徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

遠い遠い宮崎、疲れ果てた九州一周の出張

2010年05月09日 | 仕事モード
博多駅から博多駅まで3泊4日?鹿児島本線から日豊本線を回る九州一周、3企業の指導から帰ってきました。早朝、リレーつばめで鹿児島の最初のクライアント先へ。翌日夕、特急きりしまで移動です。AZの隼人駅を過ぎ、霧島神宮駅では奥深い山々に囲まれ携帯電波も圏外に。懐かしい都城は過去の指導企業もあり、また志布志に行くのにインター降りた町でもありました。

そして夜も8時回った頃にようやく宮崎駅に到着しました。2年前のシーガイアでの講演以来で、あの時は飛行機であっと言う間でしたが、今回は開き直ってほんと疲れるJRです。
宮崎といえば地鶏焼きと冷や汗、夜遅かったんでホテルのルームサービスを頼みましたが、次の日、ブームの肉巻きおにぎりにはあり付けずちょっとガッカリでしたね。あいにくの雨、時間の空いてた午前中、中心市街地を見て回りました。鹿児島同様、大型ショッピングモールの出店で商環境が激変した街です。宮崎イオンの影響で地元の商業は衰退の一途を辿っているということで、商店街は閑古鳥状態、空き店舗も目立っていましたね。鹿児島の天文館はここまでの落ち込みではないようです。東国原知事さん、スポットライト浴びた観光アピールもいいけど、この現実の打開策を早急に打たなければですよね。

宮崎駅から特急にちりんで日向市駅下車、そこで仕事して翌日、そこから2時間15分かけて大分駅へ。
初夏の日向灘を右手に見ながら遠い遠い単線が続く日豊本線でした。大分からの帰りは特急ソニック、乗り慣れたら何でこんなに早く感じるのでしょうか?博多駅まではあっという間でした。今までは個別に出掛けていましたが、今回はたまたま出張日程が重なったもので初の九州一周の体験となりました。それにしても宮崎までは遠いですね。移動時間が実にもったいなく、今どきJRで博多から大分経由でも5時間、鹿児島経由でも4時間半なんですよ。

また明朝一番の飛行機で遠方のクライアント先に出張です。頑張りどころですかねただ睡眠不足は続くようです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多どんたく!天神の街が超... | トップ | 出雲「ランプの湯」は最高の... »
最新の画像もっと見る