徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【百聞は一見】博多繁昌店!もつ鍋「やま中」

2014年12月07日 | グルメ
福岡市南区大橋2丁目にあった博多のもつ鍋の超有名店「やま中」、どこに移転したのか探していたら先日偶然通りかかって西鉄大橋駅からすぐの日赤通り、九州中央病院の向いで見つけました。外観は高級料亭を思わせる閑静な作り、博多の庶民の味なのにグレード上げて何だか入り難そうな佇まいでしたね。

もつ鍋と言えば地元では大名の「越後屋」や住吉の「おおいし」、ブログでも紹介した早良区の「万十屋」などが有名ですが、「やま中」は博多もつ鍋ランキングで堂々1位の老舗もつ鍋屋なんですよ。
地元大橋に住んでいて世間様に自慢できる超繁昌店の代表格です。玄関を入るとお香の香り漂う?落ち着いた店内で衝立のある広々とした座敷席やテーブル席があり、店内は広々としています。なんでも入店して2時間以内の時間制限?なんともわがままな店ですが、これも多くの客に味わってもらいたいための気配りと実は繁盛の仕掛けだったりしてね。また、完全予約制ではないけど延々と待ちたくなければ予約は必至かもですよ。
もつ鍋の特徴は各店マチマチで「やま中」の場合は土鍋で出てくるしゃぶしゃぶ風の牛もつ鍋、ボリュームある種類は味噌、しょうゆ、しゃぶしゃぶの三つの味からもつ鍋をチョイスする事ができ、三様それぞれ異なった美味しさを楽しむ事ができます。もつ鍋のもつ以外の具は、キャベツ、ニラ、ごぼう、白こんにゃく、絹豆腐が入っているので、ひとつの鍋で多彩に味を楽しめちゃうって訳ですね。締めはちゃんぽん玉かうどん玉、ご飯に餅も最高ですよ。

やっぱ、こげん寒か冬はもつ鍋に限りますばい!博多にきんしゃったら話しのタネに一回寄ってみんしゃい!ほんもんの博多もつ鍋に舌鼓、ほんとうまかですばい。ちなみに【住所】福岡市南区向野2-2-12 【TEL】092-553-6915 【営業時間】17時~23時で毎週火曜が定休日とか!?【座席の数】およそ160席で【駐車場】7台分ちゅうことでした。呑むなら乗らんがよかでしょうね。まあ、間違いござっせん!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現役回顧録】機転?辛すぎ... | トップ | 【現場通信記】今日は真面目... »
最新の画像もっと見る