黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

帝王の骨

2010年04月26日 23時36分45秒 | ゲーム無駄話
4月26日分。

 毎度。明日明後日と会社へ行けば、とにかくも連休突入だひゃっほーいと若干浮かれている……わけでもなく、淡々と過ごしてます。幽霊です。別に外出やら旅行やらの予定も無いし、大半の日は寝て過ごしていそうな気がしますね。まあ、そろそろ気温も上がってきているので、いい加減さび付きそうな自転車を引っ張り出すつもりではいるのですけれども。実際問題、ちょっと一部錆びてきてたし……。チェーン周りは大丈夫だったし、この間オイルも塗り直したので、そこいらは何とでもなるでしょうが。

 さておき、本日はカテゴリ・ゲーム無駄話にしております。ということで、割と久々に「ゴッドイーター」話で。
 前に六十時間くらいまでやってランク六まで来ていたデータを一旦止めて、もう一つ新しいデータに切り替えてまた続けていたわけなのですが。そちらの方も、四十五時間ほど経過したところで、ミッションランク六まで上がってきています。前のデータを止めた理由が、今日のタイトルにも出ている、ストーリー進行上での最難関ミッション、「帝王の骨」で詰まったから、だったわけで。先週の中頃くらいに、やり直しデータの方でも、遂にそこまで追いついてしまいました。
 前回データでのメインは、ショートブレードだったのですが。今回は、メインはロングブレードで、ミッションに応じてはショートブレードをサブで使うように変更していました。と言っても、序盤から中盤にかけてはショートの方が全般に手っ取り早いので、ロングにも腕を慣らしつつ、ショートで進行させるような形にはなりましたが。ストーリーも終盤に入ってくると、さすがに大型のアラガミが二体同時なんてのもしょっちゅうで、こうなるとショートブレードではやりにくくなる場面も出てきます。乱戦ならショートの方が向いていそうな気もするのですが、ロングならスタミナを消費せずに移動攻撃出来るメリットがあって、すれ違いざまに斬りかかりつつ、ついでに相手の背後へ切り抜けるという手が使えます。これがまた、乱戦では結構便利。
 ……とは言っても、さすがにストーリー最難関と言われるミッションでは、簡単には突破できません。前回のデータも、結局抜けられなくて諦めたようなものでしたし。今回も今回で、はて、何回挑んだかしら……多分、二十回は超えている筈。全部、ミッション失敗でゲーム終了、もう一回ロードしてやり直し、でまた負けるというループ状態になってました。さすがにそれだけボコされていれば、いい加減少しずつは勝手が分かってきて、ある程度良いところまでは行ける感じになってきていたのですけれども、ね。それでも、どーしてもまだ一歩及ばない状態で、昨日まで惨敗続きでありました。
 今日は何となく、あれ、今日は落ち着いてるなーと思っていたら、案外何とか一回でクリアしてしまいました。あらら。装備を特に昨日と変更したわけでもないのですが……アイテムも、全く同じ物を持ち込みましたし。ちなみに、強化レールガン+神鳴チェーンソー+抗汎用シールド+指揮強化1+ガード強化2、で組んでます。わざわざガード強化を積んでいるのは、どうにもガードの方向合わせが下手らしく、盾を展開しているつもりなのに、しょっちゅう喰らっていたから。ガード強化を積んでからは、そういうことも減ったようです。まあ、その分ガードが間に合わなくて被弾、撃沈というのが目につくようになりましたが……しょうがないね。
 アイテムの持ち込みは、回復錠・回復錠改・回復球・回復柱・Oアンプル・Oアンプル改・ファイトドリンク・体力増強剤をそれぞれ持ち込み最大量まで。スタングレネードと偽装フェロモン、レーション、超視界錠とかも持ち込んではいたのですが、その辺は実際には一個も使わずじまいでした。回復アイテムはほぼ全部使い切って、体力増強剤が残り半分くらい。アンプルは改も含めて全部使用。ファイトドリンクは一番最初に使ってしまうので、当然使い切りですね、一個しか持ち込めないし。ついでに、連れて行った面子は、カレルとジーナでした。ただ、ジーナには味方殺しのレーザーを喰らいましたが……南無。
 今回は割と運が良かったようで、一番上の階層までこっそり移動し、ハガンコンゴウと廃寺の内側で五分くらいはタイマン状態に持ち込めました。この間に、結構削れたようです。途中から帝王も当然割り込んでは来ましたが、意識としてはなるべくハガンコンゴウを重点で狙いつつ、後は近場にいた方へ、チェーンソーでの強攻撃で切り抜けて離脱、が基本戦法。深追いするとあっという間に広範囲の雷撃を喰らって撃沈させられるので、一撃当てたら逃げる、くらいの意識で立ち回ってました。お陰で随分時間を喰いまして、残り時間が四分半くらい。まあ、よく五分程度残ったな、というくらいの印象ではありました。死亡回数二回、逆にリンクエイド回数七回。指揮強化をつけていることで分かりますが、本人が下手なので、ある程度仲間に補って貰ってます。
 アンプルのほとんどは、ハガンコンゴウへの銃撃に費やしたようなもので、ロングブレードの十八番であるインパルスエッジは、今回ほとんど出番無し。インパルスエッジの威力は魅力なのですが、撃つごとにスタミナを食うのと、撃っている間はどうしても足が止まるので、その間にもう一方が割り込んでくることが多かったのですよねぇ……。だもんで、ほとんどの行動は、地上強攻撃→状況を見て追加の弱攻撃or強攻撃の二回目で後ろへ抜けるor緊急の必要があればダッシュで即脱出、ばかりでした。ゲージがたまったら射撃、撃ったらすぐブレードに戻して、すぐガードできるように備える。何か嫌な予感がするな、と思ったらどんな状況でもガードしてました。それで何度か、上から帝王が降ってきたのを、たまたまガードできたりしましたし、良かったのかも。

 以上、やたら長くなりましたが、とりあえず突破のコツ? かなり買った時期が遅いので、今更に「帝王の骨」で苦戦中、という人は少ないと思いますが……。

 ・なるべく二体同時には相手をしない(帝王とハガン同時はどう考えても無茶)
 ・ザイゴートは早い内に二匹とも潰しておく(残しておくと、思わぬタイミングで一撃されてかなり邪魔)
 ・コンボは狙わず、一撃離脱推奨(広範囲雷撃はステップ一回では脱出不能、足を止めると危険)
 ・少しでも嫌な予感がしたら即ガード(雷撃連射以外、ガードで不利になることは少ない)
 ・ステップでの回避より、ガード重視(広範囲雷撃をステップしようとして、脱出しきれないケースが多い)
 ・味方が倒れたら、出来るだけリンクエイド(囮役が減るとかなり厳しい)

 上記の感じなので、個人的にはロングブレード、シールドが良いように思います。移動攻撃が可能ということでロング。バックラーでは軽減率が低すぎて削り殺されそうなのと、タワーでは今度はとっさに間に合わないことが多そうなので、シールド。連れて行く味方には迷いますが、近接タイプは被弾率が高くてダウン回数が増えるので、どうも微妙な気もします。カレルは誤射少なめ、死亡率低めなのが良い感じ。ただ、ジーナはレーザーが敵を貫通してこちらにも直撃するので、ジーナのレーザーに被弾→帝王のタックル直撃、とかが何回かありました。事故とはいえ、いただけない……。かといって、カノンでは誤射率が高すぎて怖いしなぁ。
 ともあれ、死ぬな、一撃離脱しろ、深追いするな、きっちりガード、というものすごく基本的な方策で何とかなりました。博打に出るより、安全策の方が「クリアするだけ」なら確実ということですね。まあ、その分クリアタイムは遅くなるので、ランクは低くなりますが……そこはしょうがないでしょう。
 さて、最難関も抜けたし、後はストーリーに関しては消化試合かなー。その先がまた長そうですけれども。

 ではでは。ひゅう、どろん。