徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【旅の想い出】行きたかった神在月の出雲大社

2021年10月11日 | 遠きにありて

一年中で一番好きな季節がやってきた。例年なら夫婦で旅に出かけるのだが未だにコロナ禍中?仕事のスケジュールも入りGoToトラベルの段ではなさそうだ。そう言えば10月は全国的に神無月、以前長いこと出張で通っていた島根地方のことを懐かしく思い出す。

 

全国八百万(やおよろず)の神々が集まる10月は出雲地方では神在月と呼び、出雲の各神社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり「神在祭(かみありさい)」、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」など行われ最終日に神立橋から全国にお帰りになるという言い伝えもある。

 

10年近く企業の経営指導で毎月10日前後は島根出張、益田や浜田の西部地区は新幹線と山口線で半日の道のり、片や日航機で1時間の出雲空港に降り立ち東部の出雲市や松江、隠岐の島などにも出掛けていた。出雲大社には何度も訪れ支援企業の繁栄を祈り名物出雲そばを頂いたものだ。今日まで頑張れたのも八百万の神々様のお陰!誕生月には出雲大社に詣りたかったが諦めるしかなさそうだ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自適に実年】70代直前のゴールド免許更新 | トップ | 【商売の機転】ブランドは売... »
最新の画像もっと見る