黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ふう……

2009年02月20日 23時25分11秒 | Weblog
2月20日分。

 毎度。できれば今日中に今月の山を越してしまいたかったのですが、本業の山は結局崩しきれずに来週へ持ち越しになってしまいました。幽霊です。昨日今日と合計で四時間残業突っ込んでるのにぃ。ま、見込みが甘いとも言う。いつもより準備期間が短いというのもありますが、マクロ仕込んで手が抜けるーと油断したのも問題っちゃ問題ですな。いや、実際組んだやつは役に立ってくれてるのですが。
 とりあえず、この仕事は来週前半でさっさと潰しにかかるとして、今後こいつに関してはやり方を変えないと、毎回効率が悪くて泣けてきます。正味、やり方を変えればもちっと苦労が減るんでね? という見込みがかなりあるので、今回の分が終わり次第、切替の手を打とうかと検討中。いちいちこんな無駄な仕事で時間を食われるのは、好きではないのです。てーか、こいつのお陰で今月も年休取れないじゃないか。ああーいらいらするー。切替の方策は見えているので、逆にとっととお終いにして改善にかかりたいのですけれどもね。あーくっだらない。
 毎度思うのですが、この仕事って中身は言わないが吉ですが、ぶっちゃけあれです。自分で穴掘って、その穴を自分でまた埋め戻しているような類です。あまり意味がないんだよなぁ、と担当している本人が思ってしまうくらいなのですが……。まあ、やらんわけにもいかんので、仕方なくやってます。仕事なんて大嫌いだーということを公言してますが、更にこの仕事は無意味という感覚まで付け加えられてしまうレベルなので、もー嫌。さっさとナントカしようっと。以上、愚痴でした。長ぇ愚痴だな。
 ただ、この手の不満からお仕事というのはマシになっていく、というか手抜きの方策が確立されていくものでもあって。うぜぇなあこんなのにいちいち手間かけてられっかよ、というのが主な推進力になって改善されることもあったりするのです。今回試験的に組んだマクロも、実際はそんな動機から組み上げたものですし。そっちはそっちでまだ直すべき箇所がかなりありそうですが……。何せ、コピー貼り付けを連打することになるので、途中で処理が死にます。再起動しないと、マクロを再開できないくらいに容量を食ってしまうという……。ううん、恐怖。ま、そこはそれ、ちょいちょいっとマクロの繰り返し回数を調整するとか細工するとかで、運用を工夫して今回は対処してます。
 ……つーかね、ぶっちゃけ不勉強状態で絨毯爆撃するみたいな、総当たり的マクロを数十回も繰り返す処理を組んでいるので。そりゃ止まります。どっかを軽量化しないと、ハングアップの恐怖から逃れられんなぁこれ。構文もあまり整理出来ていないのが実際なので、今回のが終わったらさっさと手直しにかかるとします。そうでないと、組んだ私自身はともかく、後任になる人に引き継げない代物になってしまいますし。いやはや、いやはや。でもまあ、これが使えるようになってくれれば、後はやり方の改善が進めば、今までより負荷は相当減らせるはず。とっととナントカしよう。

 それでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。