黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ゲーム音楽はやっぱりいいね

2013年11月17日 21時36分18秒 | ゲーム無駄話
11月17日分。

 毎度。歌はいいね……人類の生み出した以下略、なんて某ほm……じゃない、渚カヲル君の名言を思い出してみたりする今日この頃。幽霊です。何でそんな話が出だしかと言えば、ニコ動で「2ch 第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の一部を流しながら、この記事を打ち始めているから、ですね。今見ているところだと、たまたま開いたやつが430位くらいからスタートする分のようです。大半が知らない曲だったりしますが、それもまた楽しい。
 ゲームタイトルも、とても懐かしいものが見えますね。アウトランとか、俺の屍を越えてゆけとか、サンダーフォースとか。俺屍は、そういえば再販されましたっけかね……。ZUNTATAの曲は今聞いても、何か来るものが感じられます。正味、私はあまりゲームの本数をこなしていないタイプなので、私のよく知っている曲がランキングに入ってくるのは、もっと上位ランクになってからなのでしょうけれども。
 東方音楽はちょっと脇に置いておくにして、私の好きなゲーム音楽なら、ロマサガ方面か、ヴァルキリープロファイルか、でなければシューティング系と、そしてニーア・レプリカント(ゲシュタルト)と、アーマード・コアとかでしょうね。今でも懐かしく頭の中に残り続けているのは、地味にロマンシングサガの通常戦闘音楽だったりして。ランキングのどこかに「thinker」は入っているのかしら……? あいむしんかーとぅーとぅーとぅーとぅとぅー。虐殺ルートのハードは、結局クリアできなかったんだよなぁ。
 ちょっと守備範囲からは逸れますが、PCゲーム音楽も可のようなので、最上位には「夏影」とか「鳥の詩」とかは確実に入っているでしょうね。……お、何か独特の音楽が聞こえてきたからニコ動に画面戻したら、よりにもよって「超兄貴」だった……草不可避。いやはや、いろんな意味でとがったゲームだなぁ、あれ。で、東方もランキング対象なのね。上位にかなり入ってきそうですが、そこはコメントが荒れるかもしらんなぁ。
 ……いけませんな、あんまり数をこなしてない私ですら、ゲーム音楽の話を始めるともう延々続いてしまって。ある意味、こうやって懐かしむことが増えるというのは、年を取った証拠なのでしょうけれども。これはこれで、そんなに悪くないんじゃないかと今は思います。

 さてはて、艦これ話。鎮守府へ着任してから一週間経過し、さっき2-3を突破して2-4に入りました。艦これでのある意味での最難関、2-4海域に挑むことになりますが……まあ、しばらくはレベリングに延々と終始することになり、書くネタがなくなるんじゃないかなーと今から危惧しているところ。レベリングを延々繰り返すのは、個人的には作業プレイとして好きなのですが、ネタにするにはちょっと動きが無さ過ぎてどうにも。
 大体2-1でレベリングを続けていましたが、都合よく戦艦霧島さんが入ってきてくれたので、今現在は2-4を2戦くらしいたら撤退する、という形でのレベリングを繰り返しています。奥まで行ってしまうと消耗がかさんでいくし、かといって一戦だけだと燃費が悪いし……ということでこんな形に。2-1よりは経験値の基礎値が高いので、レベリング効率はこっちの方がよさそうです。海域入口近辺なら、敵もそこまで強くないし。
 現状の艦隊編成は、レベル順に軽空母隼鷹改35・正規空母赤城改32・航空戦艦扶桑改30・重巡洋艦妙高改30・航空戦艦伊勢改27・戦艦霧島22といった編成になっています。コストが若干重たくなってきてますが、まあ長門とかいないだけマシ。また、正規空母が赤城しかいないため、結果的に軽空母が入っている分で少しコストは浮いている感じですね。直撃されると被害が増えますが……まあそこはいかんとも。
 一時的に、あとから入ってきた艦の育成をほとんど放棄して、霧島だけを育て直しつつ、主戦力だったメンバーをそのまま引き継いで2-4突破のための基礎力アップにリソースを集中しています。霧島を何とか改まで持っていければ、それ以外はすでに全員改まで持っていっているし、運が良ければ2-4を突破できるかもしれませんが、と。ここは確かに、かなり根気を要するステージなだけに、脱落者が増えるのもまあ頷けるところです。
 さてはて、今月中に突破できるといいかなー、くらいで構えておくとしましょう。モンハンの上位後半ソロプレイに比べりゃ、まだこんな程度は時間さえかけりゃ突破できる見込みがあるんだから、マシな方ですよ。あれはもうマゾすぎたんで。

 ではでは。ひゅう、どろん。