徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【世相一言】期待してる!帰ってきた晋ちゃん

2013年02月20日 | 出張先々
新山口駅での乗り換え時にキヨスクで見かけた「帰ってきた!晋ちゃんまんじゅう」!?安倍内閣が誕生した2006年9月から1年間で約55万個を売り上げたというあの「晋ちゃんまんじゅう」のリバイバル版で、東京と地元山口で販売を始めたそうです。今回のお饅頭は黒ゴマきな粉饅頭皮にきな粉を配合、中は黒ごまを使用したこしあんまんじゅうだそうで値段は12個入り630円でしたか!?

そう言えば安倍総理が掲げる今話題の「アベノミクス」は安倍とエコノミクスを合わせた造語で、デフレと円高からの脱却と名目3パーセント以上の経済成長の達成など掲げる経済政策でしたね。これを実現するための三本の矢の政策が①デフレと円高からの脱却②名目3%以上の経済成長③国土強靭化(大規模公的投資)だとか!?民主党など野党から反論や異論も出ていますが、口ばっかりで動かない政治よりとにかく実行ある政治を国民は望んでいる訳でお手並み拝見といきましょうか。しかし、株価や経済が上昇気流に乗って企業が潤うという皮算用まではわかりますが、本当に働く労働者の給料が上がるのか?経済の流れは円滑になるのか?昔のように官僚やゼネコンだけが良い思いするのでは?かなり不安であることも確かなようですね。

菓子のパッケージにはスーパーマンのコスチュームの安倍総理がデザインされ、包装紙のイラストには石破茂幹事長らの党幹部、若手ホープの小泉進次郎議員のイラストも載っていました。「帰ってきた!晋ちゃんまんじゅう」じゃないけどリベンジの安倍さん、今度こそ逃げずにやり抜いてくださいよ。一か八かの「アベノミクス」でも、政治生命と私財を投げ売ってでも実行していただかねばなりません。明治維新の獅子みたいに命を懸けて信念を通すことですよ。沈没続く日本丸の浮上のチャンスと期待しています!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・北九州市政50周年、箱... | トップ | JR2枚きっぷは得だけど、... »
最新の画像もっと見る