徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【商い外野席】賢い消費者である食費節約術

2023年12月27日 | 生活の知恵


値上げ値上げに明け暮れた今年の食品スーパー、庶民や年金受給者の生活防衛はことさら高まりつつある。ただ正月商材だけは少々高くても買わざるを得ない?日常と正月行事のギャップ、どうにか埋らないものだろうか。



食費節約術3選は①安売り店で買う。②購入量自体を減らす。③ネット通販で余計な品を買わない。さらに外食とデリバリーは極力避けたいものだ。



手間暇掛かろうと自宅で作るが良いに決まっている。たまに手を抜きたいなら中食の惣菜類を利用するのはどう?電子レンジで加熱するだけ、後片付けの必要もない。我が家も週2回の妻の休息日を作っている。いずれにせよ可処分所得下がる中、賢い消費者でありたいものだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【気まま通信】正月準備、大掃除は率先して... | トップ | 【一度の人生】体裁より営業... »
最新の画像もっと見る