いつものところで? in Rome

イタリア・ローマからです。

握り寿司

2005-06-11 23:13:34 | 家具作り日記
今週は、忙しくって、ブログも更新できず、もう土曜日。6月も半ばに入ろうとしているのに、まだまだ5月の気分も抜けず、時間ばっかり過ぎていく~。

さて、またベンチを作っています。2週間後にあきらが夏休みに入るので、その前には完成させたいけど、ぜんぜん時間がない。ようやく木を切り終わり、ネジを止める場所に穴開けが終わったところ。



ga-chapinの日記(http://d.hatena.ne.jp/ga-chapin)を見ていて、そういえば、うちでかずさんがお寿司を握ってくれた時、技を習得しようと、張り付いてじっと観察していたのを思い出した。

で、おぼろげな記憶を回想しながら、昨日は寿司を握ってみた。

もちろん、刺身の切り身など売っているはずもなく、魚を自分でさばいている時間もなく、アボガドで作ることにした。出来上がりは、こんな感じ↓



かなり、やばいでしょう。やはり、物事にはプロの領域があると言うことを、悟りました。
握り寿司は、お寿司屋さんで食べましょう。

「見た目はすごいけど、味はいいよ。」と言うマルコに、少し慰められたけど、その後、「かずおが握った寿司は、おいしかったなぁ~」などと言われ、ぜんぜんフォローになってないし。

いつも「時間がないよ」と、言っているのも、こんな余計なことばっかりやっるからなんだろうねぇ。

チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ

2005-06-02 15:04:06 | 日記

チヴィタ・ディ・バーニョレッジョに行ってきました。 崖の上にある村に行くには、300mの長い橋を渡っていきます。車は入れないので、とっても静か。橋の上で聞こえるのは、鳥の鳴き声だけ。 村に住むのは、昔から住んでいる老人と、この村の魅力に惹かれてやってきた芸術家や工芸家たち。 ローマから北に約100km。エアコンのない車で行って、ものすごく暑かったけど、がんばって訪れる価値あり!