徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【地方巡り路】降りた「肥前竜王駅」は無人駅

2015年10月24日 | 出張先々
講習会の依頼があり佐賀県杵島郡白石町まで出掛けてきました。最初は高速道通ってと考えましたが、JRの方が楽だし時間も正確だと、博多駅から肥前山口駅、そこで乗り換え「肥前竜王駅」に向かったのです。

佐賀県の中南部に位置し有明海の広い干拓地と干潟で知られる町で、2005年に隣接する有明町・福富町が合併し白石町となったそうです。人口は24千人、高齢化率は30%程度で先々は限界集落(50%)の可能性も?耕地総面積の85%が田や畑なのに第三次産業46.5%で食品スーパー5店舗、コンビニも4店舗、その他商店や飲食店、居酒屋もあり結構住み易い所かも知れませんね。特産品は福富レンコンなんですが、タマネギの生産も多く、さがほのかというイチゴや米などもあり、地元の方曰く海苔もピカイチということでした。講習の合間に名産の黒枝豆を頂き甘みの食感にビールが欲しくなりましたよ。

車窓には佐賀の田園風景が広がり、木々には柿がたわわに実り、あれはきっと渋だろうなんて想像しながら往復してきました。ただ、驚いたのは、「肥前竜王駅」は白石町の入口にポツンと立つ無人駅だったんですよ!山口線や山陰本線を駆け回っていた頃をふと思い出しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【格言みち標】<松下幸之助... | トップ | 【世相に一言】呆れる始末?... »
最新の画像もっと見る