアした時点で六千万後半から、調子が良ければ七千万へ。ステージ6で沼地の魔女と殴り合いが終わった頃に、八千万から九千万というところです。つまり、ラストの古城でスコアが数千万の単位で上昇するってことなのですねー。ついでですが、上の順番なら沼地の最後の方でボムアイテムが一個あります。取り逃しのないようにしたいところ。
 パワーアップを狙っていくタイミングは、奇数ステージならボーナスポイントが貯まりきったらほぼ即時発動。偶数ステージの開幕か、中盤より前にはパワーアップをいつでも狙える状態にはしておきたいところです。具体的にどこで発動しているか、というのは言葉だと説明しにくい……。とにかく、偶数ステージでは中盤より前には発動するようにしてます。古城でも、ポイントが貯まったら速攻発動。と言うか、古城ではレベル3で押し通していると返し弾がすさまじい勢いで画面を埋め尽くすので、結果的にポイントの溜まりが異様に早いのです。あ、後半になると地味に助かる効果ですが、パワーアップ発動の瞬間、画面にあった敵の弾は全てスコアアイテムに変換されます。それから、敵に接触してもミスになりません。但し、弾に当たるとミスになって、パワーアップが解除されます。注意。
 稼ぐ場合、どうしてもレベルを高めにして返し弾を発生させることが、高いスコアへの直通ルートになってきます。返し弾をオプションで吸収して打ち消すことができますが、このときにボーナスポイントがちょっとずつ付いていく。パワーアップしている間だと、返し弾一個打ち消すごとにスコアボーナスが付きます。スコアボーナスが一万の上限まで入っている状態で百発返し弾を吸収すれば、それだけでスコアが百万点入る。百発と言われると多いように聞こえますが、実際古城まで来ると返し弾が怒濤の勢いで来ます。通常の敵弾より返し弾の方が圧倒的に多いくらい。がりがり喰えます。但し、オプションがどこにいるか常に把握していないと死ぬってことでもありますが。
 後は、愛です。……いや、冗談ではなく。ホントに。コイツを使いたいかなーと思ったら、後はそのキャラが稼ぎやすいところ、稼ぎやすい方法、パターンを組み上げていくこと。ほぼ、ミスをしないことと、パターンを固めていくこと、効率よくボーナスポイントをコントロールすること、の三つが要のゲームです。それぞれのキャラでメリットデメリットが結構はっきりあるので、どいつを使うかでやり方は若干変わってくるでしょう。
 ちなみに。私がご愛用のローザは、低速ショットでオプションが撃つバラの花が高威力で、かつこれが堅い敵にヒットしている間に高速ショットを重ねてダメージを増やせるという利点が。全般にショットの威力が高いのも魅力的です。オプションの移動は低速時。パワーアップ中はオプションの撃つバラがヒットしている間、スコアアイテムが出現します。他のキャラでも、キャスパー以外は低速時にオプションが撃ったショットからスコアアイテムが出ますな。但し、デメリットとして、移動速度が最低。それから、オプションの「振り返り」がすごく遅い。左右へ慌ただしく撃ち分ける必要がある場合、おっつかないことがあります。ま、そんなときはボムか、敵の出現パターンを覚えておくか、ですが。愛のなせる技です。というか、そうやらないとローザはホントに高速での立ち回り、切り返しは無理。苦手な状況をどう切り抜けるかは、各キャラそれぞれ苦労するところです。だから楽しいとも言うか。……別に熟女好きなわけじゃないんだからね。ぶっちゃけ、自分の得意な性能タイプだったのでローザ選んでます。
 それもまた、やり方の一つってことで。キャラ的にはキャスパーが一番気に入ってるんだけど、キャスパーは私が一番苦手にしているタイプの性能のようなので、ちょっとねー。これとトントンに苦手なのがウィンディアで、スコア的に二番手になってくるのがフォレット。フォレットかローザかは、その日の気分で使い分け。ただ、ほぼいつも、二コイン突っ込んで両方で一回ずつやることにはなりますが。

読み:文庫『主婦でスミマセン』
買い:なし
途中:なし
購入冊数 文庫9、コミックス1
読破冊数 文庫8、コミックス1

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。