いつものところで? in Rome

イタリア・ローマからです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イタリア優勝!

2006-07-10 10:10:10 | 日記
おめでとう~!!!!!サッカーワールドカップ、イタリア、24年ぶり、4回目の優勝です。 (Gazzetta dello Sport誌より) さて、祭りに突入であります。今夜はすごい騒ぎですが、明日も、イタリア代表がローマのチルコ・マッシモにやってくるので、お祭りはしばらく続きそうです。 それにしても、長い長い夜でありました。私なんかがこんなに緊張して試合を見ていたのだから、イタリア国民、心臓ばくばくで見ていたんでしょうね。実際に試合をしていたイタリア代表なんて、とんでもない緊張を感じていたんじゃないかな、なんて思っていたら、試合終了後に、こんなインタビューをしてました。 「昨夜は、よく眠れましたか?」 トニ:「なかなか眠れなかったけど、なんとか寝付けた。」 ピルロ:「よく眠れた。」 トッティ:「よく眠れた。かえって、いつもより早く寝た。」 ブフォン:「睡眠薬を飲んで寝た。」 カットゥーゾ:「朝の7時まで眠れなかった。起きてからも、緊張のせいの腹痛で、28回トイレに行った。おしりを氷で冷やした。」 正確なパスを送れると評判のミッドフィルダーは、緊張に強いのでしょうか?ピルロなんて、若いのに落ち着きがにじみ出てるもの。引退しちゃったけど、日本の中田選手なんかも、大事な試合の前夜だろうと、よく寝ていたっぽい感じだものね。 残念なのは、ジダンの退場。頭突きされたマテラッツィ、いったいどんな暴言を吐いたのか。そういえば、何年か前、トッティもどこかの選手に平手打ちされていたな~。あれは、どことの試合だったけ?イタリア人のひどい悪態に絶えるには、たぶんイタリア語を知らないでいることが一番なんでしょうね。流暢なイタリア語を話すジダンが、ちょっと気の毒でした。 さて、次は南アフリカ共和国。 4年後、日本の活躍にも期待したいです!

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリア決勝へ | トップ | タクシー騒動 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (MARIKO)
2006-07-10 13:51:17
凄い事が起きたよね。私は自分にすごいことやりました。ブログに初挑戦。作ったのよー。http://hello.ap.teacup.com/applet/meruko/postmsg 暇もてあましたら見てね。
感涙!!! (scriccioletta)
2006-07-10 16:48:25
ほんと、ジダンがお気の毒だったわ・・・。

いやー、でもイタリア優勝!!!

嬉しいじゃーありませんかぁ!!!

いつもはうるさく感じる騒動も、今回はちっともうるさく感じなかったわ(笑)!

そうなのか (azusa)
2006-07-10 17:33:59
ジダンはイタリア語が分かっちゃうのか!

いつも選手たちは色々しゃべってはいるけど、何語でしゃべってるんだろ?って思ってました。

落ち着いた感のジダンが、突然。本当にマテラッツィ君、何言ったんでしょう?!
TBさせていただきました (pallina)
2006-07-10 19:30:33
昨日はすごかったですね。猫パパさんに一緒に観戦のお誘い受けたのだけど、カメラ持っていって騒ぐお友達を撮影・・てのも憚られたのでうちで1人で観戦しました。



これからはサッカー八百長疑惑の方に話題が写りそうですね。
Unknown (nana)
2006-07-10 19:58:04
>MARIKOさん

本当にすごいですよ。うれしいです~!

MARIKOさん、ブログ解説したんですね~!あとで、遊びに行かせてもらいますね!



>scricciolettaさん

うんうん、気持ちのいいぐらいの騒ぎでしたね!うちの前は公園なんですが、そこで花火がぼんぼん上がって、とても綺麗でした。

ジダン、最後だったのに、とても残念です。。。



>azusaちゃん

トップクラスの選手だと、セリエA経験者も多いから、イタリア語でしょう!と勝手に想像しています。普通の会話ならともかく、とっさの罵り言葉を英語で言えるイタリア人選手となると、なんか少なそう~なんて思ったり(笑)



>pallinaさん

TBありがとうございます。私もさせてもらいますね。私的には、猫パパさん&お友達の騒ぎもちょっと見てみたかったなー(笑)猫たち、びっくりしていたんじゃないでしょうか。

八百長疑惑、どうなるでしょうか。強豪が、B、C、に落ちたら、ASローマの優勝の可能性も大きくなりますね。か、インテルか。
すごかったですね! (ほりほり)
2006-07-10 20:19:41
イタリア優勝おめでとうございます♪

(さすがに明け方にテレビを見ていられなかったので、朝のニュースで結果を知りました(^^ゞ)

日本のニュース番組でも優勝を喜ぶローマ市民が映像で流れてましたが、バイクをブンブンさせている姿を見て、ちょっと暴走族を思い出してしまいました(笑)
Unknown (MARIKO)
2006-07-10 21:02:18
ごめーーん。

http://hello.ap.teacup.com/meruko/



こちらが正しいですーーーー。



本当に未だ慣れてないから教えてください。まず、トラックバックってわかんない。リンクって勝手にしたらいかんよねー。
やったね~ (taka)
2006-07-10 21:18:50
朝4:00に起きて応援した甲斐がありました。ちょうどハーフタイムの休憩でVTRでゴールを見てしまったけど、これより早く起きると、仕事に支障が・・・

PKまで行って~キャ~寝る時間はもうない

でも、フランスも10人で頑張ったよね~



あぁ~イタリア人と一緒に応援してみたい
すごい! (tsuchiko)
2006-07-10 21:55:45
イタリア、いっちゃいましたねー!本国ではすごい、騒ぎだったのかなー。私も、寝たり起きたりしながらテレビ、見てました。今回のワールドカップで、サッカーファンになっちゃった。最後の二組、すごく価値のあるチームがファイナルに残ったんだなーって、感慨深かったですねー。
Unknown (yueyue)
2006-07-10 22:50:19
すごい試合でしたね!

もう、イタリア国内では1週間はお祭りですね!

ローマの映像は日本でも流れてましたよ!

もう、クラクションのパレードですね!

マテラッツィはあのようなことよくしますよねリーグ戦でも。

日本でもマテラッツィの発言に注目が集まってますよ!

最後のガッツゥーゾがなぜ、監督を平手打ちするのか・・・(笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事