黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

連休ラスト

2007年02月12日 19時40分58秒 | Weblog
2月12日分。

 三連休も最終日、昨日のうちに片付けやら洗濯は一通り終わっているので、今日は一日さぼるだけ。ということで、ぼんやりとパソコン立ち上げてネット上のフラッシュを眺めて回っていたりしたわけで。別に収集して回っているわけでもないのだけれども、たまに絨毯爆撃的に見て回りたくなったりするのは、自分の読書傾向と一緒。多分、そういう性分なんだろう。
 たまに思い出したように見たくなるのが、ナイトメアシティ。かなり前の紅白フラッシュ合戦に出品されたやつだから、はて何年前のやつやら。曲とアニメーションとの組み合わせ両方で気に入っているんだろうけれども、あれに続編があったというのに今更気が付いてみる輩。遅い、遅すぎる……。ついでに、使われていた403の曲二つをダウンロードしてみたり。これ以外にも十個くらい眺めて回っていたはずなんだけれども、ほぼ覚えてるのはこの二つだけのような気も。
 それにしても、紅白フラッシュ合戦って第三回でお終いになってたのねぇ。ちょっと残念。代わりに闇鍋が開催されてるようだけれども。何で闇鍋?

 そういえば『ハイブリッド・チャイルド』が止まったままだなーとは思いつつ、今日は今日で久々に『蟲師』の手持ち全巻を頭から読み返してみたりして。特に意味があるわけでもないのだけれども。そう言えば七巻が出てからそれなりに時間が経っているような気もするし、八巻目はいつでるのかしらん。もう出ているとかいうオチだと私が喜びます。ここんとこはコミックスのコーナーにあまり行かないから、新刊が出ていても気が付かないことが多いのが難点。
 ざーっと全部通して眺めてみると、結構絵が変わってきていることに気が付いたり。随分とギンコが年喰ってきてるよなーというか、最初の頃のギンコが極端に若々しいというのか何というのか。後の方の巻になるとギンコの性格が若干変わったような感じもするけれど、どっちかってーと今くらいのギンコの方が好みではあったりする。あれくらいに、コミックス原作で評判の良いアニメってのもそうそう無かったよなーとか関係ないことも思い出してみたりしつつ。

 どうも他人と顔を合わせていると疲れてしまう性分のようで、やっぱり人とほとんど会わない休日を二日くらいはもうけておかないと、メンタル方面がへばってしまって宜しくないなーと感じる。会社という場所では望まない状況で他人と顔をつきあわせなければいけないし、そういう強制が大嫌いなあまのじゃく気質だけに、週に五日もそんな仕事をしていると気分がすさんでくる。それを多少なりともなだめるには、どうしても二日くらい一人でいられる時間が必要らしい。
 メンタルが端的に弱いのか、もしくは我が強すぎるのか。いや、我が強いということはないんだろうなぁ。周囲に人間がいるとそちらに迎合して流されていくことを主としてしまうので、他人がいるととにかく自分を殺す状況が多くて疲れてしまうんだろうと思う。ぶっちゃけ、気分が荒れてくると、お前ら失せろ死ねさっさと辞めろくらいのことは平然と思いつつ、その割に表面では笑って見せているんだからまあ、人間腹の底で何を考えているやらねというところ。それを表で言わないくらいの分別は最低限あるし、それを口にする度胸は無いし。その小心さがまた、自分でいらいらしてなおさら疲れる悪循環になる。
 独りでいる間は、そういうのを気にしなくて済むのが有り難い。他人のツラを見なくて済むし、いちいち名前呼ばれる度に何か嫌なこと言われるのか仕事押しつけられるのか不快感味わうのかというのを気にしなくて済む。他人と顔をつきあわせる仕事のやり方は、あんまり好きじゃないし向いていないということだろう。普通よりも神経過敏みたいな具合でそういうので疲れてしまう輩なのがまた困りもので、それが一般的でない症状なのも理解しているから、これも表じゃ言わない。言ったとして、どういう反応になるかも大体の予想は立つしねぇ。
 仕事の関連の付き合いは、業務時間内だけにしてほしいものです、と個人的には常々痛切に思うわけですが。なーんで日本の企業って、あんな風にみんなで休日にまでわきあいあいしようとするのかねぇ……。ちょっと謎。

読み:なし
買い:なし
途中:文庫『ハイブリッド・チャイルド』
月次読破:文庫2冊、コミックス2冊
月次購入:9冊
通年度購入:212冊(文庫112冊、コミックス100冊)
通年度読破:206冊(文庫104冊、コミックス102冊)

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。